初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

茨城 ツクバクロオサムシ 採集記
こんばんは。 私は、数多くの種類がある 国産オサムシの中では・・
一部にしか居ない珍種以上に・・私が住んでいる ココ関東に身近にいる普通種の方が
結構好きで、特にアオオサムシマイマイカブリ本当に 好きな国産オサムシ です(^^)
その中で・・もう1種。 私の興味のある中型のオサムシがおります。 それは…クロオサムシ


東京なお山の副産物として・・クロオサムシの関東北西部 亜種 エサキオサムシ

山梨在住中の色々な採集の副産物として・・本種の山梨長野 亜種 マルバネオサムシ

アオマイマイカブリ採集の副産物として・・・本種の粟島 亜種 アワシマクロオサムシ


と、実に・・3亜種ものクロオサムシを この1年以内に 運良く自己採集する事ができました(^^)
ココまで揃って来ると、アオオサムシ・マイマイカブリだけでなく、本種クロオサムシ全亜種を、
何とか 自己採集してみたくなるのは・・ごく自然の流れですよね~(爆) と言うことで・・・

関東近郊で採集できて・・未採集な 本種クロオサムシにおける関東北東部 亜種の なおかつ
本亜種のタイプローカルティ狙ってみたくなったので、茨城県のお山に行きました(^^)/


2013年 12月5日 茨城県 某所(晴れ)
昨日 マイマイカブリの原名亜種を狙って、はるばる京都へ遠征採集しに行ったものの、
ボーズになった事が、お恥ずかしながら・・今回の日帰り採集における 最も強い原動力になった(爆)
昨日の採集で…疲れていましたが、朝6時半に家を出て、複数の電車とバスを乗り継いで・・
小学6年の遠足以来の14年ぶりに・・ようやく目的地…茨城県のお山 に到着です(^^)/
茨城の有名な神社
茨城のこのお山の麓には・・こんな立派な神社があります。 最近、色々な運あまりないので、
しっかりと お祈りしました。 これで、年末年始も・・楽しく過ごせるとイイな(笑)
せっかくはるばる こんな所まで来たので・・お山からの景色が 急に見たくなったので、
茨城 お山のケーブルカー
貴重な時間最大限に確保するべく、少しお金を出して…ケーブルカーを使った!(^^)
東京のお山にあるケーブルカーよりも・・ココは 車内放送がある分、とても楽しめました。
20分ほどで お山の頂上付近に到着。 私は始発の交通機関で来たので、人はあまり居ません。
茨城 お山からの景色
お山の頂上付近から見た景色。  東京のお山からの景色とは違って、
この周辺に 高い山が一切存在しないので、どこまでも…続くのどかな風景が広がっていました。
ここから、8年以上・・愛用していた デジカメの調子がおかしくなり始めた。ショック(汗)
茨城の帰り道 2013年 冬
さて、綺麗な景色も・・堪能したし、そろそろ ケーブルカーでお山を下山しよう!(^^)/
朝6時半に自宅を出て 頂上付近にいた時間は・・僅か 5分(笑) でも、これで良いのです。


なにせ、今日の目的は・・お山の観光登山ではなく、あくまで 昆虫採集 ですから


なお 茨城のこのお山は、山の中腹から山頂にかけてのエリア特別保護地域 になっていて、
昆虫を含む 全ての動植物の採集が全て禁止(例え 枯葉一枚でも NG)になっています。
なので 事前に…この エリアに指定されていないお山 の周辺を 詳細な地図で探してみたところ、
エリア外に こんな感じの雑木林を 運良く見つけたので・・さっそく藪漕ぎしてみることに(^^)/
茨城な雑木林 2013年
周辺にある 雑木林には、良い感じの倒木 や 樹液が出そうな樹が沢山あったので、
初夏は・・クワガタやカブトムシ が たくさん採集できそうで、面白そうな地域です。
ただ、下草の笹藪が鬱蒼としているので、夏場マダニが居そう少し怖いですけど。(汗)
そんな中・・絵に描いたような 当地のオサムシ達が越冬しそうな 素晴らしい崖 を発見!(^^)/
茨城な魅力あふれる崖
笹藪と笹藪の間に、この崖は・・ありました。 高さは、私の身長とほぼ同じかな?
これから 私の腰の高さまである 笹藪の中に身を入れつつ 長時間の掘り採集になるので、
この時期に…居ないと思うけど、マダニが身体について居ないか?細心の注意を払った(^^;)
茨城にて 掘り採集!
そして、へっぽこなりに・・ここぞ! と思う場所の崖を ピンポイントで丁寧に崩していく!
今日のタイムリミットは、残り2時間ほど。 頼む! たった1頭でもイイから 出てきて欲しい。
30分ほど ココを掘っていくと・・1頭の中型オサムシが 目の前に転がり落ちてくれた。 (^^)/
茨城にて あの亜種!
この姿・・もう間違いない! 色々な地域で見慣れた あのクロオサムシだ!(大汗)
どんな種類のムシでも、その種類を狙って はるばる遠い地域で採れた時には・・本当に嬉しい
ただ、このオサムシは 未だ 私が採集した事がない クロオサの関東北東部 亜種。しかも・・
亜種記載された時に用いられた基産地(タイプローカルティ)で やっと出会えたのだ。(^^)
茨城 ツクバクロオサムシ 初採集!
今日の採集における一番の目標種である・・クロオサムシ関東北東部 亜種こと
ツクバクロオサムシタイプローカルティを狙って採集できた。本当に 嬉しいかぎり(^^)/
この亜種名の由来は・・もう言うまでも無く、今いる 茨城県の このお山から来ている。
その後・・少しばかりの追加を得てこの近くを崩していると・・ものすごい個体立て続けに出現!
茨城 ツクバクロオサムシ 黒色型 現地にて茨城 ツクバクロオサムシ 緑色型 現地にて
これらの採集時は、本当に…興奮気味(笑)で 現地での写真撮影が下手で すいません(^^;)
上記の2頭のオサムシ達は・・どちらも、ツクバクロオサムシ色彩変異個体となります。
ある程度 クロオサムシを採集していないと 興奮するほどの感動が分からない と思いますが・・・

簡単に言えば・・普通色50頭に対して、緑色個体は 1頭採集できるかな?
そして、黒色個体は…普通色100頭に対して、1頭採集できるかな? という レベルなのです(汗)

おまけに…1日に 発見出来る個体数 が 倍近くになる本種の活動期(初夏)でなく、
冬期は、崖を掘って1頭ずつ発見するので 色彩変異が見られる確率は…極めて低いのです。
茨城 アオオサムシ 現地にて
日帰り採集における 本日のタイムリミットまで、あと10分ほどありましたが・・
一番狙いだった ツクバクロオサムシ初採集 かつ、色彩変異が2個体も 運良く採集出来た上に、
全く思いもしなかった この地域における アオオサムシ成虫ペアも・・あの崖から掘り出せたので、
この時点で…本当に満足だったので 明日は…お仕事という事もあり、早々に…帰宅した(^^)


さて、今週末の日曜日における オサムシ採集・・・次は どこへ何を狙おうかな?(爆) 
あれこれ 採集計画を立てている時は、採集をしている時と同じくらい 至福の一時ですね!(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
ご無沙汰しております。最近多忙でなかなか顔出せずにいました(汗)
最近になって一気に気温が下がりつつありますね。採集の方もお疲れ様です
オサムシとかのそこら辺の昆虫に関しては全く知識がないのであれですが、一度も実物を見たことがないので機会があれば拝見してみたいですね(⌒▽⌒)
JUN | URL | 2013/12/09/Mon 03:18 [編集]
JUNさん こんばんは。^^
ご無沙汰しております。 返信コメントが遅くなってしまい、すいません(汗)
このオサムシに興味を持つと・・寒い時期にでも 採集しに行くことが出来るので、
ある意味・・昆虫採集を ほぼ1年中、オフなしで 楽しみ事が出来るようになります。
私は・・未だに彼らを飼育した事がないのですが・・
来年以降には 飼育に 初 挑戦してみようかな? と、密かに思っています。(^^)

JUNさんは…1度も実物のオサムシを見た事がない との事なので、
機会があれば・・初夏の自然度が高めな雑木林に行ってみて下さい。 見られますよ!
ティーノ | URL | 2013/12/12/Thu 03:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
