初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉 地元ヒメマイマイカブリ 採集記
こんばんは。 沖縄県 宮古島での家族旅行の合間・・行く先々の観光スポットで
採集禁止地区以外の場所5分ずつ採集をしたりしていましたが・・これについては
また次回のブログ記事にするとして、そろそろオサ掘り 終了間近になってきた 今。
現在 私が住んでいる 千葉県中部ヒメマイマイを狙って、地元採集しに行きました(^^)/


2014年 3月25日 千葉県 中部(晴れ)
千葉県のヒメマイマイカブリは、北部・中部・南部で、採集難易度が大きく変わる。(^^)

北部は、大きな河川敷や沼があるので…東京や栃木の個体群と 難易度が変わらない。

中部は、ボウソウマイマイへの移行帯という事以外は…あまり情報がない。(汗)

南部は、鬼のような難易度を誇っている ボウソウマイマイ と言われる大型の個体群。

ボウソウは、本当に難しく…ヒメマイマイ各産地の中で…1.2位を争う難易度だと思う。(^^;)
なにせ、3年間 真剣に本種をやって・・たった1.2頭しか採れない という採集レベルらしいです。


で、今日行く私の地元は、ボウソウマイマイへの移行帯 と思われる千葉県中部です。
採集難易度は…未知の領域(笑)もし採れれば…地元ラベルのマイマイなので、嬉しいな。
数日前 ひょんな事から、地元マイマイにおける具体的な産地名Tsuyo25さんから教えて
貰ったので、まずは…地元では どんな環境で採れているのか? を勉強しに行った(^^)/
千葉 地元河川敷
実際に…来て見てびっくり。 こんな環境で 地元のマイマイが 本当に居るのかな?
正直、この環境を見る限りでは・・全く採れる気がしません。(^^;)
でも彼の情報からは 間違いなくこの産地で、地元のヒメマイマイが居るらしいので、
この環境に屈することなく、地道に…当地における 地元マイマイの採集を開始。(^^)/
千葉 地元河川敷 その1
河川敷に 立ち枯れは、全くない(笑) 良い倒木も…全くない(笑)良い崖も…全くない(笑)
こんな空しい環境を捜索する事、2時間後・・野焼きした と思われる場所を発見!(^^)/
数日前に行った 野焼き後の栃木県でのヒメマイマイカブリ採集の経験上、
千葉 野焼き地元河川敷
こんな野焼きされた所に落ちているゴミを捲っていくが・・ムシ自体が 全く出ない(爆)
予めポイントを聞いていても地元マイマイ、本当に厳しいぞ。(^^;) 本当に採れるのかな?
手当たり次第探しましたが・・全く成果が出なかった ので、ココで…裏技発動 です!(^^)/
千葉 地元神社 その1
あの南大東島での遠征採集以来となる、久しぶりの神頼み(笑) もう これしかない(^^;)
地元は ボウソウマイマイへの移行帯だから、難しいとは思っていたけど、ここまでとは。。
時計を見ると・・14時半過ぎ。 あと2時間やって出なかったら、潔く帰ろう
千葉 地元河川敷 その2
そう 心に決めて、再び・・急斜面かつ竹林が多めな河川敷に 再び足を踏み入れる(^^;)
かなり少ないながらも…僅かに残る平地の部分に目を付ける。もし 居るとすれば・・ココしかない。
丹念に探しまくると、かなり微妙であるが・・少し焦げ目が付いた 小さな根返りを発見!
千葉 地元河川敷 根返り 1
この根返りで 地元マイマイが居なければ・・今日の地元採集は、もう終わりかな。(^^;)
そう思いつつ、慎重に・・削っていく。 物件は凄まじく乾燥している。ココ厳しいかな?
そんな事を思い浮かべていた時に、ぽっこりと 小さな穴が空いて・・2つのお尻が見えた!
千葉 地元同居するオサムシ
おぉ・・・まっ、マイマイだ! 4時間半掛かったけど…やっと、やぁ~っと採れた。(泣)
そう思って、2頭居たので まずは・・小さい方から掴んで見ると、
千葉 地元クロナガオサムシ
ありゃ りゃ、これは 地元ヒメマイマイカブリじゃ無くて・・クロナガオサムシだ(爆)
まぁ今日は…ムシらしいムシを見ていない上に…地元で 未採集なオサムシだったので、
本種も採集する事に。。こんな事をしている内に、もう1頭のお尻が 目の前から消えた(汗)


目の前から消えた もう1頭も…クロナガオサムシの可能性があるけど・・もし 万が一
あの1頭が 地元ヒメマイマイだったとしたら・・流石に 悔しすぎ眠れないよな(爆)
と言う気持ちが強く働き、いつも以上に 下の地面を真剣に探した。 5分後…運良く 発見!
千葉 地元ヒメマイマイ
きた きた きたぁ~  紛れもなく 地元 千葉県中部ヒメマイマイカブリです。
当地は 自己開拓ではないけど、苦労しての自己採集ではあるので・・ 本当に 嬉しかった
この近辺に、他の良い物件がないかな? と、たった1頭採れれば…欲も出てくる(爆)
千葉 地元根返り その2
そんな感じで・・この近辺を探すこと、30分で・・先ほどよりも大きな根返りがあった。
これは、必ず居るでしょう! ウキウキしつつ、慎重に崩していく。すると・・
また、マイマイが出てくれました。(^^)/ ココは 集団越冬では無かったものの同物件から
千葉 地元ヒメマイマイ出現!
なんと、3頭もの地元ヒメマイマイが出てきてくれました。 嬉しすぎて涙が出そう(笑)
運良く採集した4頭(2ペア)全てのマイマイが何処にも欠けがなく、綺麗な個体でした。


こんな感じで、とても苦労して採集した 地元・・千葉県中部なヒメマイマイです。
千葉 地元ヒメマイマイ 室内にて
他地域のヒメマイマイカブリに比較すると・・地元マイマイは よりお尻の先が発達していて、
胸部の黒っぽい色彩や形は、あのボウソウマイマイ非常によく似ていますが・・・
サイズだけは あまり大きくなく、全ての個体が40ミリ前後でした。(^^)
地元のヒメマイマイは、あのボウソウマイマイへの移行帯個体群であると思います。


最後に、今回の採集において地元 千葉県中部のヒメマイマイカブリ における採集ポイント
惜しげもなく 私に教えて頂いた Tsuyo25さん本当にありがとうございました。m(_ _)m
ちなみに…同じポイントに また年内に採集しに行って、もう1度 採れる気がしないです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!!
キツイ採集お疲れ様でした。
いやー、、、写真で見ると本当に厳しい環境ですねー・・・
これ23区東部で採集した時の印象に似てます(笑)
もう一回同じ場所に行っても厳しいと感じる気持ちは
よーくわかります。。。

しかし、4頭も出すのはさすが師匠ですな^^

私もボウソウマイマイ、アカオサ狙いで必ず千葉県に行きます、ええ行きますとも(笑)
tsuyo25 | URL | 2014/03/26/Wed 10:27 [編集]
楽しそう♪
師匠はすごい!!
たけろう | URL | 2014/03/26/Wed 21:41 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
激励コメント及び 今回の地元マイマイ採集では・・
成功した理由の 6割は、お主のお陰です。 本当にありがとうございました。(^^)
ちなみに他の内訳は…3割が 神頼み(笑)。 実力が 1割かなと。。(爆)

このポイント、一応居るに入るけど・・相当厳しい部類の採集地ですね。
おそらくヒメマイマイだったから 採れた環境です。 これが コアオなら無理かと(^^;)
そうだねー西部以外で 23区のヒメマイマイを狙うのと ほぼ変わりませんね。
倒木は…あるにあるのだけど、堅すぎて…年単位での寝かせが必要です(汗)

いえいえ、私は…2年の掘りのブランクがあった上に…本格的に掘り始めて、
まだ半年も経っていないへっぽこなので、師匠クラスではありませぬ(^^;)
良きオサ掘り仲間 & ムシ友として・・今後とも 宜しくです。

ボウソウは、地元マイマイの採集に成功してから・・・更に興味を持ちました。
この特徴を持ちつつ、50ミリ前後の個体が 本当に採集してみたい(^^)/
ぜひぜひ、千葉県に採集しに来て下さい。 行く機会があれば・・お泊まりOKですぞ!(笑)
ティーノ | URL | 2014/03/27/Thu 23:15 [編集]
たけろう閣下 こんばんは。^^
かなりお久しぶりです。 文面から…お元気そうで 良かったです。(^^)
最近は、掘りシーズンと言うこともあってか クワガタムシの記事以上に・・
オサムシ・ゴミムシ関連の記事が 倍増しましたが・・これから春になるので、
掘り関連の記事は、そろそろ終焉を迎え、私としては…少し寂しい限りです(^^;)

でも、春になれば・・むし網を持って、これぞ昆虫採集! というべきが採集が
色々な採集地で、心置きなくできるので・・これは これで楽しみです(^^)/
実力・経験・お金もないけど、運だけはある方なので・・これからも頑張ります!(爆)
ティーノ | URL | 2014/03/27/Thu 23:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
