FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

東京・山梨 GWなプチ採集記
こんばんは。 お恥ずかしながら・・GW明けのグダグダ感が 未だ・・あります(汗)
早く 連休前の状態に、心身共に戻ると良いのですが・・妙に疲れやすいのは、なぜかな?
さて、本日も・・成果は…そこそこのGW中に行った採集の記事となります(^^)/


2013年 5月4日(晴れ) 東京 編
この日は 11時起床と 激しく寝坊してしまった(笑)ので・・また、予定を大幅に変更し、
いつもは…ほとんど行かない方面である東京の丘陵地帯へと 4年ぶりに行って見ました。
ここは、4年前に…東京ネブトを狙って聖夜採集しに行き、撃沈した あのサギ山です(爆)


今から4年前までの私は、秋から冬にかけてしか…この地を訪れたことがなかったので、
色々なムシが活動する この初夏な時期に、あのサギ山は・・どうなっているのかな?
といった 興味本位で・・軽く2時間ほど登山してみました。(^^)/
もちろん、あのサギ山なので・・・成果らしい成果は・・全く期待していません。(笑)
東京 サギ山 の麓サギヤマ田 あぜ道
このサギ山を 暫く歩いていると・・このように 丘陵沿いに田んぼがあり、
今まで 私が見たことが無い中型のトンボが 数多く飛んでいました。
ちょっと種類が 気になったので、田んぼのあぜ道に立ち・・頑張って採集しました。(^^;)
東京 シオヤトンボ ♂
この時、私が捕まえたのは・・あの有名な シオカラトンボ によく似た
この時期限定の日本特産種である シオヤトンボ という中型なトンボでした。
かつて私が住んでいた 23区内では・・ほとんど見る事が出来ない種類だったので・・
採集時は、結構感動した。 あのシオカラとは・・飛び方からして 全く違うのが驚きでした(笑)
東京 サギ山 林道
さんざんネタにしていたけど、サギ山・・結構、やるじゃん!(笑) という感じで、
本当に…訳の分からない事を言いながら・・ どんどん標高をあげていきます。
その途中、楓の花が まだ咲いていたので・・網で軽くすくってみると、小さなカミキリが!
東京 トケヒゲトラカミキリ
私にとって、初めてのスイーピング採集でしたが・・こんなカミキリが1頭 採れました。
小型カミキリ初心者な私には・・本種の名前があっているか微妙ですが、おそらく
トゲヒゲトラカミキリ だと、思います。(同定が間違っていたら…コメ上で 教えて下さい)


う~ん、サギ山・・やはり 結構、やるじゃん!(笑)
と・・何回か心に思いながら、30分ほどで・・あっけなく頂上に到着です。(^^)/
ここからの景色も・・4年ぶりにみましたが、何時もの行く東京のお山 や 裏山とは
東京 サギ山 頂上
また 違う雰囲気があるので、結構イイですね。 コンビニのおにぎりが、美味しかった。
下山中は・・やはり サギ山(笑)らしく、めぼしい虫は…全く採れませんでしたが・・・
サギ山から 最寄り駅に行く途中の道路脇にて、こんな小型カミキリが採れました。
東京 キンケトラカミキリ
あの凶暴なスズメバチに擬態している トラカミキリの仲間は・・国内に何種類かいますが、
黄色と黒色といった いかにも…蜂な模様が入ったカミキリは、始めて採ったので・・
結構、嬉しかったです。 おそらく本種は、キンケトラカミキリ だと思います。(^^;)

成果だけ見れば・・たった3頭だけ(笑)という、非常に…サギ山らしい成果でした。
まぁ 次回 この地に来た時には・・この サギ山だけは 登らないかな? 結構 疲れるし(爆)


2013年 5月6日 山梨 編
GW最終日となった この日は…今住んでいる山梨な社宅裏にある 裏山を探検(^^)/
こんな林道こと、社宅から裏山へと続く坂道な道路(?)を30分ほど 歩いて行きます。
初夏から、秋にかけては・・虫が集まりそうな街灯があるので、結構 楽しそうですが・・・
山梨 社宅の裏山へ続く道
麓のスーパーから帰る途中の この道路で、既に4回ほど イノシシに遭遇しているので、
都内での採集を主としていた 私にとっては・・採集時の 新手の危険ですね。(^^;)
ちなみに、裏山の中腹にある 見晴らし良い場所からの見た景色は・・こんな感じです。
山梨 裏山 中腹からの風景
どうみても、山奥な景色です。 本当に・・ありがとうございました(^^;)
ちなみに…この写真に移っている山を2つ越えると、長野県になるみたいです。
この中腹に、分岐された道があって・・未舗装な道路こと…林道の方を 歩いてみました。
山梨 裏山 林道
こうした始めて入る林道は・・毎度の事ながら、本当にワクワクしますね。(^^)/
林道での昆虫は、ナミアゲハ、ツマキチョウ、オナガアゲハ、カラスアゲハ という、
チョウが そこそこ飛んでいました。 残念ながら…ミヤマカラスには、会えなかった(汗)
そして、この林道を抜けた先に・・人生で始めてみる光景が目の前に現れました。
山梨 裏山 土場
それは・・山で切った樹を一時的に、道沿いに置いておく場所。 所謂・・「土場」でした。
東京のお山に よく採集しに行く私ですが・・お山でも、土場を見た事が無かったので・・・

これが・・土場なんだ! という感じで・・とても 感動しました。(笑)

みなさん、ご存じのように・・こうした土場には、切り出された樹に産卵しようとして、
色々なカミキリムシが沢山集まるので、カミキリ採集の良いポイントとなります。
なので、今年から・・カミキリ採集を ちょっとやってみよう!と、思っていた私も・・
山梨 土場ルッキング
見よう見まねで、この土場で カミキリ採集をやりました。 採集法は、ルッキングです。
最初は、初めての土場採集で…目が全く慣れないせいか、発見できませんでしたが・・
暫くすると、こんな中型のカミキリが 運良く採集出来ました。(^^)/
山梨 ゴマフカミキリ
なかなか 渋いカミキリです。 この撮影後・・かなりの個体数が観察できたので、
おそらくこの土場での 最優占種なのだと思います。 種類は・・ゴマフカミキリかな?
ちなみに…このムシが、私が山梨に住んで・・始めて採集した甲虫となった。(笑)

無数に居るアブを避けつつ カミキリムシ探していると、土場の側面に小さいながらも・・
先日、東京のサギ山で見たのと 似ている小型カミキリが居たので、こちらも3頭採集。(^^)/
山梨 シラケトラカミキリ
最初は・・サギ山のと 同じ種類だろう な感じで・・気にせず採集していましたが、
帰宅後に、これらのムシを もう1度よく見てみると…背中の波紋が 微妙に違いました(汗)
同定の自信は・・全くないけど、これは…シラケトラカミキリ だと思います。面白いね!


初めて見るカミキリ土場での採集に、どんどんハマるが、ココに居ました(笑)
それから・・日が陰ってきて、土場でのカミキリが見当たらなくなってきたので・・・
そろそろ帰ろうかな? と思い、土場を離れようとした時に…小さいながらも、
今日、採集したカミキリの中でも…ひときわ存在感がある 美しいカミキリが居た。

これは・・絶対に、今採集しないと・・あとで 必ず後悔する(^^;) という
ある種の 第6感 が頭の中によぎりました。 逃げられないように…素早く採集した。
最後の最後に、私が土場で採集したのは…今まで 見たことがない 小型カミキリでした。

先日行った サギ山の最後で・・採集した キンケトラカミキリとは、 違う上品さを…持っています。
この種類は・・一体 何という、名前なのだろう? と思いカミキリ初心者な私は、
山梨 クリストフコトラカミキリ
色々と、調べてみましたが・・絵合わせする感じで、本種に一番よく似ていたのは・・
この時期だけに現れる 本州九州局地的に生息している クリストフコトラカミキリでした。

もし、局地的にしか居ない種類なら・・なかなか良いムシが あの土場で採れました。(^^)/
社宅から歩いて行ける距離に…このすばらしい土場があるので、ひときわ嬉しかったです。
山梨 土場ルッキング
次回は、何が採れるかな? 車がない今の私には・・近場での大切なポイントとなりました。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

土場
近所にすばらしい採集場所があり、なんともうらやましい限りです。
私は土場にはまだ出くわしたことがないのですが、カミキリムシがよく
取れるらしいですね。
私はカミキリはまったくわからないので、図鑑とにらめっこから採集する
ことになりそうです。
モモンガ | URL | 2013/05/12/Sun 12:07 [編集]
モモンガさん こんばんは。^^
やや多忙になってしまい、返信コメントが遅くなってしまい、すいません。m(_ _)m
こうした土場は、今回・・私も 始めて見ましたが、カミキリ以外にも・・・
コメツキムシ・ゾウムシ・小さな玉虫が この時期であっても 一杯 飛んでいたので・・・
甲虫屋さんにとっては、お昼以降から 楽しめる採集ポイントだと 思います。
もう少しすると、あのルリボシカミキリも…採れるのでは? と期待しています。(笑)

私も・・昨年の夏から、ちょっとずつ囓った程度の 知識しか無いので・・・
本属の同定方法は、専門書籍をみるか・・カミキリ屋さんが開設しているHPの画像と、
絵合わせする 感じで・・やっています。(^^;) まだ、採集時に 同定する知識はありません(汗)
ティーノ | URL | 2013/05/15/Wed 20:16 [編集]
こんばんは
ティーノさん
こんばんは、毎回、素晴らしい紀行文でカミキリムシに興味のない私でも引きずり混まれてしまいます。
次回、採取にいかれる際は、ぜひお近くの神社で"クワ参拝"されるのはどうでしょうか?
私のような読者でもティーノさんが参拝されると"今日も何か起きるかも"と期待しちゃいます!
anchorageak | URL | 2013/05/17/Fri 23:37 [編集]
anchorageakさん こんばんは。^^
コメント返信が やや遅れてしまい、すいません。m(_ _)m
記事に関する わざわざの激励コメント、本当に…ありがとうございます。

あまり 興味が無い種類でも・・採集記などは、ついつい読んでしまいますよね。
守備範囲外な種類の採集記は…いつも新鮮な感じがするので、 私も大好きです。(笑)
最近、ネットで読んだのだと…ハナアブ採集記です。意外とかっこよくて びっくりでした。

私は、運が良い方ですが・・おみくじを始めとした物のは、ほぼ凶を引く変な人間(笑)なので
ココ1番の時こそ・・神社で参拝すれば、何かしらの成果がでそうなので、ありですね。
とりあへず、購入予定の車のナンバーは、験担ぎの意味を込めて…イイムシ にしときます(爆)
ティーノ | URL | 2013/05/19/Sun 23:46 [編集]
クリストフGET おみごとです!
クリストフGET おみごとです!
むしキチ三平 | URL | 2014/03/22/Sat 09:25 [編集]
むしキチ三平さん こんにちは。^^
はじめまして、むしキチ三平さん。 ティーノと申します。
コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
わざわざの激励コメント、本当にありがとうございます。

クリストフコトラは、局所的にあの時期にしか出現しないカミキリらしいので・・
山梨在住に時代の短い間に…本種が運良く採集出来て 本当にラッキーでした。
また、むしキチ三平さんが暇なときにでも…是非遊びに来て下さいませ(^^)
ティーノ | URL | 2014/03/26/Wed 08:12 [編集]
どうもです。
私も一昨日何とか観察できました。
素早い動きで何回も見失い、飛ばれ、、、やっと、観察できました。
むしキチ三平 | URL | 2014/04/28/Mon 09:32 [編集]
むしキチ三平さん こんにちは。^^
わざわざの 嬉しいご報告コメント、ありがとうございます。(^^)
クリストフコトラカミキリの採集・・本当におめでとうございます。
もう彼らが出ている時期なのですね! 今度 また山梨に行ってみたくなりました。
ティーノ | URL | 2014/04/29/Tue 11:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.