初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

南東北 オオクワガタ 採集記 前編
こんばんは。 マイリクエストであった 甲信越でのナミゲンゴロウ採集後には・・
深夜の山道・峠 をひたすら越えて、miwa♂さんの安全運転で、南東北へと向かう。
前回の記事で 書き忘れましたが・・次の南東北での狙いのムシは、オオクワガタ。(^^)
はっきり言って、私は・・身近にオオクワガタが居ない環境で産まれて育っている上に、
過去にブリードしていても…国産オオに対して 余り魅力を感じた事がない クワガタムシでしたが・・・

野外でのオオクワ採集となると、話は・・全く別だと思う(汗)上に、灯火採集では、
オオクワガタ以外の 魅力あふれるムシきっと採れるだろうから・・それらのムシを目当てで、
肝心のオオクワは…採れたら、ラッキー な 軽い気持ちで、今回の参加となりました(^^;)


南東北 某所 2014年 6月21日(晴れ)
甲信越地方より あまたの山道や峠を ひたすら徹夜運転(笑)して、南東北へ到着
miwa♂さんの持つ こうした体力 は、本当に…凄すぎる。。私には、絶対にマネ出来ん(爆)
現地に着く頃。 南東北の空は すっかりと、夜が明けていて・・朝日がまぶしい。(^^)
南東北の道路
この街灯でも…オオクワは飛んで来るよmiwa♂さん主催の オオクワ観光が始まる(笑)
そんな街灯の地面や自販機を見ていくと・・確かにクワガタムシが そこそこ落ちています。
ノコギリクワガタ。 ミヤマクワガタ。 死神さんこと クロシデムシなんかも居ました。(^^)
南東北 ノコギリ 路上南東北 ミヤマ こんな所にも
そんな街灯以上に・・凄かったのが マナブ君(仮名)。 たまに居る彼は…本当に凄い(笑)
色々な昆虫 や クワガタムシに混ざって、マナブ君(仮名)の横に落ちていたのは・・・
なんと、オオクワガタ♂の轢死。 本当に こんな所にも・・居るんだな と言うことと、
南東北 オオクワガタ轢死
この個体が マイ人生で始めて見た 野外のオオクワガタとなり、ちょっと複雑な気分。。(^^;)
そして今 私が居る地域は・・間違いなく オオクワガタの生息地なんだ(汗) そう思うと・・・
今まで あまり魅力が沸かなかったムシですが・・・何だか急に オオクワを採ってみたくなった(爆)


今晩 人生で初体験する灯火採集で、採れるとイイな そんな気持ちを持って 朝ご飯
この地域のラーメンは、人生で始めて食べましたが・・本当に美味しかった。(^^)
南東北 美味しいラーメン
もし、自宅の近くに・・こんなお店があったら、間違いなく 毎週通ってしまいそうです(笑)
腹ごしらえをして、これから向かう miwa♂さんの お勧めする オオクワ採集地は、
コンビニは勿論自販機すら全くない地域 との事で、お昼ご飯。夜ご飯などを買い込みました。


今晩 灯火採集を行う 周辺地域に到着すると・・その地域の山道を miwa♂さんは・・
今まで以上に 真剣なまなざし灯火採集を行う場所を じっくりと見極めていく。。(^^;)
まだ午前中というのに・・お花見のような 灯火の場所取り合戦が 既に始まっている模様(汗)

そんな中、miwa♂さんが お勧めとして候補にあげたポイントの中で、私自身も…実際に見てみて
最もイイかも? と思われる場所を決めて、今回は こんな場所で 灯火をする事を決めた(^^)
南東北 広大なブナ林 昼間
目の前に広がる 広大なブナ林オオクワだけでなく 色々な昆虫が居そうでワクワクする。
運良くココには・・他の採集者まだ来ていないみたいなので、せっせと場所取りをした。(^^)
適度に・・灯火採集の準備を済ませ、あとは・・夜の灯火採集に備えて寝るだけ です。


オオクワ採集のみ なら・・灯火における体力温存の為に 寝るのが正しいと思いますが・・
こんな地域の採集には 滅多に来られない と思ったので、私は昼間も採集する事に決めた。
南東北 小さな林道
場所取りした近くに こんな林道があって、その周辺をひたすら歩いて行きます。(^^)/
景色が本当に綺麗な場所です。 色々な昆虫が飛んだり 歩いたりしています。
目の前に・・飛んできた 青いシジミチョウ。 見慣れたヤマトシジミとは明らかに違うので 観察。
ヒメシジミ 野外ヒメシジミ 裏面 野外
その正体は・・自然豊かな環境でしか 見ることができない ヒメシジミでした。
おそらく当地のシジミチョウでは、最優占種だと思います。それ位 いっぱい居ました。(^^)
ニワハンミョウ も…沢山 歩いていました。 昼間の当地採集特に嬉しかったのは・・・
コブヤハズカミキリ 路上にてコブヤハズカミキリ 初採集
コブヤハズカミキリ。 運良く道路の上を歩いていました。(笑)もちろん、初採集
この仲間は、あの有名種 オオトラカミキリと並び、秋期のカミキリ屋さん にとっては・・・
人気の双璧を争う 秋のコブ叩きで有名なカミキリムシですね。 とても渋くてカッコイイ(^^)/
こんなプチ採集を そこそこ楽しんでから 私も・・体力を温存する為仮眠を取る事にした。


南東北 オオクワ 採集記 後編へ続く!(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
ゲンゴロウに続き魅力溢れる採集記ですねー。
ヒメシジミすごい懐かしさを感じます^^

田舎に帰るとヤマトシジミに続き良く採集出来た
記憶があります。

そして、、、私の呪いにどうやら感染してしまったようですなw
tsuyo25 | URL | 2014/06/24/Tue 01:35 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
早々のコメント、どうもありがとうです(^^)/
おぉ・・ヒメシジミに懐かしさ を覚える様な 良い田舎があったようで イイですね!
このシジミチョウ、全く警戒心が無くて…私でも こんな生態写真が撮れました(笑)

お主の呪い、若干 感染したっぽいので マジで・・ヤバイです。(^^;)
今回、オオクワで実体験して分かりましたが…これっ 冗談抜きでかなり凹みますな(爆)
なるべく早めに・・後編の採集記を書き上げますので、お待ち下さいませ(^^)
ティーノ | URL | 2014/06/24/Tue 02:34 [編集]
ヒメシジミ
こんにちはー。

ここ2年ほど前からここ石川県ではヒメシジミが急に増加し始めました。
何ででしょうか?原因は分かりませんが、今こちらでは生息調査が進んでいます。

オオクワ採集はすんごいねぇー。

ガラリオ | URL | 2014/06/25/Wed 17:43 [編集]
ガラリオさん こんばんは。^^
わざわざのコメント、ありがとうございます。(^^)/
石川県では・・最近 ヒメシジミが増えてきているのですね!
この種 全国のレッドデータでは、準絶滅危惧種に該当するムシですので・・・
何が 原因なのか? 分かりませんが・・自然環境が
豊かになってきている といった 感じの傾向であれば・・イイですね。(^^)

オオクワガタ採集は、私自身も・・かなり驚いてしまいました。(笑)
おそらく かなりの好条件かつ miwa♂さんのポイント選択・機材が良かったのだと思います。
私は・・ただ、あの場 ひょっこり付いていっただけですので(^^;)
ティーノ | URL | 2014/06/26/Thu 00:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
