初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

宮城 コアオマイマイカブリ 採集記
こんばんは。 さて、前回の記事でも…さらりと触れましたが・・・
今月の日帰り遠征採集として、まだ 私が採集しに行ったことがない地域かつ、
あの美麗種キタカブリとの境界付近に生息して居る 胸部のピンク色が
より強く出る 美しいコアオマイマイカブリを求めて 単独で宮城県に行ってきました(^^)/


2014年 3月9日 宮城県 某所(晴れ)
実のところ、当初の予定では・・別の地域のコアオマイマイを採集しに行く予定でしたが・・・
行く候補地が 全て雪の予報だった(爆)ことと、10日ほど前よりTsuyo25さん
週末パスなる あまり聞き慣れない物を、シェア し合おうぜ! と、提案してきたので、
半信半疑ながらも、この美味しい話に乗りまして・・宮城県の遠征採集が決まった(笑)

週末パスについては、Tsuyo25さんのブログへ

ここまでは、良かった うん 良かった。(^^;) 採集当日・・仕事疲れの影響もあって、
まさか まさかの採集当日に・・寝坊(爆)してしまい 2時間遅れ の当日となった(泣)
今までの 日帰り遠征採集の経験上・・寝坊して そのまま無理矢理 現地に行っても、
アカオサムシ3回目の挑戦。京都ホンマイマイ採集など、本当に ろくな成果が無かった

この時は、行く場所が遠いので… 無理矢理 行くか?行かないか? で、死ぬほど悩んだ。 

でも、この前日に・・同じ宮城県でも 私が行こう としている地域とは違う地域
コアオマイマイを狙って Tsuyo25さんが訪れていたが・・運悪く ボーズとなってしまい、
彼からメールで・・あとは…任せたぞ!敵打ち(爆)を頼まれていたので、頑張りました(^^;)
古川駅
当初 乗り換えを予定していた古川駅からでは・・今から行くと 絶対に間に合わない ので、
仙台駅から北上するコースを選択。 友人のリアル・ナビのお陰で、現地の最寄り駅に到着。
そこから、30分ほど 気ままに歩いて 前日 鷹の目を用いて 選択した河川敷に到着。(^^)/
宮城県 北部の河川敷
目的地に ついてみて、ガッカリ びっくり。 天気も良く 積雪も・・ないけど、
河川敷を見る限り マイマイ採集には 結構厳しそうな環境だ(汗)でも、やるしかない(汗)。


寝坊による ロスタイムは…2時間(汗)今までの マイマイカブリ経験をフルに生かして、
根返り・ゴミだまり・良い倒木などを 何時もより丁寧に見ていく。。が、しかし・・・
宮城 河川敷 倒木宮城 河川敷 根返り
東京のヒメマイマイだったら・・絶対に越冬するこの環境から、なぜか出ない(泣)
出るのは・・コクワガタの成虫・幼虫。アオゴミムシのみ。
時間だけが むなしく過ぎていく。 あっという間にお昼を過ぎた。。残り2時間半。(^^;)
宮城 河川敷 藪漕ぎ
焦れば焦るほど・・藪こぎが激しくなる。 途中・・ノイバラに絡まり 3回 転んだ(爆)
これだけ 探して居ないのだから、この河川敷に コアオマイマイは、居ないかな?
うん、コアオ? そうだ。今日の狙いは…コアオだった(汗)福島の経験今すぐ思い出せ!
福島でのマイマイ材
福島で、コアオが出た環境は・・こんな 立ち枯れだ! ヒメマイマイとは 狙う環境が違う(^^;)


その後 立ち枯れを探しまくる。。すると、よさげなフレークが詰まった 斜めの樹を発見!
無心で フレークを掘りまくる。暫くすると…見慣れたマイマイカブリの姿が出た。(^^)/
やっと 採れた!(泣)この感動を 写真に。 と思い ポッケに入れたカメラに手を伸ばす。。が・・・

どこを探しても カメラがない。 どうも 藪こぎしている間に・・落としたようだ(大汗)

はぁ~本当に 最悪だ。(^^;) 当地の藪漕ぎ中 ノイバラに絡まり何度も転んだから・・・
カメラを落とした場所の特定など ほぼ不可能。 目的のムシは、たった1頭採れたものの
だいぶ凹みました。(泣) でも 藪をこいで来たルート周辺にある立ち枯れを
再探索するついでに どこかに落ちていないかな? と気ままに カメラも探し始める始末(爆)


真剣にカメラを探し始めてから・・30分後、ノイバラにぶら下がる カメラを発見。(^^)/
ほんと 良かった。これで、ようやく当地の初採集個体 と 出てきたフレーク環境が 撮影できます。
宮城 コアオ 初採集宮城 河川敷 斜めな樹
左上の当地 初採集の コアオマイマイは、運良く新成虫で、本当に綺麗な♂個体だった。
ボンドパックせずに…この美しさ なのだから、自宅に帰ったら…更に綺麗になる筈。
右上が 本個体が出てきたフレークな環境。 広いにも…拘わらず たった1頭しか出ない(汗)
宮城 良い切り株切り株から出てきた 宮城コアオ
こんな古い切り株は・・居るときには、居る。 3本割って 1本から 1頭だけ出てきた。
運良く♀個体が・・出てきた。 最初に出た♂と合わせて・・当地の成虫ペアが揃った(^^)/


初見ポイントで1ペア揃えば・・精神的に だいぶ余裕が出てくるので、より気楽に探せます(^^)
宮城 高い倒木宮城 高い倒木を割る
こんな高い所にある倒木を 私の手が届く高さまで…力任せに 引きずり下ろして 割ります。
この倒木の中は、良い感じのフレーク状態となっていたが・・コアオの姿は見えず。。うん?
宮城 下草に落ちる コアオ
なんと、割ったときの衝撃で・・既に 下草に落ちていました(笑) これで、3頭目
この途中・・良いフレークを見付けて掘ったが・・なんと マイマイ鍬を直撃させてしまった。
宮城 良い感じのフレーク宮城 フレークからコアオ
あぁ・・今日は 採集数が少ないのに、貴重な1頭を クラッシュさせてしまった。。(>_<)
でも、羽の一部分のみをクラッシュさせただけなので、この4頭目の個体も…持ち帰ることにした。
ちょっぴり 反省したところで・・残り時間を見ると、あと10分。(汗)
たった4頭しか、採れなかったけど・・ボーズではないし、良いかな? と思いながら・・・
宮城 河川敷内
歩いていると、少し離れた先にある 林内に・・大きめの良い倒木 を見つけてしまった。(^^;)
あの場所に 今から行くとなると・・帰る予定の電車には、絶対に 間に合わない けど・・


こんな遠くに来て たった4頭じゃ、何となく寂しい(泣)ので…次の電車がある
1時間先まで 当地のコアオ採集延長することに決めました。 狙うは あの材のみ です。
宮城 河川敷の良い倒木
うーむ。見れば見るほど、良い感じの倒木だ。 意外と太さがあるし、私の中で・・
当地においてコアオが出てきた越冬環境に共通する ある条件 を満たしているので、
ここで 集中力を切らさないように 慎重に崩していく。 すると・・・
宮城 コアオマイマイ 越冬隊
何と コアオマイマイが 2頭出た。 最後の最後に、2頭の越冬隊掘り当てた!(^^)/
今日は・・2時間の寝坊から始まり。採集の途中 カメラを紛失する出来事もあった だけに・・・
本当に嬉しい成果でした。少し無理をして、1時間ほど 採集延長して 本当に良かった。(^^)
宮城 コアオマイマイ達
今日は・・けして沢山 採れているわけでは無いけど・・前晩に 鷹の目を用いて、
ココに行こう! と、決めた産地で 狙いのコアオマイマイが採れたので、純粋に嬉しかった

日が傾き始めた帰路は、あの寒さを忘れる位、清々しい気持ちで・・ポイント最寄り駅を出て、
当初 乗り換え予定だった古川駅から 新幹線を用いて東京へと 帰りました(^^)/
今日の採集経験は・・何れ 行くであろう 青森のキタカブリ採集時に 必ずや役に立つ筈。


下記は 今回 採集した6頭の 宮城県コアオマイマイの中でも…お気に入り個体です。
宮城 コアオマイマイ ピンク系宮城 コアオマイマイ 青系
以前 私が採った福島コアオよりも・・宮城コアオは、胸部のピンク色より強くて綺麗ですね。
あの当地にいる 宮城コアオの大半が…おそらく左上のピンク色が主 だと思いますが・・・
今回 たった1頭だけ・・右上の様なピンクの中に 濃い青が混ざる個体も 採れました(^^)/


最後に、現地に行くまでの乗り換えルートを、リアルナビをして頂いたTsuyo25さん
本当にありがとうございました。(^^)/ 次回こそは・・コアオ採集に成功して下さいませ。
なお、彼は…本気で悔しがっていました。 たぶん、高確率で リベンジ採集しに行く と思われます(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
昨日は本当に本当にお疲れ様でした!!
いやー。。。素晴らしい採集になりましたな^^
宮城県の神はどうやらティーノ氏に微笑んでくれた
みたいで何よりです。
ピンクなコアオ、、、本当に綺麗です!
そして、、、良いなー×100くらいな気持ちと
悔しさ100倍な気持ちです(笑)

くそー、、、今週は門限ありなんですが、
無理やり金作ってリベンジするか本気で考えてます。

マイマイボーズがこんなに悔しいとは思わなかったです・・・
ちなみにリベンジするなら南部で良さげなポイント見つけたのでそこにするかなーと。
北部はいろんな意味でもう怖いです(汗)
tsuyo25 | URL | 2014/03/10/Mon 23:50 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
熱いコメント、ありがとう! 先日の採集は、本当にお疲れ様でした。(^^)/
あのブリザードでの掘り採集、ヤバイですね。 本当に尊敬しますわ(汗)

同じ宮城県 北部を攻めましたが・・お主が選択した環境よりも、
より下流な地域だけ合って、不思議と・・雪もなくて びっくりしました。(^^;)
ただ、私の行った河川敷は・・個体数は あまり多くないから お勧めはしません(汗)

門限アル中でも・・なにかと成果を出してきそうなので、かなり期待しております。
採集難易度が難しければ…難しいほど 燃える・・その精神は、さすがです。
是非とも リベンジ採集で・・また宮城県 北部のコアオ採集しに行って下さいませ。
次こそは、ブリザードにならない あの環境であれば・・コアオは 必ず 採れると思うぜ!(^^)/
ティーノ | URL | 2014/03/11/Tue 19:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
