FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

山梨な下見 と プチ散策記
こんばんは。 そろそろ樹液採集 & 本土ヒラタのシーズン 開幕ですね。(^^)/
今年の私は…新天地となった ここ山梨県 でも…本土ヒラタを狙ってみよう! と思います。
でも、海抜0メートル地帯が多く 温暖だった東京とは違って、今住んでいる 山梨県の標高は・・・
最低でも 200メートル近くあるから…山梨のヒラタ採集は 結構厳しいのかも しれない。(^^;)

さて、先日の日曜日は・・良い天気だったので、この間行った
すばらしい土場がある裏山 とは違う方面社宅裏の裏山に・・軽く散策してきました。


5月12日(晴れ)山梨県の裏山
こんな感じの林道が、かれこれ2時間近く続きます。 アップダウンもあまりないので、
そこまで疲れませんが・・林道の地面が 先日の雨でぬかるんでいて、地味に大変でした。(笑)
山梨な裏山B 林道
地図を見る限り、現在の標高は 700メートル。 社宅がある 標高400メートル付近よりも、
少し 肌寒いかな? といった感じです。 目的地は・・900メートル付近にある広葉樹
途中の林道で…野生のリスサルに遭遇した位で、2時間の登山後に、今回の目的地に到着。
山梨 裏山Bの林内
見た感じ雰囲気は・・かなりイイかもです。 運が良ければ…ミヤマ樹液採集できるかも?
ただ、この場所まで 仕事終わりに 気ままに歩いてくるのは・・かなり大変だし、
街灯が全くないので・・危険な場所かも? こんな看板が至るところで、立っているし(爆)
山梨 クマ注意報
この日は、クマ鈴など を 社宅に置き忘れてしまったので、軽く下見して・・下山した。
下見時のマイモットーは、絶対に 無理をしないこと。 なので、あしからず(笑)
クマは、もちろんのこと・・林道で何回か遭遇している イノシシも…本気で 怖い 怖い(^^;)
山梨の裏山B
今回 林内で樹液は、見つけられなかったが・・標高もあるから、オニクワガタも居るかも?
次回は・・あの付近に ベイトトラップを仕掛けてみて・・オサムシを狙ってみよう!(^^)/


5月17日 (晴れ) 山梨県の麓
この日の夜は、社宅の麓(標高200メートル)の方で・・見つけた緑地を散策してみた。
近くの明かりには・・こんな感じで、無数のカゲロウが集まっていました。
山梨 街灯1山梨 キマダラミヤマカミキリ
カミキリムシも…この街灯に 少しだけ集まっていました。 東京でも この時期によく見かけた
キマダラミヤマカミキリ という種類です。 本種はビロードに輝く毛が美しいです。
暫く歩いていると・・少ないながらも コナラから樹液が出ていたので、覗いてみる。(^^)/
山梨 コクワ♂ 野外
今期初の コクワガタ運良く出会えました。 今の時期の主役なクワガタムシです。
半年ぶり以上に…こうした 樹液場をみましたが・・毎年 毎年 ワクワクしますよね。
暫くこの樹液場を 観察していると・・少し厚みのある甲虫が樹皮上を歩いていました。
山梨 コカブト♂ 野外
それは、狙って採集する事が やや難しいコカブトでした。 コチラは 記念に採集
久しぶりに見ると、なかなか良いムシに見えてきます。 この後 本種の♀も林道で採集。
コチラの緑地では、野生のゲンジボタルがいるみたい なので、是非 観察してみたいです。

なお、今回見つけたコクワ は…観察するだけで、全てリリース。
コカブトは、ペアが運良くそろったので、こちらは、数年ぶりにブリードする事に決めた。
コチラ麓の樹液場では・・ミヤマ難しそうだけど、ノコギリスジクワ辺りなら、
居そうな気がするので、6月からの散策時には・・この2種の採集を狙ってみます。(^^)/


ちなみに、ココを見ている ごく一部の方 が気になっているであろう・・
山梨オオクワですが・・私は、採集ポイントを全く知らないので…当分の間 お預けです。
なお、お山を挟んだ隣町では・・本種の記録はある みたいなので…奇跡起こるかな?(笑)
もちろん、やるのであれば…材採集ではなく、シーズン中の 樹液採集しよう! と思っています。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
うほっ!
採集に行けてないσ(^^)には、ちょいと刺激的する記事です(>_<)
今期初のクワ発見!おめでとうございます。
この勢いで、神風(樹液でレア種ゲット)を吹かしちゃってくたさい!
miwa♂ | URL | 2013/05/20/Mon 00:03 [編集]
miwa♂さん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(^^)/
灯火採集する方にとっては、ちょっとばかし刺激を与える記事だと 思います(笑)
GW明けた 今のシーズンは、色々な仕事が なかなか忙しい時期かもしれませんが・・
6月の東北は…糞虫も シーズンインするので、隊長も…楽しみですね。

ちなみに、今季 隊長が狙っている都内かの地の クワガタですが・・・
私が思うに…かの地のベストシーズンは、6月後半から7月上旬辺りです。
それ以降だと、樹液が枯れてしまって・・カブトすら キツクなります。(^^;)

わざわざの応援、ありがとうございます。 何とか・・新天地である ココ山梨で、
イイ感じのある樹液と樹洞 を頑張って発見して、良いムシに会える事を願います。
ティーノ | URL | 2013/05/20/Mon 00:23 [編集]
がんばって~~(^^
いいぞヒラタ!、がんばれヒラタ!
大型ヒラタがゲットできることを祈ってます。
fugajin | URL | 2013/05/26/Sun 08:55 [編集]
fugajinさん こんばんは。^^
わざわざのご訪問及び、ブログへのコメント・・ありがとうございます。
そして、プレ企画へのご当選。 本当におめでとうございます。(^^)/
発送まで・・今暫くお持ち下さいませ。

山梨ヒラタは、探せば探すほど‥なかなか厳しそうな雰囲気出てきますが・・・
昼間からポイント探しできる時間を 何とか確保して採集したいですね。
もちろん、初陣なので サイズは、来年以降に・・ちょっと 期待ですかな?(爆)
ティーノ | URL | 2013/05/27/Mon 21:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.