FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

東京 ホソネクイハムシ 採集記
こんばんは。 先日の週末における採集 は・・湿地の宝石 と呼ばれている
とある甲虫初採集するべく、栃木県・群馬県 を2日連続で 訪れていましたが・・・
2日間共 見事に…敗北。(爆) 副産物も…行った場所が 場所だけに、特になし(汗)

いやぁ~ この2日間の採集で 予想以上の厳しさを感じた ので 彼らの食草
もっと しっかりと勉強してから・・またリベンジしよう! と思い、同じ湿地性の昆虫
今まで 採集時期が合わずに・・後回しになっていた 東京産のネクイハムシを採りに行った。(^^)/


2014年 5月19日 東京都 某所 (晴れ)
この日は、シフトの関係で・・運良くお休みになったので、ネクイハムシを探しに行った。
今からの2年前の標本フェアで、運良く 東京都産ネクイハムシ標本を見る機会があって、
彼らが生息する 市までの産地は…携帯でメモをしていた(笑)ので、その市内における・・・
航空写真 や 過去の探索を踏まえて、ココかな? と目を付けた湿地へ行ってみました(^^)/
東京の湿地帯 初夏
地図上では、非常に・・小さい池でしたが、現地に着いてみると・・結構 広かった(汗)
ネクイハムシの仲間を採集しよう! と 本気で思うこと自体が、始めて経験だったので、
どんな所に居るのか? を 前の晩に ネットを使って 彼らの生態写真を見るなりで調べた所・・・
どうも、水際に生えている草の上に居る事が多いようなので、そこを 重点的に見ていく。。。
東京 ドロ上の植物 初夏
う~ん。見つかりません。(苦笑) 例え居ても・・小さなクモとか ハエとか そんなのばかり(^^;)
この市内にある 湿地は・・他にもまだあるので、生息地はココじゃ無いのかもしれない。
そんな考えも…よぎる中、ぬかるんだ場所にも足を踏み入れ 丹念に見ること・・15分
目の前あった水際ギリギリに生えた植物上金色に光る小さな甲虫が 静かに佇んでいた(汗)
東京 佇む金色のシルエット
あっ!  これは・・間違いなく 探していた ネクイハムシの仲間 だ。(^^;)
焦る気持ち を何とか抑えながら・・慎重に網を出すものの、運悪く逃げられてしまった(泣)
次こそは、絶対に 採る!(^^;) そんな気持ちで・・真剣に探して再発見。今度は 素手で採る。
ホソネクイハムシ 初採集!
1頭目は、逃げられましたが・・何とか初採集となる ネクイハムシの仲間が 採集できた(^^)/
いやぁ~市名までしか 分からなかったムシを 初挑戦となる今日 で採れた事が 純粋に嬉しかった。
この時の私は あまりにも無知何という ネクイハムシ を採ったのか? 分からなかったが・・・
帰宅後・・お尻の切れ込み具合等から 本種は、ホソネクイハムシで有る事が分かった(^^)


その後は、見るべき場所 だいたい分かったので・・・本当に 多くの個体に出会えました(^^)
必要分だけ採集して、私が予想した以上に…綺麗なムシだったので 生態写真を撮っていました。
人の気配を感じると・・彼らは直ぐに、草の上から落下してしまう(笑)上に・・・
彼らの生息している環境が あのハンミョウモドキ程でないにしろ、ぬかるんだドロ上の植物なので、
東京 ホソネクハムシ 生態 1東京 ホソネクイハムシ 生態 2
足下に対する集中力が ある意味必要で・・なかなか 疲れた(笑)でも 楽しかった(^^)
今回採集した ホソネクイハムシは、色彩変異が乏しいネクイハムシ なので…
もし、機会があれば、色彩変異が豊富スゲハムシ1度 自己採集してみたいものです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
ホソネクイハムシの採集おめでとうございます。

スゲハムシは水辺近くの草花(ハルジオンなど)でもみられますので、採集しやすいと思います。
かわんちゅ | URL | 2014/05/27/Tue 13:55 [編集]
かわんちゅさん こんばんは。^^
やや多忙になってしまい、コメントが遅れてしまい すいません。m(_ _)m
激励 及び スゲハムシ採集に関するアドバイス、本当にありがとうございます。
スゲハムシは、そうすると・・運が良ければ、長靴なしでも採集出来る事があるのですね!
本当に 素晴らしいアドバイス、ありがとうございます。 頑張って探してみます(^^)
ティーノ | URL | 2014/05/31/Sat 00:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.