初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

東京 オオキイロコガネ 採集記
こんばんは。 長いようで 短かった今年のGWでしたが・・・
この連休中に ここに遊びに来るみなさんは、心身共に…しっかりと休めましたか?
私は、半月ぶりの東京の実家に帰省しつつ、その近郊での日帰り採集を楽しみました。

さて、今回の記事内容は・・昨年の5月に、実力で もう1度 リベンジ採集したい! と、
当ブログでも…採集記事としてアップした この時期限定の日本特産種な甲虫である、
東京産 オオキイロコガネを狙って、私としては…思い出深い緑地 に行ってきました(^^)/


2013年 5月3日(曇り)
実際の所 この日は・・お山で、東京産 イボタガを狙って半年ぶりに・・徹夜採集しようと、
何時ものお山に20時に登りましたが・・登り切ったのと同時に、小雨が降った(笑)ので、
泣く泣く、目的種と採集地を大幅に変更し、とんぼ返りで下山して、1時間半近く掛けて、
私にとって思い出深い 緑地に到着しました。 到着した時間は…22時ですた。。(^^;)
都内の街灯下 
この日は・・終電の関係で、23時ぐらいまでしか・・採集する時間がなかったので、
昨年度の5月に 運良く 本種を棚ぼた採集した あの街灯まで急いで向かいました。
そこに到着すると、街灯で照らされている箇所を、周辺視野フルに使って探していきます。(^^)/
都内の街灯下
最初は、なかなか見つかりませんでしたが・・10分ほど、ここで佇んでいると、
5円玉サイズを備えた 薄黄色の甲虫が あの街灯の光に向かって飛んできたので・・
手に持った懐中電灯を使って、その虫をこちらの方へ誘導させ、地面に着地させました。
東京 オオキイロコガネ 1
近づいてみると、飛んでいた薄黄色の甲虫は・・予想通り オオキイロコガネでした。
その後 この街灯には…全く飛来しませんでした(笑) やはり 狙って採集は、難しいのかな?


そう、思いながら・・・緑地を歩いていると、さっきの街灯より 少し薄気味悪い場所で、
煌々と光っている 街灯が1つあったので、おもむろに…その街灯下を覗いてみると・・・
東京 オオキイロコガネ 2東京 オオキイロコガネ 3
こちらでは 不思議と、オオキイロコガネあちらこちら に落ちていました(笑)
おまけに…街灯に向かって、3頭ほど乱舞していました。どうも、ここが1番の当たりみたいです。


この当たり街灯 人間の目では、ちょっとばかし薄暗いかな? と言うこと以外は・・・
その周辺にある街灯と、周辺環境何ら変わらないのですが・・この周辺の街灯下には、
オオキイロコガネは、1頭も落ちていないばかりか・・飛んですら居ませんでした。

この虫は、未だに…生態がよく分かっていないだけあって 本当に謎が多いです。(笑)
本種は このように…なぜ、その地域の特定な街灯だけにしか・・集まらないのだろうか?
東京 オオキイロコガネ 4
本種のブリードをしようと、友人腐葉土を用いて 産卵させてみたらしいのですが・・
産卵には、成功するものの孵化しなかった という事なので、飼育面も難しそうです(^^;)
何はともあれ この産地の本種は…今回 まずまずの頭数が採れたので、リベンジに成功です。

そういえば、私が住んでいる山梨の低山帯にも・・この オオキイロコガネは、いるのかな?
もし、いるのであれば・・是非とも 地元産の本種を採集してみたいものです。(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
