初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

口永良部島 採集記 最終日
鹿児島県 口永良部島 採集記 最終日

この天気だと・・帰りのフェリーは、欠航しないよ と 宿の方に言われた。(^^)
早めに‥朝食を済ませて、部屋で散乱している荷物を スピーディーに片付けて・・・
この宿の近くに仕掛けた バナトラを 片付ける(汗) 運良く ミシマコクワ2♀が 追加で採れた!
チェックアウトの関係上 かなり、急いでいたので・・この時の写真は ありません(爆)
その後・・ゆる~い世間話 を しつつ宿の車にて、本村港まで送って頂いた。(^^)/
口永良部島 郵便局
船が出るまで 少し時間が合ったので・・・島の玄関口である 本村地区を歩いてみた。
口永良部島の郵便局。 滞在中に風景印をゲットするべく、立ち寄りましたが・・・
なんと、ATMがありませんでした。(汗) 郵貯を下ろすには 印鑑と通帳が必要みたい(^^;)
口永良部島 本村地区な風景口永良部島 記念碑
この島には、ご飯が食べられるお店お土産を買えるお店は・・一件もありません(汗)
なので、口永良部島に 遊びに行ったよ! という旅の思い出が、 ほぼ無い点が少し残念です。
そんな中・・本村温泉近くにあった 右上の記念碑(?)を見つけて・・記念撮影(^^)/
しばらくすると・・船のチケットが販売される時間になったので、余裕を持って購入です。
フェリー太陽 帰りのチケット
次に、この島を訪れる機会は・・あるかな? そう思いながら・・チケットを眺めた(^^;)
20分後・・フェリー太陽が 本村港に着岸した。 どうやら何事もなく 出港できるようだ
懐に入れておいた 伝家宝刀退職届け(笑)を 握りつぶしてから、フェリー太陽へ乗り込む。
本村港へ 着岸するフェリー太陽
長いようで あっという間だった 遠征採集の終わりは・・いつも何だか せつない
この島の夜間採集では・・林道に 街灯が 全く無いこともあってか、星空が 本当に綺麗でした(^^)
地元の方々が 本当に親切直ぐに打ち解けてしまう雰囲気を持った 不思議な離島でした。
まぁー 衝撃的な出来事も 多かった(笑)けど・・本当に 良い人生経験が詰めて楽しかったです。
さようなら、口永良部島!
さようなら、口永良部島! また 訪れる その日まで。


鹿児島県 口永良部島 遠征採集記 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
離島遠征採集、お疲れ様でした!

クチノエラブノコギリクワガタ。
そもそもそんなクワガタがいることすら知らなかったんですが(笑)、凄くカッコいいですね!

改めて思いますけど、離島って本土とは色々違ってて驚きですね…
自分の知らない日本です(汗)
自分もいつか何処かの離島に行ってみたい、ていうか絶対行きます!!(笑)

でも、徒歩での移動は流石にキツイです(^_^;)
ていうか、ほぼ徒歩の移動で採集が出来てたティーノさん、凄すぎです(笑)
修虫 | URL | 2014/08/01/Fri 21:31 [編集]
噴火しちゃいましたね
今回のタイミングで口之永良部島へ渡れた事を感謝したいと思います。
全員避難のようですが、速やかに収まるのを祈りたいと思います。
大巨神 | URL | 2014/08/03/Sun 20:37 [編集]
長旅お疲れ様でした。良いですね!夏の離島!しかも口永良部島!
採集記を読んでいて「なんでこんなに苦労して歩いてるのかな?自転車やバイクをレンタルすれば・・・」と思いかけましたが、「あっ、そういえばここは口永良部島だしなぁ」と言う、口永良部島だからと言う理由で全てが理解出来てしまいました(笑)
よく採集記等では読んでましたが、クチノのノコは大型が本当に採れないんですね。即売会で本土の個体だと数百円程のサイズの個体が数千円で売られていて、その価格に驚いた事がありましたが記事を見て納得です。
それとつい先程ニュースで口永良部島で34年ぶりに噴火があったとのニュースが流れてきましたが・・・。島民の皆さんの生活が心配ですが、伝家の宝刀を炸裂させずに帰ってこれて何よりですね。
ティーノさんの採集記を読んでいるとこちらも遠征に行きたくなってしまいます(笑)、来年は自分もあるミヤマクワガタを採りに一週間程遠征に行く予定なので今から楽しみです!
魁秀 | URL | 2014/08/03/Sun 22:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/06/Wed 18:51 [編集]
離島の採集自分も行ってみたいですね🎵

本日、雨の中・・・
宮城のカワラハンミョウに、やっと出逢えました🎵

前回の記事が刺激になりました。
ありがとうございました。
まぁ~ | URL | 2014/08/10/Sun 00:30 [編集]
修虫さん こんにちは。^^
コメント返信が かなり遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
おそらく 国産クワガタが 本当に好きな方で無いと・・クチノエラブノコギリという、
本土ノコギリの亜種は、普通は知らないと思うので、ぜんぜんOKです(^^)/
むしろ このクチノエラブノコギリの格好良さに気付く時点で・・相当ヤバイですよ(爆)

独りで行く 離島採集は、初めての南大東島の頃は・・不安で一杯でした。(^^;)
でも、勇気を出して・・1度でも 離島へ行ってしまえば、意外と何とかなる物で・・・
今では どうやって長期の休みを確保して 行けるかな? と考えるまで、
たいぶ悪化してしまいました。(爆) でも、純粋に・・離島へ行く事は 面白いですよ!

こうした徒歩での採集は・・ほんの少しの採集でイイならありですが・・・
ある程度の種類数や個体数が見たいのであれば‥車などの足が必須ですね(汗)
ちなみに、どうしても採りたい と という執念(笑)があれば‥普通に歩けます(^^)/
ティーノ | URL | 2014/08/12/Tue 05:15 [編集]
大巨神さん こんにちは。^^
コメント返信が かなり遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
そして、口永良部島 滞在中は・・本当に色々とお世話になりました。

口永良部島での噴火の件は、行った島だけに‥非常に驚きました。(汗)
とても親切な島民のみなさんの生活 が 何よりも心配ですが・・・
この機会で、運良く口永良部島へ採集しに行けて 本当にラッキーでした。(^^;)
ティーノ | URL | 2014/08/12/Tue 05:24 [編集]
魁秀 さん こんにちは。^^
コメント返信が かなり遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
ココが普通の本土だったら、足となる車が無くとも‥
レンタサイクル や バイク を迷わずに使いますが、離島では かなり厳しいです(笑)
ましては、鹿児島の離島は・・インフラが整備されているとは あまり言えないので・・・
ある意味 何があっても 不思議ではない島なので 色々と・・楽しい独り旅でした(^^;)

野外における クチノエラブノコギリの大歯型は、本当に・・採りにくいです。(汗)
現地での マイ感覚で言えば・・中歯ですら 40頭の♂を見て 1頭居るかどうか?
大歯に到っては・・おそらく100頭近く♂を見て ようやく1頭出会えるのかな? と思います。
なので、よほどの事が無い限り 本種の野外♂大歯は、フェアで売られません(^^;)
むしろ フェアで売れるほど・・大歯が採れない といった方が正解かもしれません。

噴火のニュースは、実際に訪れた島かつ 最近行ったばかりだったので・・
本当に驚きました。 そして運良く 何事もなく帰ってこれて 良かったです。(^^;)
あとは・・親切だった島民のみなさんの生活が 早く回復出来るように祈りたいです。


おぉ・・彼の地へのミヤマクワガタ採集ですね! 是非 遠征しに行って下さいな。
あまり見掛けない採集記になると思いますので・・今から楽しみに待っていますね(^^)/
ティーノ | URL | 2014/08/12/Tue 05:36 [編集]
内緒さん こんにちは。^^
コメント返信が かなり遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
そして、プチお久しぶりです。 わざわざのコメント ありがとうございます。

すいません。 その群馬県方面は・・私には 全く縁もゆかりもない地域なので、
イマイチお勧め出来る場所は ありません。(汗) ただ、基本的に
自然が豊かな県なので、その目的地へ行く途中に寄り道して・・
その近くにある森や河川敷を散策するのも、意外と良いかもしれません。(^^)
良い虫が採れると、イイですね! 熱中症には・・十分 ご注意下さいませ。
ティーノ | URL | 2014/08/12/Tue 05:44 [編集]
まぁ~ さん こんにちは。^^
コメント返信が かなり遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
そして、プチお久しぶりです。 わざわざの嬉しいコメント ありがとうございます。

あの もの凄い大雨の中・・カワラハンミョウを採集するとは・・やりましたね!
本当に おめでとうございます。(^^)/
最近では 各地であまり見掛けない種類なだけに採集できると 嬉しいですよね。
また、嬉しい採集報告がありましたら・・気軽に 遊びに来て下さいませ(^^)
ティーノ | URL | 2014/08/12/Tue 05:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
