初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木 アカガネオサムシ 採集記
こんばんは。 また全国的に・・急激に…寒くなってきましたね。(^^;)
まぁ、あと少しで年末になるので これ位の寒さが この時期の普通かも? しれません。
私の職場でも・・風邪の方が増えてきましたので、体調を崩さないように気をつけたい所。

さて予告した日曜の採集は・・2日間連続のプチ遠征採集・日々の多忙な業務により、
私の気付かぬうちに…身体の方に 相当な疲れが貯まっていたみたいで、
その日は 珍しく寝坊し採集しに行く事が出来なかった(汗)ので・・
偶然にも、シフトの関係お休みだった今週の月曜に 栃木県日帰り採集しに行きました(笑)


2013年 12月9日 栃木県 某所 (晴れ)
今回、採集しに行った場所は・・関東近辺でオサムシ や ゴミムシ採集する方で・・・
知らない者は居ない とされている非常に有名な 関東最大の湿地帯に行ってきました(^^)
今回の目標は・・マイマイカブリの関東中部亜種こと ヒメマイマイカブリ と、
ココが 多産地 とされる 湿地帯に好んで生息する アカガネオサムシ本州亜種の2種です。
特に、アカガネは・・写真でしか 私は見たことがない種類だったので、是非 採集してみたい所。
栃木 広がる湿地帯
私は、今回 ココへ初めて来たので、幾ら 上記2種の多産地ポイント といえども・・
この2種が採集できる詳細ポイントなる物を、全く知らなかったので・・
私の想像していた以上に・・広大な湿地帯を前に しばし 呆然。。さて、どこから行こうか?(^^;)

また、先日の京都ホンマイマイ採集時悪夢環境は良いけど、全く採れない(泣))が
足下の草が霜で覆う中・・ふつふつと 脳裏によみがえります。 しかも、ココは・・
既に…この目的の2種類が居る事が分かっているだけでなく、多産地な場所なのです。(^^;)

・狙っているムシが そもそも珍品で数が少ない

・希少な産地だから、採れなくても仕方が無い
 

これらの場合なら 例えボーズであっても仕方が無いと 思いますが・・・多産地における
普通種でボーズならば・・悔しいのを通り越して 情けない に 考えが発展してしまいます(汗)
何となく 私は・・これが で 今まで この場所に通って来なかった気がします。(^^;)

でも、今回は…少しずつではありますが・・他地域でオサムシ成果が 出てきたので、
それらの採集経験をフルに生かして今回 ココへ 模擬テストに挑む感覚で挑みました(^^)/
栃木 藪の中 その1
そんな中・・見た感じの良い雰囲気の林があったので、あまり躊躇せずに…突入開始!
暫し探索していると…水分を適度に含む良い感じの材が転がっていたので、適当に割ってみる。
栃木 ヒメマイマイ その1
なんじゃ、こりゃ~ 開始早々から、いきなり当たり材 発見ですか!ラッキーですな。
そんな中・・この材の より水分を含んだ部分を割ってみると、不思議なムシが出てきた(^^;)
栃木 アカガネオサムシ発見
このムシ、もしかして・・今日のもう1つの目的種である アカガネオサムシ か?(冷汗)
昨晩 頑張って用意しておいた 本種の写真と このムシを絵合わせすると、見事に・・ビンゴ!
いやぁ~採集開始1発目で…目的の2種類に出会えるなんて、本当にラッキーな日です。
栃木 アカガネオサムシ 初採集
とりあへず、人生初となる アカガネオサムシ本州亜種 の自己採集に成功しました(^^)/
本種の北海道亜種の方は 色々な環境で採集できる 普通種の扱いですが・・・
この 本州亜種の方は 湿地帯に依存している関係で、採集できる場所が限られている為に・・・
1度、多産地と言われている ココで、何とか採ってみたかった種だけに かなり嬉しい限り。


これは、この場所をもう少し探索すれば…もっと簡単に2種を追加できるのでは? と思い、
気分を良くして 2時間ほど探してみましたが・・どうにも後が 全く続きません(^^;)
栃木 気ままに舗装道路
どうやら、この場所では…最初に見つけた あの材以外に よい物件がないみたいでした(汗)
仕方が無いので・・もっと良い環境が アルだろう と思い、藪を出て ポイント探しを再開!
こんな色気がない舗装された道沿いを 5キロほど 地道に歩いて、ようやく林が見えてきました。
栃木 やぶの中 その2
今度の林は、ある程度の面積をほこっていたので、最初に探索していた場所よりも、
雰囲気は…よさそうな感じだったので ココを 勝負地(試験会場w) と決めて 早速 藪漕ぎ開始!
藪を暫く漕ぐと、下草があまり生えていない 大変歩きやすく適度に明るい場所に出た。
栃木 明るい藪の中 その1
ココでは、色々なサイズの倒木が転がっているだけでなく、先ほどの場所では
全くなかった立ち枯れもあったので、まずは…立ち枯れで 教科書通りに…マイマイカブリを狙う!
栃木 教科書通りの マイマイな立ち枯れ
オサムシ採集に関する 色々な教科書曰く このような立ち枯れを発見した場合には・・
まず 材の先端を割ってみて、もしウロが出てきて フレークを発見出来れば、そこに居る
とのことでしたので・・教科書通りにやってみました。 すると・・
栃木 ヒメマイマイ ウロより
教科書通りに、マイマイカブリが出てきました。 たった1頭でも…教科書通りに採れて嬉しい。
次の教科書指南は、他の樹にもたれ掛かっているような 倒木を狙うマイマイカブリ採集。
このポイントは、ある程度の水分と太さを備えていて 樹皮が残っている材を見つける事らしい
はたして・・そんな条件の材は、あるのかな?(^^;) 色々と探してみること、30分。
栃木 もたれ掛かる 倒木
どうも これらの条件に合いそうな 樹にもたれ掛かっているような倒木を 運良く発見!
もし、採集出来れば…今後 色々な採集地で 必ず役に立つ。 そう思いながら、割ってみる。
おぉ~本当に出てきた。 おまけに・・先ほどのウロ採集とは違い 一度に2頭も出てきました。
栃木 ヒメマイマイ 2個体
集団越冬には、ほど遠い個体数ですが・・その通りに採れて、本当に嬉しい限り。
更に・・この同じ倒木の根元の方から、久々に アカガネオサムシも出てきてくれました(^^)
本種は、色彩変異こそありませんが・・彫刻で彫ったような独特の前翅模様渋くてカッコイイ!
栃木 アカガネオサムシ その1
私の中で、本種アカガネは・・東北地方にのみ生息する マークオサムシ関東バージョンですな(笑)
こんな感じの採集を 3時間ほど 気ままに行う事で、今日の目的だった2種類のオサムシ達を
少ないながらも採集できたので 、明日は・・早々にお仕事 と言う事もあって この林を出ました。
栃木 やぶの中 その2
いやぁ~目的だったムシが採れた事も 勿論 嬉しいけど、この多産地で ボーズにならなくて、
本当に良かった(大汗)という ほっこりとした気持ちが この時・・ゆる~く 流れていた(^^;)
また 来年3月ぐらいには…大規模な野焼き がこの採集地付近で 行われるみたいなので、
今度は、視点を少し変えて・・最近 少しずつやり始めた ゴミムシ採集を当地でやりたい!(^^)/


さて、次のお休みの日には・・どこへ何を狙って 採集しに行こうかな?(^^)
私における 今年度の掘り納め採集は、まだ当分・・先のお話なので 気ままに 頑張りますね(笑)
例えボーズでも、見知らぬ土地へ出かける事だけでも、本当に楽しくて 子供の様に ワクワクします。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
オサムシをゲットできてよかったですね^^
私はクワカブ以外の採集はしないのですが、根っからの昆虫好きなので
ティーノさんの採集記を見ているだけで楽しくなります♪
色んな種類がいるんだな~って楽しく拝見しています^^
かっつ | URL | 2013/12/14/Sat 00:15 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
こんなマイナーな記事へのコメント ありがとうございます。(^^)
とりあへず 2種合わせて…2桁もいかないような多産地とは思えぬ結果でしたが・・
それでも ボーズにならずに 狙っていたムシは採れたので 本当に嬉しかったです!

こんな微妙な採集記でも、楽しんでもらえて、本当に嬉しい限りです(^^)/
今の時期・・20ミリ以上のムシ(成虫)を 楽しく採ろう! と思った時には…
どうしても オサムシ や 最近ハマッた ゴミムシ中心の採集になってしまいますが・・・

私も、かっつさんと同様に…昔から色々なムシが大好きな人(笑)なので、
ピピッ と来た ムシが居た時には、種類問わずに 採集しに行っています。
特に…子供の頃 図鑑の中で憧れたムシを採集しに行くのが 本当に楽しいです!

来年も…色々な昆虫を求めて・・色々な場所に行きたい! と今から計画しているので、
これらの成果は・・どうであれ 気ままに 楽しんで頂けたら 幸いです。(^^)
ティーノ | URL | 2013/12/14/Sat 01:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。