初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

お楽しみ幼虫
早くも・・桜が咲く4月になりました。 今月から6月に掛けて 私情が忙しくなるので・・
前触れも無く ブログ更新が停止するかもしれませんが、予めご了承くださいませ。(^_^;)
さて、今日の話題は・・本当は、3週間前にあった事なんですが・・
アップすべき飼育ネタが 意外と多くて・・すっかり、この記事をアップし忘れていましたので、
今更ながらに・・ご紹介いたします。 ただ、この内容 一般の方には???ですが。ww


話は、3週間前・・先日、21頭も取れた 我が家の萌えキャラ ミレスサビを、少し譲って欲しいとの、
小型種好きな 深山さんからの私信を受けたので、彼に ミレス幼虫を5頭を譲った際に、
さすがに、貴重なミレスサビは・・無償で受け取れない。」 と言う感じで、深山さんが、
中野にて購入し・・たくさん 産卵させたという、不明ヒラタ幼虫3頭と、交換する形になった。(^^♪

さて、自分も非常に気になった 不明ヒラタ に至るまでの経緯であるが・・・
彼が、インド マニプール州 産のティティウスヒラタ野外♀を単品で、中野にて購入したそうだが、
購入時に 店員から・・「ティティウスの♀にしては・・何か変。 別種かも?」と言われたそうで、
♀の持ち腹に期待して・・セットを組んでみた所 かなりの次世代が得られたとの事である。
ちなみに、インド マニプール州 と言う産地に生息している ヒラタクワガタは・・
幾つかの種類が居るが・・その中でも、ティティウスの♀に似るのは、以下の種である。

・ティティウス (一応、本種として・・購入したらしいので。w)

・ライヒ ヒラタ (原名 亜種)

・ドルクスSP (ミャンマー ケネディーピークに産する アフィ二ス似の不明種)

・ドルクスSP (ライヒに良く似ていて ティティウス似の前胸頭楯を持つ、不明種)

・ドルクスSP (ライヒに良く似ていて ラマヒラタ似の前胸を持つ、不明種)


う~ん 宝くじ である。ww 例え この中のどの種が羽化しても・・
インド マニプール州産なので、ラベル的には・・入手困難な種類のクワガタである。
ちなみに、この産地における、ドルクスSPが羽化すれば…生き虫としては・・初である。
深山さん曰く、この幼虫達は、カワラ菌糸よりも・・オオヒラ菌糸を好んで食べる との事なので、
グッツさんにて、VNオオヒラタケ菌糸ブロックを購入し、3頭を纏めて入れる事にした。

ほんと、羽化するまで 何が出るか分かりませんが・・・へんな期待をせず、
販売時のティティウスと思って、何時もどおり 楽しみながら飼育していきます。(*^^)v
なお、菌糸カスのゲットが 自身における 真の目的 だったりするのは、内緒である。ww


追伸
覚えているかどうか・・微妙ですが、1ヶ月前に作成した メタリ標本が完成しました。(^^♪
メタリ標本
お店で、死んでいた野外個体を・・店員の許可を得て持ち帰り、展足しましたが・・
元々の個体バランスが大変良く 展足作業がスムーズにいったので、仕上がり具合も良かったです。
標本にしてから、改めて体長を計測しましたが・・85ミリという、なかなかの大きさでした。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
ミレスサビ見ましたが小さくてカワイイ!
ついでにブログ引越しましたので
遊びに来てください^^
ダイ | URL | 2009/04/04/Sat 19:25 [編集]
ダイさん こんにちは。
おぉ・・マニアック な ミレスサビを、見ましたか!
あのサイズにして 目が大きく、まさに 萌えキャラでしょう。ww
幼虫がまだ居ますので・・興味があれば、私信を送ってくださいね!
ブログのお引越し、了解いたしました。 この機会に・・リンクを頂いて置きますね。
ティーノ | URL | 2009/04/05/Sun 13:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
