FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

アッチョスネブト 割り出し
こんにちは。 どうも、一部の方々を除いて・・プチお久しぶりです(^^;)
夜間 及び 深夜1時前後に更新する頻度が高い当ブログとしては・・
こうした昼間でのブログ更新は、かなり久しぶりな現象ですね。
さて、諸事情により・・今週中に 最低4記事を更新しなければイケナイので、駆け足です。
まずは…昨年10月にセットしてから、そのまま放置プレーとなっていた アッチョスネブト
アッチョスネブト ペア
あれから、全く産む気配が無かった(笑)ので・・エサだけは せっせと換えて
真面目に飼育はしていましたが・・それでも産卵の さ の字がありませんでした(^^;)
でも、ふと先日 見てみると…不思議と 3令幼虫が沸いていたので 早速割り出しです。
アッチョスネブト 3令 割り出し
採卵結果は・・3令 12 頭 という結果でした。
外国産ネブトの割り出しは・・かなり久しぶりだったので、なかなか新鮮でした。(^^)/
数年前は…同セットでアッチョスは、40頭前後は簡単に得られていましたが・・・
今回の幼虫で F10となりますので、流石にF値が2桁になると…産卵数は減りますね(^^;)
何はともあれ、現在の我が家で・・唯一の外国産である 本種は、もう少し続けてみたい所。

今日は、もう1つの飼育記事アップがあります。 さて、駆け足で書くぞ!(^^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.