初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉 シマゲンゴロウ 採集記
こんばんは。 いつの間にか、先週までの暑さを忘れるぐらい 涼しくなりましたね。
まぁ、秋になればなった で・・オサムシ採集の第2シーズンが始まる上に・・・
昨年度ボースになり、リベンジしに行かなければいけない とあるトンボが居たりするので、
まだ 今年度におけるマイ昆虫採集の熱終わる見込みがなさそうです。(^^;)

さて、飼育しているゲンゴロウ幼虫のエサ確保をするべく、仕事終わりに地元の谷津田へ!


2014年 8月20日 千葉県 某所(晴れ)
今住んでいる所から ほど近くにある谷津田も・・すっかり秋色になっていた。
私が住んでいる 千葉県中部は、今年の夏 あまり雨が降っていない ので、ちょっと心配。(汗)
そんな考えを 頭に浮かびながら、田んぼ近くにある こんな堀上げがさがさ してみる。
千葉 晩夏の掘り上げ
ほどなく、新鮮かつ ゲンゴロウ幼虫のエサとして良いサイズのドジョウ複数採れた! 
今日は 仕事終わりの寄り道で そろそろ日が暮れるから・・まぁ こんな所だろ。 (^^)
そんな感じで、この場を立ち去ろうとした時・・とある谷津田の一角妙に気になった
千葉 小さな水たまり
小さな水たまりですが・・遠目でも ある程度の深さがあり、水が澄んでいるように感じる。
これっ もしかしたら‥隣町で生息が確認できている シマゲンゴロウが居るかもしれない!
そんな軽い気持ちで、この小さな水たまりを 覗いてみる。。。いやぁー凄かった。(^^)/
水たまりに居る シマゲンゴロウ達
何か、信じられない程・・この小さな水たまりの植物に 複数のシマゲンゴロウ が居た。
ココに訪れるのは、初めてではありませんが・・この地で シマゲンゴロウに会えたのは、
今回が 初めてだった ので・・新しいシマゲン生息地の発見本当に 嬉しかった(^^)/
貴重な地元での採集記録 を残すべく、何頭か採集するために・・金魚網を軽く入れてみる。
千葉 シマゲンゴロウ 複数採れた!
たった1すくいでも、これだけのシマゲンゴロウが採れてしまった。。信じられん(^^;)
今年の6月は、このムシを狙って・・夜な夜な隣町の里山まで通い せっせと生息地を開拓して、
せいぜい 5頭のみだった ので・・あの時の苦労は、一体。。。いった気分でした(笑)
千葉 シマゲンゴロウ 野外にて
まぁ、時期的にも・・6月よりも 今くらいの時期シマゲンゴロウ採集のベストで・・
地元の方が 隣町の里山よりも・・シマゲンの個体数が濃いのかも? と 強く感じた。(^^)
上ですくったシマゲンの中から、気に入った2ペアだけ持ち帰り・・残りの個体は 全てリリースした。
千葉 秋を告げる稲穂
にしても、今日は・・仕事終わりたった30分のプチ採集でしたが・・・
非常に 良い成果と 地元での新規ポイント開拓が出来て・・本当に素晴らしい息抜きだった。
よーく写真を見ると、シマゲンゴロウに混ざって、コシマゲンゴロウ初採集していた(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
シマゲンおめでとうございます!
こちらではいない(事になっている)ので羨ましいです。
かわんちゅ | URL | 2014/08/30/Sat 21:31 [編集]
こんにちは
短時間の採集でたくさん採れるのは嬉しいですね^^
しかも新規ポイントを開拓できるのは最高です♪

くわかぶ採集でも樹液の出ている木を新たに発見すると
ここにはどんなの個体が棲んでいるのか、とわくわくします^^
かっつ | URL | 2014/08/31/Sun 12:03 [編集]
かわんちゅ さん こんばんは。^^
ややコメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。

北海道や東北方面では・・シマゲンは、少ないみたいですね。(汗)
私の中でも‥どちらかというと、山間部よりも暖かい低地に居る印象があります。
逆に かわんちゅさんの住んでいる所では、ゲンモに会えるのが‥かなり羨ましいです。
ティーノ | URL | 2014/09/01/Mon 22:35 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
そうそう。 新規ポイントが開拓できて、そこで・・好きな虫が採れた時の
気分は 本当に言葉に言い表すことが出来ないほどの 感動がありますよね。
こうした地元の場所には シーズンを通して 採集や観察で通ってみたくなります(笑)

樹液採集は、色々な種類が見られそうな 自然が豊富な山の中とかで・・
新しい樹液ポイントを発見した時には、未だに‥ウキウキ具合が半端ないです。(^^)
ティーノ | URL | 2014/09/01/Mon 22:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
