初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

久しぶりの外産ネブト
こんばんは。 現在、東京の池袋にある ジュンク堂書店池袋本店7階にて、
昆虫文献の販売で 非常に有名な 六本脚さんが主催している 「昆虫図鑑 今昔」という
昆虫図鑑を眺めるのが 大好きな方にとっては 非常に面白そうな企画
11月10日までやっているみたいなので、お近くの方は、是非 足を運ぶと良いかもです。

さて、先月末にあったフェア時に・・ぴんくあいすさんより頂いた アッチョスネブト
良い感じに、成熟してきたように見えたので、セットを組んでみました(^^)/
アッチョスネブト ペア
この種を飼育するのも・・生体を見るのも、たぶん4年ぶりかも です。 懐かしい(笑)
その当時は、希少ネブトの1つで、オークションでも そこそこの良い価格が付いていました。
しかし現在では ムシそのものよりも・・本種を飼育している人の方が希少(笑)になるほど、
本種を 飼育している! と言う声を、あまり聞かなくなってしまいました。(^_^;)
数年前の我が家では、最も一般的だった 下記のセットを組むのも・・かなり久々です。
プリンカップ採卵セット
「ケース」…プリン特大 「材」…なし 「マット」…色々ブレンド 「環境」…水分 多め 25度。
今回は 残念ながら・・ネブトに適した産卵マットの在庫が手元になかったので、
急遽 よく発酵した市販のマット購入して、篩にかけて・・他種の喰いカスマットを
ほどよくブレンドさせたマットで、本種の産卵セットを組んでみました。(^^)/
累代数が次で、F10 になるらしく・・我が家で初めて 2桁の累代数のムシなので、ワクワクです(爆)

ぴんくあいすさん、貴重なネブトを 本当にありがとうございました。(^^)/
とりあへず本種は、産地柄・・2度と入荷がない種類だと思うので、真面目に飼育しますね。
ついでに・・ダイトウヒラタも、前回セットしたのと 同じ2♀を別々に再セットしました。
ダイトウヒラタ 幼採♂ 南大東ダイトウヒラタ 幼採♀ 南大東
こちらは2♀とも、あと10頭ずつ産んで欲しいところ。 前回 卵で割り出したものは・・・
続々と孵化してきているので、あと2週間ほどしたら…個別飼育に切り替えます。(^^)/
なお、未セットな別産地は…今年中に ♀が成熟しそうにないので、来年以降にセット予定です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
ジュンク堂でそんな面白そうな企画が開催されているんですね!
行きたいけど、池袋方面に用事が無いです^^;

F10ってすごい累代数ですね。
個人的には累代障害は否定派なんですが、産みが悪いとか小さいものしか羽化しないとかの累代障害は発生していないですか?
miwa♂ | URL | 2013/10/22/Tue 01:06 [編集]
こんばんは
とても綺麗な個体ですね^^
飼育されている方が少ないほど貴重な種ですか。
ぜひともブリード頑張ってくださいね♪
かっつ | URL | 2013/10/23/Wed 00:23 [編集]
miwa♂さん こんばんは。^^
ジュンク堂のこうした企画は、なかなか面白いですので・・暇な時にでも 是非!(笑)

累代数が2桁を超えたムシは、私も…今までに 飼育した経験がないので、
累代障害に関しては 何とも言えないのですが・・よく飛ぶ種類や小型種だと、
孵化率が悪い。 小さなサイズで大歯になる。 羽化不全が多くなる というのは・・

過去のマイ飼育経験上、F3~5辺りで、そこそこありました。
特に・・キクロ・ミヤマ・国産カナブン などは、上記の3傾向が 出やすく。
逆に…ドルクス属・ネブトなどは、それほど影響しないように感じました(^_^;)
ただ、この属も・・2桁の累代数になると、出るのかも? しれませんね。
ティーノ | URL | 2013/10/24/Thu 01:40 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
以前は、小型種ブームの影響もあって・・こうした外産 中型ネブトは・・・
一部のコアなファン(変○とも言うw)によって、ひっそりと飼育されていましたが、
現在では そんなブームも去ってしまったので、ムシの価格は下落し・・
本当に この種類が好きで無いと 飼育していない虫になってしまった感じですね(苦笑)

何はともあれ 最近の本種は・・本当に見掛けなくなってきた種類なので、
何とか 途絶えさせないように・・我が家でも…頑張って本種を飼育継続させたいです。
ティーノ | URL | 2013/10/24/Thu 01:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
