初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ダイトウマメ 産卵確認!
こんばんは。 これ位の感覚で、ブログ更新できるのが・・理想ですね。難しいけど(笑)
また、先日から嬉しいことに・・現在 かっつさんが主催しているプレ企画に
協賛している 私の協賛品全てに…応募があった みたいで、これで 一安心ですね。
特に・・・ダイトウマメの希望者(ポイント数)が 意外と高め私自身 結構 驚きました。(^^;)


さて、今日の話題は・・我が家で産卵セット中の ダイトウマメクワガタ のその後です。
南大東島 滞在最終日に…追加採集してきた 下記の成虫たち3令幼虫たちの大半は、
ダイトウマメ成虫たち 野外ダイトウマメ幼虫たち 野外
私と 何時も仲良くさせて頂いている 小型な国産種が大好き虫友さんの何人かに、
里子していますが・・先日、ケース越しに 本種の1令が確認できたよ~。という
嬉しい記事を アップされた虫友さんがいらっしゃいましたので・・我が家でも覗いてみました。
ダイトウマメ 幼虫確認!南大東な夕焼け
なんと、我が家でも・・ケース越しに ダイトウマメの1令が確認できました。(^^)/
我が家でセットしている ダイトウマメの野外成虫の個体群は、あの徒歩採集していた
初日の個体群なので・・・喜びも一押しでした。 あのときの夕日、本当に…綺麗でした。
本種の1令幼虫は、かなり弱い気がするので・・このまま 安全に 放置プレーしようかな?(汗)


ちなみに…我が家に居る 4産地ダイトウマメ幼虫たちは、続々と、蛹化中です。(^^)/
本種ダイトウマメの幼虫も・・チビクワ や 世界最大のチビである、オガサワラチビ と同様に、
ダイトウマメ 繭玉モドキ
このような 繭玉モドキな蛹室 を作成する事 が とても興味深かったです。 少し感動。(笑)
なにせ 今まで、本種の飼育記事を…ネットや書籍でも 全く見たことが無かった ので。。(^^;)
もしかすると・・亜熱帯の気候である 南大東島の乾燥から・・身を守っているのかな?

本種の成熟期間は…全く分かりません(汗)が、とりあへず 苦労した思い出深い
マイナー産地の個体群は・・羽化後 3ヶ月前後を目安に…また 産卵セットを組んでみようかな?
ダイトウマメ 南大東 野外国産小型種 専用(?)セット
なお、私のダイトウマメな産卵セットは、上のようなバクテリア材を入れたセットでした。 が・・・
里子した リンク先の虫友さんの 先日アップされた記事 で 今回 始めて分かった事なのですが、
本種は、特に材を入れなくても 発酵が浅めの微粒子マットを堅く詰めるだけでも、
普通に産卵する事が分かったので・・次回は、マットを堅く詰めるだけでセットします(^^)/


また、滞在初日に採集し、人生初採集個体となった あのダイトウマメは、既に標本にしました。
イイ感じに、乾いています。 へっぽこマイ展足技術では…これ位が 今の限界です。(^^;)
ダイトウマメ 野外標本ダイトウマメの大きさは…
とりあへず、このサイズの虫で・・触角が90度になっていれば…見栄えは 良いかと。。(笑)
サイズは・・約 10ミリ。 もちろん、ダイトウマメ標本は…全て台紙貼り標本となります。


追伸
先日セットした 自己採集ダイトウヒラタの方も・・ようやく産卵を確認。(^^)/
こちらも…自力で見つけた とても思い出深い マイナーな産地個体なので、沢山 産んで欲しい。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
自己採集品の飼育で結果がでると嬉しいですね!
標本も綺麗にまとまっていてかっこいいです。
miwa♂ | URL | 2013/05/23/Thu 09:14 [編集]
miwa♂さん こんばんは。^^
ほんと、この種類は・・情報があまりない種類だけに、この成果は…嬉しいです。
この自己採集してきた 貴重な機会 と 思い出深い系統 を生かして・・・
何とか 我が家で できる限り長く 本種のブリードが継続出来る事を願っています(^^)/

お褒めの言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
まだ、完全な線対称になっていないので・・少しずつ展足技術を上げていきますね。
ティーノ | URL | 2013/05/24/Fri 01:20 [編集]
初めまして(^^
初めましてfugajinと言います。
お邪魔致します。
南大東マメ・・・頑張ってbreakさせてください
今後の活躍に期待しております。
fugajin | URL | 2013/05/26/Sun 08:51 [編集]
fugajinさん こんばんは。^^
こちらの方では、fugajinさん はじめまして。(^^)/
最近は、こうした自己採集物の国産種が多くなりましたが・・・
まだまだ ブリードは、それなりに続けていきますので、宜しくです。

わざわざの激励、本当に ありがとうございます。
本種ダイトウマメは、飼育が旨い人でも‥F2から産まない という、
妙な噂がある種類なので、何とかこのジンクスを覆したいところです。(^^;)
ティーノ | URL | 2013/05/27/Mon 21:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
