初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

新鮮な気持ちで、真面目に飼育中
こんばんは。 昨日21日は アカオサムシ掘り採集 3度目の正直として、
初めて訪れる地域における 千葉県の山沿いを攻めてみましたが・・見事に ボーズ(笑)
2回目の挑戦時には 一応 アワカズサオサムシが出てくれましたが、今回の採集はそれすら
全く出ず…5時間かけて スジアオゴミムシ数頭しか 出ないという寂しい結果になっただけでなく、

運悪く 振り下ろした手グワに 左手 親指爪の付け根直撃させてしまい、
しばらくの間・・直撃した場所からの流血が なかなか止まらなくて かなり 焦りました(^^;)
ココを見ている皆さん・・掘り採集時には、手グワ・鉈の取り扱い十分注意して下さいませ。


さて、今日の記事は…先月の中旬に2ヶ月に一回のエサ交換していたものの
採集記を書くのに夢中になりすぎて・・記事にするのを忘れていた ダイトウヒラタ幼虫です。
ダイトウヒラタ 南大東 野外♂ダイトウヒラタ 南大東 野外♀
昨年3月に 自己採集してきた ダイトウヒラタの中で 最も大事にしている野外の新成虫ペア同士を
掛け合わせたAB系統な幼虫たちは・・なぜか? たった10頭しか得られなかったものの
今のところ 1頭も死ぬ事なく、10頭全てが すくすくと成長しているようで安心しました。(^^)
ダイトウヒラタ 3令 ♂幼虫
実は 私は ほぼ始めて・・ダイトウヒラタを、こうして真面目に 幼虫飼育するのですが、
市販マット飼育でもこんなにも大きくなっていたので、 かなり 意外でしたもっと 小さいかと(笑)
あっ、幼虫体重量り忘れた。(汗) 次のエサ交換時である 3月中旬頃になったら、測ろう!(^^)/


マイナーな小型種の飼育メインだった頃の私は・・大きくしよう! という発想よりも、
その種類における ライフサイクルを見てみたい(特にサナギが見たい)という派だった
ので、2令~3令幼虫時に エサ交換という概念面倒くさくて あまり なかった(爆)ので、

こうして定期的にエサ交換するのは・・・累代飼育を初めて10数年経ちますが、初めてかも?
幼虫の餌交換は 飼育している種類 や 個体数が多いと かなり大変ですが…
今の飼育数なら 十分可能なので、新しい気持ちを持って…大切に 飼育していきます(^^)/
AB系統より 後で、割り出した同産地の A系統・B系統も…順調に成長していた。
また、3月中旬頃になったら、上記と違う2産地の 自己採集なダイトウヒラタも 再セットしないと


さてさて、本日 土曜日と 明日 日曜日は・・・埼玉県大宮にある ソニックシティビルBF1
埼玉インセクトフェスティバル が開催されますよね。 皆さんは、参加されますか?(^^)
埼玉インセクトフェスティバル
生体がメインである 本日のフェアは・・お仕事があるので、参加出来ません(汗)が・・・
日曜日に 同所で開催される 標本メインのフェアの方には 必ず参加したい と思いますので、
もし、日曜のフェア会場内で・・を見掛けた際には、お声をかけて頂ければ、幸いです。(^^)/

私の特徴は、そうですね。。小浜島のトートバックを当日持参なので、たぶん分かる筈(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜
確かに小型種ですとそこそこ大きめの容器に入れておけば、交換なしでもそれなりのサイズは出ますからね。最近のマットはかなり性能も良いようですし、大型羽化頑張って下さい!

明日自分も大宮行きますよ〜!自分はニット帽と胸元に765と書かれたTシャツを着て行く予定なので、もしお合い出来たらよろしくお願いします!
魁秀 | URL | 2014/02/22/Sat 21:21 [編集]
君の採集は・・・
 いつぞやは過労で病院送り、いつぞやは土砂崩れに巻き込まれ、今回は自傷行為でなんか常に多かれ少なかれ命掛けですなWWW

 昨日は京四朗君が販売で参加されていたと聞き、なかなか好調だったようですが、忙しくて各種ブースを見に行く事が出来なかったようです。

 明日は体調不良でお休みにしているのでイベントには参加できませんが、またクワガタ好きな方が、、、

『ティ…ティーノさん??』

という様な標本を買って見せて下さいwww
DO-RA | URL | 2014/02/23/Sun 04:23 [編集]
魁秀さん こんばんは。^^
コメントが やや遅れてしまい、すいません。m(_ _)m
まさにその通りで、小型種の幼虫期間は 基本的に短くそこそこ大きめの容器に
入れておけば エサ交換なしでも そこそこのサイズに羽化してくれるので、
幼虫時のエサ交換という概念は なかなかありませんでした。(笑)

でも、今回の飼育は・・久しぶりの真面目幼虫飼育なので、
安全性を考えてのマット飼育ですが・・そこそこのサイズが羽化してくれるとイイな。
先日のフェアは、お疲れ様でした。此方の方こそお会いできて嬉しかったです(^^)
ティーノ | URL | 2014/02/24/Mon 21:03 [編集]
DO-RAさん こんばんは。^^
どうも、コチラでも…リアルでも、ご無沙汰しております。
あぁー確かに そんな事もありましたね。 その時から まだ3年しか経っていませんが・・
既に かなり昔のように感じるので、最近は・・年を取ったなぁ~ と感じます。

今回のフェアは、実に 3年ぶりに参加しましたが・・
午前中は かなり混み合っていて、なかなか身動きが出来ませんでしたので、
私的にも 3年前の同フェアよりも…参加者が多かった印象 がありました(^^)

これだけ人数がいるにも拘わらず、日常生活で ムシ好きには・・会わないので・・
普段 この人たちは、どこに居るのだろう? という 不思議な印象がありました。
今回のフェアで使ったお金は、過去最低の金額でしたが…とても楽しかったです。
ティーノ | URL | 2014/02/24/Mon 21:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
