初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

横浜 KUWATAフェア 2014年 4月
こんばんは。 ここ最近、仕事が終わった週末の私は・・東京の実家へ帰省して、
未だ一度も 実物を見た事も…採集した事もない春のみに出現する蛾である、
エゾヨツメを狙って、今月だけで・・3回ほど 夜の登山を 気ままに行っていますが・・・
この山に 夜訪れる度の天気運(正確には、気温運w)が相当悪く 未だに会えていません(汗)
何とか、今期中には・・出会いたいのだけど、今期中には なかなか厳しそうな予感です(^^;)

さて、そんな中・・先週の日曜には 横浜KUWATAフェスティバルが開催されたので、
特に欲しいモノは ありませんが・・このフェアでしか会う機会がない ムシ友さん
何人かがこのフェアに参加するとの事でしたので、私も・・散歩がてら 参加しました(^^)/



横浜に訪れるのは・・昨年11月開催した同フェア以来だから、ほぼ5ヶ月ぶり
会場に向かう途中、最近オサムシマイマイカブリ採集に熱く燃える tsuyo25さんと合流。
なんと、彼は・・神奈川のとある方面で、ベイトトラップをこの前日に せっせと仕掛けて、
フェア日である今日は・・ベイトの回収をして、このフェアに参加してきた! との事(笑)
横浜のフェア会場
彼の成果は・・ココでは あえて語りません(爆)が、本当にお疲れ様でした。(^^;)
私も…彼くらいの採集熱を見習わないと いけませんが・・睡魔に勝つのが なかなか厳しい
そうこうしているうちに、フェア会場の入り口に到着。 最近としては…混み合っていますね!
横浜クワタフェア開場前
フェア会場に入ると・・昨年11月よりも 一層コンパクトになったブースを眺めて歩きました。
私が夢中になって過去に飼育していた国内外のマイナー種が そこそこ置いてあったりして、
とても懐かしい気持ちに浸り、一層 またブリードしてみようかな? という気持ちも・・・

この会場内に居る間に 少しばかり 芽生えましたが…それでも、今は・・どうしても
採集関連情熱 と お金 を注ぎ込みたいので、後ろ髪を引かれつつも…全てガマンした(^^)


開場20分から、ほぼ最後の方まで・・私たち2人は 横浜のフェア会場内に居ましたが、
上記の理由により、私は…何も買わずにフェア会場を後にしました。(^^;)
なお、 tsuyo25さんの方も・・このフェア会場内では 特に何も買わなかったみたいです。
横浜クワタフェア内の様子
5ヶ月ぶりの生体フェアで、滅多に会えないムシ友さんの何人かに会って 話しができたり、
私が 密かに…フェアに持参したお土産も然るべき方に お渡しできたので、良かったです。
帰りは tsuyo25さんと共に・・帰路につき 2人して・・電車内でうとうとしていました。




ふと、目を冷ました時に・・ある川の河川敷の光景目の前に飛び込んできました。
この河川敷の環境、なかなか良い具合だな。 マイマイカブリが、居そうだな。
そんな事を思いながら、その河川敷の様子を 窓越しで ずぅーと目で追っていると・・・
あろうことか、tsuyo25さん目が合いました。(爆) 以下、お互いの会話を簡単に抜粋。


「あそこの河川敷、何となくマイマイが居そうな雰囲気だよな。」

tsuyo25さん「あぁ・・俺も全く同じ事 思っていた。 うん、絶対に居そうだよね」

「だよな~ 今、掘る道具あるか?」

tsuyo25さん「採集帰り後のフェアだったから、勿論ある! ティーノさんは?」

「奇遇にも・・軍手を含めて、掘る採集道具は・・今、ほぼ持っているよ。」

tsuyo25さん「じゃあ、良いね! 今から、あの河川敷に行くか?」

「勿論 良いぜ! 1時間のみ だけど、このまま帰るよりは…断然 面白いよな!」



例えその場の思いつきで あったとしても ふと思いついたら 後先をあまり考えずに・・・
速攻で行動してしまう2人お馬鹿w)が揃い、それを止める様な常識人がこの場に居ないので、
2人して、途中下車して…再度 横浜方面に引き返して あの河川敷に採集しに行きます(爆)
東京の河川敷 4月
いやぁ~時期的に 掘り採集には絶対に遅いので、ほぼ居ない時期かも知れないけど・・・
そんな中でも、当地の下見・たった1頭でも何か採集出来れば…良いよね!の軽い気持ちで、
2人で別々の場所から、この河川敷の林内を攻めていきます。(^^)/
ココは、良い倒木は無かったけど・・良い感じの根返り少ないながらもあったので、
根返りから アカテガニ 
たった1時間でも・・これは いけるかも? と この時は思いましたが・・・
残念ながら、ここからは 蝉の幼虫真っ赤なお手々のカニさんしか 出ませんでした(爆)
きっと、この場所のマイマイカブリは・・もう出ているに違いない。 と思ったので…

採集方法を変更して、私は林内に落ちているゴミや石を せっせとひっくり返していきます。
20回ほどゴミ起こしを行い 大量のワラジムシの中に・・1頭だけ ゴモクムシが出てきた。
ココで タイムアップとなったので、tsuyo25さんと合流して 本当の帰路につきました(^^)
成果らしい成果は・・全く出なかったけど、意外と楽しかったので全く後悔していません
東京の河川敷 4月
いやぁ~ それにしても・・KUWATAフェア帰り道で・・色々と 疲れている中で、
こんなにも無計画な道草採集に付き合ってくれる友人なんて、早々居ない と思うので・・・
tsuyo25さん、マジでありがとう! やっぱり 私ら2人は…少しだけ お馬鹿かもしれない(爆)


昨日は 縁起良く 当ブログも・・77777 ヒットを超えました。(^^)/
何時も遊びに来て頂いたり、コメントや拍手を残してくれる皆さんには、ほんと感謝感謝です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

どうもです~
横浜のイベントには行ったコト無いのですが、
もっぱら私も知人に会いに行くのがイベントの目的となってます(笑)。

そういう途中下車良いですね。
私も一度ダケ、バイク仲間に朝早めに出てもらって、
外灯下のミヤマクワガタを採ったコトがあります。
ひよえ | URL | 2014/04/16/Wed 06:58 [編集]
ひよえさん こんばんは。^^
コメント返信が やや遅くなってしまい、すいません。m(_ _)m
かなりお久しぶりです。 コメントからひよえさんも…お元気そうで何よりです。
横浜のイベントには、私の場合 意外と…飼育全盛期の頃から・・・
何かと 開催日時や当日の体調と都合が付きやすくて、もしかすると
あの大宮でのKUWATAよりも 参加回数は…やや多いかも? しれません。(^^;)

高校時代など 途中下車しのご飯などは、よくありましたが・・・
今回のような途中下車しての道草採集は…実は初めての経験で新鮮でした(笑)

ムシ仲間じゃない方が、早朝における街灯採集につきあってくれるのは・・・
ある意味 結果云々ではなく、のちのちの良き思い出として 思い返せる所がイイですよね!
ティーノ | URL | 2014/04/17/Thu 22:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
