FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

ヒメマイマイカブリ 産卵確認!
こんばんは。 いよいよ明日から・・GW後半戦が開始されますね!(^^)
運良くお休みを獲得できた方は、各々が幸せと感じる方法しっかりと 息抜きしましょう!
の方は、運良く暦通り・・4連休獲得できた ので、関東近辺の採集を楽しみます。

さて、今日は・・もっと別の話題ブログを更新する予定でしたが・・・
予想以上の出来事がありました(笑)ので、内容を大きく変更して 更新していきます。
今から 1週間ほど前に・・採卵セットを組んだ 地元 千葉県中部産のヒメマイマイカブリ。(^^)
ヒメマイマイカブリ ペアリング 飼育下オサムシ&マイマイカブリの産卵セット
産卵セットは、右上に掲載した様なセットを組みまして、産卵だけに集中してもらうべく、
あえて しっかりと交尾させた♀のみで、小ケースに入れていますが・・・
あれから適度に観察するものの・・ケース内を歩き回ったり1箇所に留まる行為のみで、
一向に…産卵する気配のないまま・・遂に、パンパンだった♀のお腹が萎んでしまった。(汗)


う~ん、これは・・栄養をつけるべく、1度、♀を産卵セットから出して、
もう1度、カタツムリを食べなさせなければ、ダメなのかな?(^^;)  そう思いながら、
♀が歩き回った為掘り返された水苔マット何気なくどかしてみると・・・
ヒメマイマイカブリの卵 発見! 飼育下
おぉ! おぉ! おぉ! (@_@) 
これは 間違いない。 昆虫界でクマバチと並んで 大きい とされる マイマイカブリの卵だ!(^^;)
ほんと 嬉しすぎるあまり 久しぶりに・・たった独り。。部屋で大きな奇声 を上げてしまった(笑)
はい。 ということで・・第一関門である、ヒメマイマイカブリの産卵運良く成功しました。
ヒメマイマイカブリの卵
う~ん。大きいな たった40ミリ前後の♀が これを産むのだから ほんと 驚きです!(笑)
しかし、残念ながら・・この1個以外の卵は、今回は見つからなかった(^^;)
このまま放置すると・・確実に踏まれてしまうので 個別でプリンカップ管理することにした。
ヒメマイマイカブリの卵 個別管理
マイマイカブリ飼育の先駆者的なブログ曰く本種の卵は衝撃に かなり弱いらしいので、
卵の上に…人為的に・・土をかぶせるような衝撃であっても、ダメとか。。。(^^;)
周りの土と共には、柔らかいプリンをすくう如く・・いつも以上に 慎重に移動させました。(^^;)
先駆者曰く この卵が 孵化するのに・・だいたい10日ほどらしいので、非常に楽しみです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
産卵成功、おめでとうございます!

ホントに卵デカいですね。手元の10円玉と比較してみて驚きました。
この後も順調に追加できると良いですね。

…1サイクル成功したら、やはり福江島産に挑戦されるのでしょうか?w
ぴんくあいす | URL | 2014/05/02/Fri 09:33 [編集]
こんばんは!!
おぉ♪素晴らしい成果おめでとうございます!
卵本当に大きいですねー。
無事に孵化することを心より願っております^^

明日はどこかにベイト掛けに行こうかなー。。。
tsuyo25 | URL | 2014/05/02/Fri 21:33 [編集]
ぴんくあいすさん こんばんは。^^
すごくマイナーな記事でアルにも拘わらず、激励 ありがとうございます(^^)

マイマイカブリは…卵がデカイ! と言うのは・・・
以前 聞いた事がありましたが・・こうして実際に始めて
目の当たりにして そのあまりの大きさに・・・私も 本当に 驚きました。(^^;)
あのパンパンだった♀のお腹が 一気に萎むのが 何となく分かる気がします。
また カタツムリを食べさせて・・再度 産卵セットを組み直して追加を狙います。

1サイクルに成功したら・・福江島も、もちろん魅力的なのですが・・・
マイマイカブリの各亜種の中で より太短い首を持つサドマイマイを飼育したいので、
何とかして・・佐渡マイマイの種親を 自己採集しに行かなければ行けません(爆)
ティーノ | URL | 2014/05/03/Sat 01:39 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、どうもです。(^^)/
マイマイカブリの卵は…予想以上に 大きくて驚きました。
なんとか無事に孵化してきて、幼虫の姿が拝めると良いのですが。

おぉ・・ベイトトラップを今週もやるのですね!(^^)
私も 今から・・ベイトを仕掛けに行くので お互いに良い成果が出るとイイですね!
ティーノ | URL | 2014/05/03/Sat 04:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.