初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉 ミヤマ 採集記 2014年 6月
こんばんは。 先日より・・ココ関東地方でも 梅雨入り開始(^^;)
天気予報によると…今年の梅雨は長引くようで・・色々な採集 に影響が出そうで…心配です。
さて、運良く…千葉県中部では 雨が止んだので、今期初の街灯巡りをしてみた(^^)/
今回 採集目標は、特に決めず・・地図を用いて イイかも? と感じた場所の 答え合わせです。


2014年 6月9日 千葉県 某所(曇り)
先週末からの梅雨入りにより・・記録的とも言える ものすごい量の雨が降りましたが、
ココ千葉県 中部では 昨日・今日と 小雨 時々 曇りで…それほど大雨になっていないので、
気温は低いけど…蒸していた事もあり、何かしら居る事を期待して、夜のドライブ採集を決行!(^^)/
千葉 初夏の街灯
私が 今住んでいる所から、7キロ離れた場所ある ため池。里山を照らす この街灯
この街灯、ムシの飛ぶ量が半端ではなかった。。まぁ その大半が カメムシ小さな蛾(笑)だが、
かなりテーションが上がる。(爆) 何か居ないかな? そんな感じで 探していると・・・
ヒメガムシ 夜間にて
アメンボ以外の水棲昆虫としては、人生で始めて発見! ヒメガムシでした。(^^)/
もの凄く普通種らしいけど、東京に住んでいた頃は・・全く見た事がないので、かなり嬉しかった
その後 この辺りを捜索して、未採集なゴモクムシの仲間が居たので、2種類採集。そして・・
コガネムシ 夜間にて
今まで・・会えそうで なかなか会う機会がなかった コガネムシが居た。初採集!(^^)/
このムシも普通種ですが・・コガネムシの持つ 緑色の強い光沢は・・本当に綺麗だと思う
数千頭に1頭の確率で・・出現する 本種の赤色個体も 機会があれば・・是非 見てみたいものです。


30分ほど粘るものの、今日は・・これ以上の成果がなさそうなので、移動開始!(^^)
今度は・・ここから10キロ行った先にある 渓流沿いの橋に掛かる街灯を見てみる事に。。
一応 渓流沿いの橋が架かった この場所は、今 私が住んでいる千葉県の隣町なのですが・・
千葉 渓流沿いにかかる橋 夜間
ココ、私が予想していた以上の山奥な環境で・・対向車もほとんどなくて 薄気味悪い(^^;)
この橋沿いにある街灯には 小さな蛾が飛んでいる程度で、最初の街灯の方がイイかも?(汗)

微妙な気持ちになりながら、車に乗りこみ・・40分掛けて来た道戻っている途中・・・
薄く霧が掛かる路上の真ん中に…黒くて 丸っこいムシが のそのそと 歩いているのを発見! 
そのサイズから 当初は…クロコガネだろう と思い、スルーしかけましたが・・・
微妙に 光沢が強いように感じたので 慌てて車をバックさせて、戻り・・その個体を見てみた(^^;)
千葉ミヤマ♀ 初採集!
うん? これは・・あぁ・・ミヤマクワガタの♀か! いや~ 千葉県では 初めて見たぞ
というより、今日は…6月9日だよな? う~ん。 ミヤマが出るには、少し 早すぎる気が。。(^^;)
何はともあれ 自己初採集となる 千葉県産ミヤマは、例え♀であっても…非常に嬉しかった


この♀は…過去のミヤマ採集日記録を3週間以上・・大きく塗り替えた 自己最早記録となった!
サイズは 非常に可愛くて…30ミリ!(笑) しかも…ほぼ新成虫 というお墨付き個体(^^;)
千葉ミヤマ 最早記録
まぁ、もっと遠くのお山 に行かないと・・千葉でのミヤマは採れないと 勝手に思っていたので、
こんな近場の環境であっても…千葉ミヤマが居る事が分かったのが・・非常に大きな成果でした。
この調子で 次は 美しい金色の美毛を持つ 千葉ミヤマの新成虫♂が採れると、イイな!(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
