初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

我が家の本土ネブト
プリン隊 第1回 プレ企画開催中

【応募受付期間】  
09年3月20日 ~ 09年3月27日 23時59分まで

気になる プレ企画の詳細は・・コチラ


さて さて、プレ企画の応募〆切までの日数が 1日 となって・・来ました。
皆さんは・・応募されましたでしょうか?  自分は・・皆さんのご想像に任せます。ww
あと、奇跡的に…自分が協賛している、4つの協賛品 全てに 希望者が現れました。(*^^)v
自分は、文章力がないので・・前回と、全く同じ文章しか、書けなくて・・すいませんが、
希望者が居てくれて・・本当に嬉しい限りです。 ありがとうございます。m(__)m

と言う感じで・・本日は、かなり嬉しいので、 プレ企画への 協賛品の1つである、
我が家で ヒメヒラタ についで・・VIP待遇で、飼育している 本土ネブト達のご紹介です。
現在の所・・我が家では、以下 3産地の本土ネブトを、産地別に飼育しております。(*^^)v


本土ネブト 東京都 青梅市 産
今回のプレ企画に、協賛させていただいた、大変貴重な東京産の本土ネブトです。
今から3年前の2006年の1月に、友人によって幼虫採集された個体からの子孫であり、
この種♂は・・なんと、31ミリの大型個体との事なので、大きな個体が羽化しにくい、
関東地方の個体群の中では・・かなり大型系統を持つ 本土ネブトの様な気がします。(^^♪
自分は、友人より1令幼虫で譲って貰っただけなので、まだこの産地における成虫を、
直には、見ていないので・・今年の5月頃に、羽化してくる個体が本当に、楽しみです。(*^^)v
なお、現在・・♂幼虫で、2,6グラムという、大型が期待できる個体が、2頭ほど います。


本土ネブト 埼玉県 産
色々と苦労しましたが・・先日 運よく自己採集する事ができた、埼玉産の本土ネブトです。
国産クワガタの中で、最も好きな本土ネブトに・・自己採集ラベルが付いている個体だけあって、
我が家に来ての日数こそ 浅いですが・・・今までで 一番、愛着がある 本土ネブトです。
今の所 採集して持ち帰った 1令幼虫×10頭 と 3令幼虫1頭のみが、居るだけなので、
今年の この産地は・・大型個体を狙う前に、無事に成虫にさせる事に 重点を置いて飼育し・・
この産地における、30ミリ狙いは・・来年度から、やっていきたいと思う。(*^^)v
なお、1頭だけ居る3令幼虫は・・貴重な♂幼虫(しかも 大型個体)の様だが、残念ながら・・・
この産地の他の幼虫達(1令)との生育ズレが、あまりにも・・かけ離れ過ぎているので、
可哀想かもしれないが・・・この♂幼虫は羽化しだい 〆て、標本箱行きである。(^_^;)
(ブリーダーさんからは、あまり知られていませんが・・・自分は、元々 標本家です。)


本土ネブト 鹿児島県 屋久島 産
欲しいと思って、真剣に探さないと・・なかなか見つからない 屋久島産の本土ネブトです。
何を隠そう自分は・・この産地の本土ネブトで、始めて本土ネブトの採卵に成功しました。ww
自分・・本土ネブトとの ブリード相性が悪く、産卵させるまでに5年掛かってしまいましたが・・・
昨年は、この産地の1♀を、ミニケースに入れた所・・80頭近い次世代が得られました。(*^^)v
ようやく、本土ネブトが好む産卵マットの水分量等が 分かった感じです。ww
ただ、小型のクワとはいえ、80頭は・・さすがに 多すぎるので、色々なプレ企画に協賛して、
現在では・・10頭前後という、ブリードするには ちょうど良い頭数になりました。(^_^;)

屋久島産の本土ネブトは・・結構 変わっていて、大型個体になると良く分かりますが・・
他産地の本土ネブトと比較すると、屋久島産は 体全体が太短く 眼状突起が発達する という、
特徴を、どの個体も持っているので・・近い将来、トカラ列島 中之島の ナカノシマネブトの様に、
ヤクシマネブト という、本土ネブトの新しい亜種に、認定される様な気がします。(^^♪
昨年の飼育では・・26ミリが最大だったので、今年は・・さらに大型を狙って 飼育しているので、
なんとか、30ミリを越えて欲しい所ですが・・どうなるのかは 全く分かりません。(^_^;)
なお、現在・・♂幼虫で、3グラムという、大型が かなり期待できるのが、いたりします。


以上・・我が家で、飼育中の 個性豊かな本土ネブト達のご紹介でした。
埼玉県産を除き、全ての産地が5月頃に羽化してくるので、本当に待ち遠しいです。(*^^)v
少し前までは・・和歌山県 紀伊大島産 愛知県の離島産 等の産地個体もいましたが・・
我が家のスペースと管理の関係上・・飼育産地を絞って、現在の3産地のみ になりました。(^_^;)

何はともあれ 大型個体は、カッコよく 小型個体は、カワイイ 本土ネブトです。
国産オオクワと同様に 本土ネブトの産地も色々あるので、コレクション性 抜群です。(^^♪
さらに、ミニカーのような愛らしさを持ち、日本人好みの盆栽の様な 奥の深いクワガタ なのです。
まだ 飼育した事がないブリーダーさんは・・是非、1度 本土ネブトを飼育してみてくださいね。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
中野のドルクスグッズでお会いしたダイです。
プレの応募をしようと見ていたらティーノさんのブログ発見!しました。

これから遊びにきます^^
メールアドレスを変えました。

宜しくお願いします。
ダイ | URL | 2009/03/27/Fri 18:01 [編集]
ダイさん おはようございます。
まずは・・わざわざの私信への、ご理解に大変感謝いたします。m(__)m
最近の世の中は、色々と 便利になりましたが・・便利になった分、
それを、悪用する方々が、少なからず ネット上に 出てきていますので、
個人情報の取り扱いは、くれぐれも・・ご注意くださいませ。(^_^;)

何はともあれ・・遂に、ここのブログを 発見されちゃいましたね。w
当ブログは、ダイさんの好むような飼育種は、出てこないかもしれませんが・・・
また、暇な時にでも・・遊びに来てくださいね。 お待ちしております。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/03/28/Sat 08:30 [編集]
はじめまして!
はじめまして、そしてありがとうございます!
プリン隊のプレ企画でグランディスネブトを当選したdradragonと言います。
第一希望だった本土ネブトは見事外れましたが、人生3種目の外産ネブトを
手に入れることが出来て、嬉しく思います。
現在、ネブトは幼虫が主で、国産をメインで飼育に励んでいます。
とり急ぎのご連絡となりましたが、これからもよろしくお願いします。
dradragon | URL | 2009/03/31/Tue 23:51 [編集]
dradragonさん こんばんは。
はじめまして、dradragonさん ティーノです。
わざわざのブログ訪問 及び コメント ありがとうございます。
そして さらに・・自分の協賛品へのご当選 おめでとうございます。(*^^)v
dradragonさんの第一希望は・・・当方も想像以上の人気になってしまい、
かなり 倍率が高い競争になってしまい、すいません。(^_^;)

グランディスネブトは・・飼育その物は 国産カブト並に簡単なのですが・・・
大きくするのが、かなり難しいので・・お互いに50ミリアップを狙っていきましょう!
dradragonさんは、国産ネブトを本格的にやられているのですね。
国産種だけでも・・ネブトの仲間は、本当に種類が多いので、自分は・・
本土ネブトのみ に種を絞って、産地別に・・色々とブリードしております。
こちらの方こそ・・今後とも、宜しくお願い致します。m(__)m

なかなか、周りに ネブト仲間が居ないので、ネブト好きな方と出会えて光栄です。
プリン隊からのメール転送が、まだ着ておりませんので、こちらに着信しだい、
改めて・・詳細メールを送りますので、今しばらくお待ちくださいませ。m(__)m
ティーノ | URL | 2009/04/01/Wed 19:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
