初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

こちらも・・やってくれました。
昨晩、 プリン隊による、初のプレ企画の応募期間が 終了致しました。(*^^)v
この応募期間の間は・・ココも密かなお祭り状態で、プレ企画サイトの協賛品紹介のリンクが、
ここのブログ内に 張ってあった関係で、当ブログへの 1日のアクセス数が15人以上という、
異例の現象が、起こっておりましたが・・・今日から1日5人に、また 戻ると思われます。w
まぁ、あんまり飼育の参考にならない ブログなので・・この位が 相場なのでしょう。(^_^;)


さて、1ヶ月ほど前に・・採卵セットを組んだ フィリピンネブトに、変化がありました。
フィリピンネブト ルソン島 ♂コピー ~ DSC00007
今回は、野外品だったので、親ムシ達は、セットに入れて直ぐに、マット内に潜った後・・・
なぜか 夫婦揃って、セットを組んでから 3週間目に 同時にマット上に出てきて、
その3日後に、夫婦揃って・・早くも、逝ってしまいました。 本当に、短い命です。(^_^;)
ネブト用 採卵セット
親ムシ達は 生前から、マットの深い部分(ケースの底面)には、一切 潜る事無く、
マットの浅い部分を、掘っているだけで、2週間経過しても… 全く産卵が確認できなかったので
このフィリピンネブトも・・ダメっぽいな。」 と、親ムシ死亡後は、かなり凹んで
そのまま暖かい所に、放置していましたが・・・親ムシが死亡してから2週間立った本日・・
なんと、本種の採卵ケースの壁面に、幼虫が出現しました。(*^_^*)
壁面から見えるのは・・この1頭のみでしたが、親ムシが 3週間しか生きていない事もあってか、
かなり嬉しかったので・・割り出すのは 少し早いですが、割り出す事にしました。(*^^)v
採卵ケースを暴く!フィリピンの割り出し
結果は・・自分の予想を遥かに超える頭数である、22頭 の幼虫が採れました。
野外のネブトは・・全く産卵しない外れ♀が かなり多く、例え 産卵する当たり♀であっても・・
何回かのセットを組んで、幼虫が2桁得られれば イイ方なので、今回の20頭越えは、
自分も・・野外ネブトの割り出しにおいて 始めて体験する、奇跡体験でした。(*^_^*)

とりあへず、全ての幼虫が1令幼虫なので、この時期に・・個別に飼育してしまうと、
ネブトと言う種類のクワガタは・・国産 外産を問わず、なぜか 死亡率が高くなってしまうので、
暫くは・・10頭単位で、200ccプリンカップにて、多頭飼育していきます。(*^^)v


本種 フィリピンネブトは、爆産種 といわれ、良く持て余す種類の外産ネブトですが、
今から 6年前に、初入荷して以来・・2008年までに 全く野外品の入荷が無く、飼育品も・・
プラティオドン や グランディス ほど、多く出回っている種類のネブトでは なかったので、
本種は飼育こそ、簡単なものの 飼育を始める際の種親の入手が、困難な外産ネブトでした。
自分は・・そういった理由もあって 数年前から、欲しかった憧れのネブトだっただけに、
今回、運よく店頭にて 野外ペアを入手し、さらに・・大当たりの♀だったので、本当に嬉しいです。

また、6年前の様に・・クワカブ市場に復旧させるべく、この幼虫が 羽化しましたら・・
フィリピンネブトが、欲しい方にでも・・無償で 差し上げようと、計画しております。(^_^;)
なので、自分とネブト関連で 思い当たる節のある方・・覚悟して置いてくださいな。ww

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
いや~やっぱりネブトはかわいいですね!
僕はこの前プラティオドンに挑戦したんですけど・・・
見事に失敗しました。

もう一回ネブトやろうかな~^^;
ダイ | URL | 2009/03/28/Sat 15:55 [編集]
ダイさん こんばんは。
おっ、遂に・・・ネブトクワガタに 興味を持ち始めましたか。
近頃・・自分の周りで ネブトを始められる方が、着実に増えてきているので、
ネブト好きな自分としては・・本当に 嬉しい限りです。(*^^)v
プラティオドンも・・星型の大アゴが、カッコいい外産ネブトですよね。

おそらく、ダイさんが失敗してしまったのは・・飼育品のプラティオドンだと思いますが、
ネブトの飼育品は・・突然死が他種の飼育品に比べて 結構おきやすいので・・
ブリードされる際には、2ペアほど持っておくのが 安全ですね。(^_^;)

もし、自分の飼育しているネブトで、ダイさんが気になる種が居りましたら・・
遠慮せず、私信メールを送ってくださいね。 お待ちしております。(^^♪
ティーノ | URL | 2009/03/29/Sun 01:55 [編集]
私はこの間パラレルスネブトを飼育しましたが、あえなく撃沈!
♀だけが入手数週間で☆に…その後、ビッタにも出品されず…
しかも、卵すらありませんでした(涙)
dradragon | URL | 2009/04/01/Wed 00:06 [編集]
dradragonさん こんばんは。
パラレルスは・・地味に難しいですね。 自分も・・今年の野外品で撃沈しております。(^_^;)
今季は、5年前のリベンジと称して、店頭で一番状態の良い♀(重い奴)を選んで・・
さらに、高価な赤枯れマットを用いてやりましたが・・・これでも 全くダメでした。

パラレルスは、入荷量が多いですが・・産卵する当たり♀が非常に少ないと思います。
中野の某店では、30♀を用いて・・産卵したのは、たったの2♀だったらしいです。(^_^;)
ただ、飼育品であれば・・産むようなので、この種は 飼育品から始めるのが無難ですね。
しかしながら・・飼育品が販売されるのは、極めて稀なので・・入手も運ですね。(>_<)
ティーノ | URL | 2009/04/01/Wed 19:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
