初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の 風物詩感覚
こんばんは。 GW開始まで・・あと もう少しの辛抱ですね。 皆さん 頑張りましょう!(笑)
私も…当初は、このGW期間中に…とある島 への 2泊3日の遠征採集
密かに計画していましたが・・まだまだ、引っ越し自体が完全に終わっていない 事もあって、
残念ながら・・ 今年のGWな 遠征採集計画は、お流れになってしまいました。。。(^^;)

(来年のGW中は、この遠征計画・・必ずや 実現させます。 しっかりと お金を貯めないとね!)

でも、何もしないで…GWを 過ごすのは 私の精神衛生上・・あまり宜しくないので、
東京の実家に帰省するついでに・・東京の西部方面には、帰省採集しに行こうと思います (^^)/

さて、こちらの方も・・羽化後4ヶ月近く経ち。 後食開始後 2ヶ月がたったので・・・
今日は、自己採集系統である、東京産 本土ヒラタも 産卵セットを組んでみる事にしました。


・本土ヒラタ 東京都 ○○市 産
本土ヒラタ 中型♂本土ヒラタ ♀
こちらは・・今年でF4となった。 未だにブリード継続されている産地の 東京ヒラタです。
この系統は、当初から あまり大きくならない産地の 東京ヒラタですが、
今から4年前に 人生で始めて行った樹液採集で、始めて採集したクワガタの子孫です。
我が家で、最も愛着のある系統の虫なので…未だに飼育を 止めるに 止められません。(汗)
とりあへず、今年も・・この東京ヒラタを 風物詩な感覚で、セットしてみました。
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
あまり、増えすぎても 貰い手に困るけど…この系統の飼育目標は、F10(笑)なので・・
そこまで 長く飼育できるように、気ままに頑張っていきたいと思います。(^^)/
この系統・・不思議と、付け根以外の内歯完全に消失する個体が、羽化しやすいです。


・本土ヒラタ 東京都 23区産
東京ヒラタ 野外♀ 23区産
こちらの東京ヒラタは、昨年度採集した 貴重な23区内における 自己採集系統です。
3年前に 採集ポイントを 自力で…自己開拓してからは・・そこそこ採れる様になった産地なので、
昨年までは 採集地がそれなりに近かった事もあり、あまり真剣に飼育していませんでした。(^^;)

現在は、山梨県在住の身なので… 23区の あのポイントまで、簡単に通えなくなったので、
今年からは・・ぼそぼそと 飼育継続していこうかな? と思っています。
東京ヒラタ ♂蛹 東京ヒラタ 羽化直前
現在、こちらの 23区産 東京ヒラタは・・昨年度 野外♀をセットする時期が遅かったこともあり、
蛹 や 羽化する直前の蛹状態 が 非常に多いので・・このまま温かく見守ります。(^^)/
産地ラベル的にも…サイズ的にも・・そこそこ期待出来る産地なので、何かと楽しみです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。