FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

南東北 オオクワガタ 採集記 後編
こんばんは。 いや~今回の オオクワガタ採集記事 は なるべく早く
書き上げなければいけない と思っていたので・・地味に大変でした。(^^;)
週刊誌を連載している 漫画家の気持ちが ある意味…少し分かったかも知れません(笑)

それでは、お待たせしました。 地味に長い 南東北 オオクワガタ採集記 後編 です


南東北 某所 2014年 6月21日(曇り)
この日は、1年で最も昼間の時間が長い 夏至の日。仮眠を取ってから、
4時間が経過した 夜7時を過ぎても・・南東北の空は まだ うっすらと明るかった
南東北の原生林 夕方
昼間より だいぶ雲が出てきたが・・この日は、月齢も…徐々に欠けていく時期との事で、
むしろ曇りの方が ムシがよく飛んでくる 新月と同じ状態になるみたいです。
ここで、miwa♂さんの灯火採集の組み立て作業が せっせと始まりました しばし見学(^^)/
miwa♂さんの灯火機材 表miwa♂さんの灯火機材 裏
実物を見たのは…始めてですが・・やばいよな。 大きさ・スケール・・全てが半端ない
彼の車に積んであるのを見た時は、テレビドラマの 撮影スタッフですか? と思った程(爆)
今回は…これだけでなく、2014年の秘密兵器も…投入との事で ワクワクします(^^)/


どのタイミングで、灯火機材を点灯するのか? 非常に気になりますが・・・
その間にも 徐々に…闇が近づいて、私の手元すら うっすらとしか 見えなくなってきた(汗)
そう思っていた時に、じゃ 始めるよー の miwa♂さんの声が上がり エンジンスタート!(^^)/
灯火 点灯開始直後灯火 安定期
点灯時は、非常に暗かった(左上)のですが・・安定する(右上)と、こんなに明るい。
点灯直後から蛾の数が、既に・・軽く2桁を超えています。 これは…本当に 凄いな(^^;)
そう 私が思っていた時に、miwa♂さん2014年の秘密兵器 の電源を入れ始めました。
2014年 秘密兵器
2014年の秘密兵器の明るさは、本当にヤバイ。(^^;) これが付くだけで・・・
蛾の数が 2桁から 一気に 3桁になりましたね。 ちなみに…白く見えるのは…全て蛾(笑)
この日の私・・灰色のパーカーを着込んでいたため、これに近づくだけで・・・
全身が 蛾まみれだった(爆)ので・・もし また行く機会があれば…服の色も考えないと(^^;)
そんな感じで、凄まじく感動していると・・クワガタらしき甲虫がやってきた。
南東北 コクワガタ♂
コクワガタ♂です。 もちろん 街灯巡り以外の 灯火採集で・・始めて見たクワガタでした。
miwa♂さん曰く このコクワ と ある昆虫がやってくると…オオクワが来やすい との事で、
今まで以上に期待感が ぐんぐん沸いてきます。(^^) それと同時に・・飛来したクワガタは、
オオクワと見分けが付かなくなるから…どんな種類でも プラケースに入れてね! との事。
そのような灯火レクチャーを受けていると、またクワガタムシがやってきました。
南東北 ミヤマクワガタ♀
お次は、ミヤマクワガタ♀。 当地では・・最も普通に見られるクワガタみたいです。
この個体を回収している内に・・ノグチアオゴミムシが歩いていた ので 喜んで採集(笑)


暫くすると・・miwa♂さんは じゃ、俺は 向こうの方で 実験的な灯火採集をやるから
ココの灯火は任せた! ティーノさんが欲しい個体は きっちりと抜いてイイからね!と、
太っ腹に言って 車で暗闇の向こうに消えていきました。 と言うことで・・単独の灯火番 開始(^^;)
南東北 大きなスズメガ南東北 オオミズアオ
色々な蛾が飛来してきます。 スズメガ・ヤママユガの仲間がやってくると・・羽音から
大きな甲虫がやってきた 様に感じるので・・初体験な私は 何回か ダマされました(^^;)
点灯してから、40分くらいたった頃…ライトから離れた先に 黒い甲虫が居るのが見えた。
ミヤマ♀かな? それとも・・死神こと クロシデムシかな? そんな気持ちで近づいた。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 1
うん? このクワガタ♀には・・立派なスジがあるな。 これっ何だっけ?(^^;)
この♀が・・オオクワガタの♀である と気付くまでに…微妙な時間差がありました。
なにせ あまりにも、見慣れていない種類の♀なので・・瞬時の同定ができませんでした(笑)
♀の同定出来ると同時に・・嬉しさが こみ上げてくるのが・・分かりました。
野外オオクワガタ♀ 初採集
私にとって 人生初めての自己採集となったオオクワガタの野外個体は、小さな♀でした。
はっきり言って、少し大きめのコクワガタ♀と あまり変わらないサイズです(笑)
この場に miwa♂さんが居ないのが…残念ですが・・独りで静かに ガッツポーズした(^^)/
その後は、コクワガタ。ミヤマクワガタの飛来が、ポツポツと続きます。
南東北 ミヤマクワガタ♂
そして、人生初のオオクワ♀を見つけてから・・20分後に、また黒いムシが居た。(汗)
遠目から見ても・・かなり重量感があったので あの黒いムシオオクワガタなのかな?
いや幾ら何でも、こんな簡単オオクワガタが来る筈ないよな。(^^;) さて どうだろう。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 2
なんと・・これも、オオクワガタの♀でした。(笑)昆虫関連の雑誌等では・・
こうした東北でのオオクワガタの飛来に 例え♀であっても、一喜一憂している場面
何回か読んでいる ので、このオオクワを狙った灯火採集は・・
たった1頭の♀だけでも、相当嬉しくて難しい採集なんだろうな と思っていただけに、
この2頭目の♀の飛来に・・あっけにとられました。 私たち2人のムシ運 イイかも?(笑)


そんな感じで、2頭目のオオクワ♀飛来に かなり感情深くなっていると・・・
一番始めに点灯したライトに向かって、のそのそ 歩いてくる黒光りするクワガタ♀を発見!
南東北 オオクワガタ 野外♀ 3
これも・・オオクワガタ♀でした。(汗) えぇー 今晩 どうなっているの?(^^;)
ほんと 2頭目のオオクワ♀採集から 時間にして まだ10分しか経っていないので・・
一瞬、ケースから逃げた個体が また発見されたのかな? と思いましたが・・・
ケース内には、きちんと 2頭のオオクワ♀が入っていたので、これで…3頭目となった(汗)
南東北 灯火採集の様子
この後は、風が吹いてきてしまい・・あれほど集まっていた蛾が だいぶ散ってしまった。
うーん。この調子だと・・これ以上の成果はなさそうだから 灯火採集は、終了になりそう。(^^;)


まぁ 1晩で オオクワが3頭も採れたから、ビギナーズラックと言うことで、楽しかったな(笑)
そんな感じで・・終了っぽい雰囲気点灯後・・3時間経過した私の中で・・
静かに流れ始めました(笑)が、また黒っぽい♀が ライトから離れた場所に居ました。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 4
えーと 信じられないかも知れないけど・・・♀とはいえ 4頭目のオオクワガタです。(^^;)
この時、まだ諦めるのは 早いぞ!南東北の神の声が聞こえた様な気がする(笑)
4頭目の♀をケースに入れた時に、こちらの様子を見に 暗闇からmiwa♂さんがやってきました。


今までの成果を報告すると・・人生初のオオクワガタ並びに、多頭採り おめでとう!(^^)
と、言われました。 少し気恥ずかしかった(笑)のですが・・非常に嬉しかった。
更に miwa♂さんは・・ココ見た? 大物はね…こう言う所に居るよ軽くレクチャー
南東北での miwa♂さん
なるほど・・ライト周辺だけでなく 光の直線上にある こうした草地も見るのか!
ほれっ、取りこぼし個体 がいたぞ! と言って・・見せられたのが 大きなミヤマ♂。(汗)
おぉ デカイな。 なるほど 確かに・・ライトに向かって飛んでくる♂より 大きいです。
南東北 取りこぼした ミヤマ♂
miwa♂さんは、今晩は ココの方が…イイみたいだから 俺も向こうを撤収してから、
ここに来るから・・その間に お次は、ティーノさんの人生初 オオクワガタの♂だな! と 言った。

それを聞いた私は、何日も 東北方面へ灯火しに通っても オオクワの♀なら ともかく
オオクワガタの♂は 灯火では採れない事が多いって 京四郎さんから 聞いた事があったので、
いや~流石に…オオクワガタの♂は無理ですね。(笑) と、笑いながら・・返答しました。


miwa♂さんが この場をまた立ち去ってから・・今度は 先ほどの彼のレクチャー通りに、
ライトから少し離れた 草地や砂利部分 を丁寧に見て行くとこにしました。(^^;)
あんな 大きなミヤマ♂の取りこぼし目の前で・・見せられては、何か悔しいな。(笑)
南東北 砂利際を探す
私も…今宵 ビギナーズラックの名の下に、あんな 素晴らしい成果を出したいな。(^^;)
そんな気持ちで、オサムシ・ゴミムシの夜間採集で鍛えた ルッキング能力を使って丁寧に見ていく。
始めてから・・5分後。 明らかに・・サイズが馬鹿でかく黒いムシのが 砂利上に居た。(汗)
南東北 オオクワガタ 野外♂ 発見!
えぇぇ・・何これ。 ウソだろう!(汗) いやはや 本当に 信じられない(^^;)
紛れもなく それは・・探していたオオクワガタの♂でした。。おまけに 滅多に採れない 大歯型
私にとって今晩が、人生で初めての灯火採集初めてのオオクワガタ採集で(汗)
そして ほんの10分前まで、オオクワガタの♂は…たぶん無理ですね。 と答えて居たのに、
オオクワガタ 野外 大歯♂ 初採集!
こんな個体を採集してしまいました今年 一番のムシ運を使ってしまったかも?(爆)
前胸部分に 少しケンカ傷がありますが・・それ以外は 非常に綺麗な個体でした。。。
なんか、嬉しさ を通り越して・・私が採ってしまって、申し訳ないな気持ちがあった(^^;)


こんな衝撃的な出来事から・・10分後miwa♂さんがやってきたので、
特に 何も言わずに、深々とおじき(笑)をしてから・・このオオクワ♂を見せると・・・
いやぁー本当にやりましたね。(^^;) オオクワの大歯♂なんて、俺も…採ったことがないよ。 と、
言っていたのが・・非常に印象深く残っています。 すいません。やっちゃいました(笑)


その後は・・miwa♂さんも ココで、ルッキングし・・オオクワの1ペアを採集!
流石、手慣れた灯火採集者は、凄いです。 軽く1ペアを見つけて行きました。(^^)
そんなこんなで、点灯開始から・・5時間後に 撤収作業開始。
この5時間の間に・・ミヤマクワガタ。コクワガタは、これ位の数が飛来しました。
南東北 1晩のクワガタ成果
ミヤマクワガタは、発生初期と言うこともあってか、みんなピカピカの個体でした。(^^)/
ほとんどの個体をリリースし、私は・・記念に ミヤマのペアと小さな♂のみを標本用に持ち帰る
そして本命のオオクワガタは・・2人合わせて、2♂ 5♀ という素晴らしい結果でした。

miwa♂さん曰く、このオオクワの飛来数は、1晩における 彼自身の最高記録とのこと(^^;)
そんな素晴らしい記録を出した日に・・一緒に行く事ができて、本当に楽しかった
本当に miwa♂さんの持つ ポイントを見抜く能力。素晴らしい多くの機材があってこその
今回の成果だと、思うので・・miwa♂さんには 当分…本当に頭が上がらなそうです(笑)


帰宅後に・・他力本願(笑)ながらも、今回 自己採集してきた個体達を測ってみた(^^)/
地味に気になる 人生初の野外♂は、61.6ミリ。 人生初めての野外♀は、30ミリでした。
オオクワガタ 野外 大歯♂ 初採集!南東北 オオクワガタ 野外♀ 1
自身でやっておきながら・・ビギナーズラックというモノは、末恐ろしいです(^^;)
まぁ 南東北の神が…あいつ当分 来ないから・・持ってけ! という感じだったのかも?(笑)
なお、今回 自己採集した オオクワガタは、実に14年ぶりに・・ブリードします(^^)/
南東北での miwa♂さん
最後に・・もの凄いハードスケジュールの中・・関東から あんな長距離を運転して、
素晴らしい灯火採集・水棲昆虫の採集に 惜しげもなく私を連れて行ってくれた
miwa♂さん。 本当に・・忘れられない素晴らしい体験 を ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

人生初の♂が大歯とは超ラッキーですね🎵
しかも、多頭とは(*´∀`)

自分も、7匹って日がありましたが・・・
全部♀でしたんで、めちゃくちゃ羨ましいですよ(^_^;)
まぁ~ | URL | 2014/06/24/Tue 19:29 [編集]
こんばんは。
タコ採れですかね👍
記事だけみると、オオって簡単だねって思えてしまう^^;
さすが、ティーノさんに採集の神が降臨しましたね。
あれ?ティーノさんにはオオが本命じゃなかった?😁
わか | URL | 2014/06/24/Tue 20:12 [編集]
まぁ~さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。(^^)/
いやぁーこの日ばかりは…ビギナーズラック の存在をこれでもか! という感じで
私自身がやっておいてあれですが…多くの場面で 見せつけられました。(笑)

この日の現地では・・他の灯火採集者たちとも お話ししたのですが・・・
私の初体験となった灯火成果を見て、いやぁーありえない という雰囲気でした。(汗)
おそらく 今年一番の ムシ運を使ってしまったので・・暫し節約(何を?)しないと。。
ティーノ | URL | 2014/06/26/Thu 00:19 [編集]
わかさん こんばんは。^^
はい。 かなりのビギナーズラックが輝いたみたいで 7頭もやってきました(汗)
他の雑誌記事やブログ記事を読む限りだと、こんなに 普通採れないようなので・・
ある意味・・ラッキーなのですが・・真剣に 苦労して見つけた時の
1頭の喜びが オオクワガタ 初体験で 味わう事ができず・・ちょっと残念でした(^^;)

最初こそ、私にとって、オオクワは本命 ではありませんでした(笑)が・・・
この当日の昼間に 見た轢死個体を見てから こんな生息地に来られる機会は、
一生に一度しか無い筈だから・・絶対に 採ってやるぞ! と本命化していました。
他力本願(笑)ながら・・運良く 本命となったオオクワが採集できて良かったです(^^)
ティーノ | URL | 2014/06/26/Thu 02:43 [編集]
おめでとうございます^^
すごいですね~^^
初灯火採集でオオクワをゲットするなんてさすがです!
何かもっているのかもしれませんね♪

しかも大歯系のかっこいい個体で、前胸部の傷が野生感たっぷりですね^^
miwa♂さんも1ペアゲットして、さすがです♪
かっつ | URL | 2014/06/27/Fri 01:08 [編集]
お疲れ様でした〜♪
お疲れ様でした〜!
いやぁ〜、全部ティーノさんに持ってかれちゃいましたね^^;

採集力の強さ半端無いです。
また、是非ご一緒しましょうね!
miwa♂ | URL | 2014/06/27/Fri 08:06 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
最近、地味に多忙になってしまい コメントが遅くなってしまい すいませんm(_ _)m

わざわざの激励コメント、本当に・・ありがとうございます。
いやぁーまさかマイ人生において 初の灯火採集。オオクワガタ採集で・・
こんな結果が出るとは、本当に 夢にも思いませんでしたね(笑)

普段 悪運ばかりが強い私(笑)なのですが・・この時は ビギナーズラックが
南東北の土地神と相談して 素晴らしいプレゼントが貰えちゃいました(^^)
miwa♂さんのポイントを見抜く能力・あの灯火機材は…本当に凄いです。
ティーノ | URL | 2014/07/02/Wed 01:55 [編集]
miwa♂さん こんばんは。^^
最近、地味に多忙になってしまい コメントが遅くなってしまい すいませんm(_ _)m
いやぁ~本当にしばらくは・・miwa♂さんに足を向けて眠れません(笑)
それ位 素晴らしい採集経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

オオクワガタだけで無く、自己採集のナミゲンゴロウまでもが・・
ブリードできそうな気配が出てきましたので、飼育も…気ままに頑張りますね(^^)/
ぜひぜひ、また行く日程と機会が合えば・・コチラこそ 宜しくお願いします。
ティーノ | URL | 2014/07/03/Thu 01:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.