FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

対馬 採集記 最終日
長崎県 対馬 採集記 最終日(晴れ)

何も用意をしていなかった予想外の車中泊は、なかなか冷えた(^^;)
やや疲れていた事もあって、少し遅めの朝5時に‥ベイトとバナトラを回収しに行く。
かなり運が良いことに、最後の最後に・・あのベイトで ツシマカブリモドキが1頭だけ採れた(^^)/
ツシマカブリモドキ ベイトにて
3桁のベイトを回収したが それ以外に・・めぼしいムシは、特に居なかったが・・
一応 ツシマカブリモドキに関しては、掘り採集を除いて 9月中で可能な 採集方法全てで、
自己採集出来た事になるので、今後の採集に・・たいぶ 役に立つと思われる。(^^)
バナトラには、コクワ数頭しか集まっていなかった。 これは、全てリリースする。
旅の終わりが近づく 対馬
宿に戻ってきて、かなり急いで・・室内の荷物を整理して、朝ご飯を食べた。
これで・・長いようで 短かった 対馬での採集も、そろそろ終わりが近づいてくる。(^^;)
チェックアウトして、レンタカー屋にレンタカーを返してから、対馬空港へと向かった。
対馬空港 離れるとき
今日も・・良い天気だ。 対馬での採集中には、ほとんど雨に悩まされる事がなかったので、
台風が多いこの時期の遠征採集としては・・本当に 運が良かった と思います。(^^)
そうこうしているうちに、あっという間に、帰る飛行機の飛ぶ時間帯となった。
対馬空港 このたび、最後の1枚
私が単独で 遠征採集しに行った離島の中で、最も大きな離島であった 対馬
本当に広くて、対馬は 普通の本土に居るときの感覚でした。 南部なら、お店にも困らなかった(^^)/
人生で初めて借りた 単独レンタカーそれだけでも・・本当に、思い出に残ります
まだまだ、魅力的な種類が多い離島なので、また時期を換えて 採集しに行ってみたい!
対馬の美しい海岸よ 永遠に・・
さようなら、対馬! また 訪れる その日まで。


長崎県 対馬 遠征採集記 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.