初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

北関東 タガメ 採集記 リベンジ編
こんばんは。 不言実行という行動は・・大の苦手(笑)なへっぽこな私ですが・・・
有言実行 と言うことで、先日 見事までにボーズを食らった
北関東タガメ自力で何とか 自己初採集するべく、またリベンジしに行きました(爆)


北関東 某所 2014年 10月3日(晴れ)
本来、この日の私は・・普通にお仕事(笑)で 土日の2連休の予定 でしたが、
私の上司がどうしても 土曜日の職場に出て欲しい との言うことで金曜が代休になった。(笑)
幸か不幸か、今週末の天気が かなり悪かったので・・この申し出は、ラッキーでしたね。
今日は、先日ボーズとなった地域から、さらに北部の水田地帯を攻めてみることに(^^)
北関東 秋の田園地帯 1
最寄り駅から 歩いて1時間半ほどで、予め 目を付けていたポイントへと到着!(^^)/
よさげな田んぼを探していくが・・田んぼは 多いけど‥これが予想以上に見つからない(汗)
1時間近くさまよって、うーん。これは・・どうかな?思える場所に目を付けた。
北関東 流れのアル水路
舗装されまくりの水路ですが・・水草が適度に生い茂っているので、居るかも知れない
さっそく水棲網を入れていくけど、タイコウチ。 コオイムシ以外は、採れなかった(汗)
そんな中、妙に‥細かい砂が多いところを掬うと、今まで全く見た事がないムシが入った。
北関東 ナベブタムシ
ナベブタムシだった。(笑) 小さいけど・・れっきとした水棲昆虫の仲間です(^^)/
初採集で 嬉しいのですが・・このナベブタムシは、綺麗な流水域に生息するムシなので、
止水域を好むタガメの生息環境とは、微妙に違うような気がしたので、ココは見送った
でも、ナベブタムシが居ると言うことは・・ココは、かなり水が綺麗な環境 ということだ。(^_^;)
北関東 秋の水田地帯
なら、この地域の水辺 や 田んぼには・・タガメが居ても けして可笑しくないだろう。
まだ生息確認出来ていないムシに対して、何の根拠も無い自信だけが 密かにわいた(笑)
そんなこんなで、更に・・探す事 2時間・・ほとんどの田んぼの水が抜かれている中、
不思議と・・僅かに水(水たまり)が残っている田んぼを 運良く発見した(^^)/
北関東 雰囲気のある 水田脇
おぉ・・この水域、雰囲気だけ(爆)は、今まで見てきた中では・・かなり良いぞ!(^^)
早速 稲を痛めないように・・細心の注意を払って 水棲網をそっと入れてみる。
おびただしい数クロゲンゴロウと共に、今まで 全く見た事がなかったゲンゴロウが居た。
北関東 マルガタゲンゴロウ
マルガタゲンゴロウ。中型ゲンゴロウとしては、あのシマゲンゴロウよりも小さいのですが・・・
より綺麗な水を好むゲンゴロウなので、この水田は・・かなり自然環境が良いことが分かった。
この調子だと・・ひょっとすると・・今日は 本当に イけるんじゃないかな?(汗)


また また 根拠のない自信(爆)だけが、この時・・更に沸いてきた。(^^)
そして、この田んぼのすぐ近くにあった 草で埋もれた非常に小さな水たまりを発見した。
この環境は・・どうだろ。。。ちょっと 微妙かな?(汗) 早速、網を入れてみるものの、
北関東 水草生い茂る掘り上げ
クロゲンゴロウコシマゲンゴロウヒメゲンゴロウ中 小型のゲンゴロウ・パラダイスだった(笑)
今日は・・先週 嫌になる位まで出てきた ガムシ(笑)が 全く出てこない 面白い環境だな~
と、心で思いながら・・2回目に 網を入れて持ち上げた時に・・今までにない手応えがあった。
北関東 始めてタガメを採った!
・・・えっ? おい、ウソだろ・・・ ちょっと 落ち着こう(^_^;)
この時は、自分の 見ている光景信じられなかった。 先週は・・往復4時間近く歩いて、
6時間近く探索するものの 見事までにボーズ(笑) となり、タガメ採集の厳しさを知った(汗)
あの時 採れなかった悔しさ と まだ見ぬ 強い憧れを抱いて挑んだ この日の正午過ぎ・・・
北関東 タガメ 初採集個体!
国産最大の水棲昆虫である、タガメ人生初採集成功しました(^^)/
今回・・他人から 採集ポイントを一切聞かずに、自力このポイントを当てる事が出来たので・・
はっきり言おう、5年前の東京ヒラタ初採集した時のように めちゃくちゃ嬉しかった(泣)
オマケに・・街灯採集でなく、最も採集したかった方法である 水棲網での初採集だった。
北関東 タガメの居る風景
これで・・ココには確実に タガメが居る事が分かったので、もう少し追加を狙うべく、
この周辺をくまなく探したが・・王者の持つ品格(?)なのか? これ以外全く見つからなかった(汗)
時間も時間だし、たった1頭だけといえども 本命が採れていたので 帰ろう! と思った時に・・
あぜ道を通る時は 全く気付かなかった 田んぼの隅に小さな水たまりを発見した。(^^)
北関東 僅かに残る田んぼのオアシス
アレを確認したら、今日は・・タイムアップだなそんな思いを持って近づいてみた。。。
すると・・ちょっと 信じられない光景が、私の目に・・飛び込んできた。(^_^;)
なんと、タガメ幼虫が居た しかも・・和名通り田んぼ内でのリアル田亀だ!(笑)
北関東 タガメ終令幼虫 田んぼにて
この時は‥1度見てみたかった 田んぼ内での野生のタガメに出会えてかなり嬉しかった
かなり夢中になって何枚も写真を撮った。 一緒に写っているコオイムシと比較しても・・・
成虫でなく まだ終令幼虫とは言え、やはり 国産最大の水棲昆虫 は・・デカイ!(^^)


この時、田んぼの隅から コチラを不思議そうに見ていたおばちゃん声を掛けてみると・・・
なんと、タガメの居た田んぼの持ち主だった。(笑) 事情を 軽く説明すると、
不思議と意気投合(笑)してしまい、軽トラで 駅まで送ってあげるよ! と言う事になった(爆)
北関東 美しい黄金の稲穂
いやぁーこの場所最寄り駅から歩いて1時間半ある ので、非常にありがたかった(^^)
別れ際に、私の家は・・何時も空いてるから、今度来る時は 家に泊まってイイよ! と、
ごく普通に言って頂けた。。えっ、何?この不思議な展開。。私と貴方、初対面だよね?(笑)
タガメ 野外♂ 飼育下タガメ 野外終令幼虫 飼育下
もし、今度行くような機会があれば・・・Aさんお土産を持って 遊びに行きますね!(^^)
今回 運良く自己採集できたタガメ成虫は、暫く飼育する事に。そして田んぼで採った幼虫は・・
終令幼虫ということもあり、あと一回の脱皮で 立派な成虫になるので 羽化が楽しみです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
いつの間にかネブトマニアから採集マニアになられていたのですね(勝手にイメージを付けてしまいすいません)

何時ぞやテレビでタガメの特集番組が放送されてたのですが、見つけにくく且つ生息場所が減ってきていると聞いた様な気がします。
何はともあれ、タガメ採集おめでとうございます
JUN | URL | 2014/10/05/Sun 18:29 [編集]
初コメ失礼します!


最近ちょくちょく読ませて貰ってます
タガメ凄いですね!
普通中々見つけれないですよ
今後の飼育記も楽しみにしてますね!
katu4126 | URL | 2014/10/05/Sun 19:18 [編集]
お久しぶり~
これは感動~♪
マジに凄いね!!
いつも楽しみに読んでるよwww
gucchi | URL | 2014/10/06/Mon 09:27 [編集]
リベンジおめでとうございます!
おはようございます。
まさかすぐにリベンジに行くとは(笑)
なんとなくすぐに行く気はしてましたが・・・
タガメGETおめでとうございます♪

次はどこに水棲昆虫探しに行くのか気になって仕方ありませんぞw
tsuyo25 | URL | 2014/10/06/Mon 10:35 [編集]
こんばんは
タガメをゲットするなんてすごいですね^^
タイコウチですら見たことが無くてどちらも憧れの種です♪♪
実際に見つけた時の興奮が伝わってきますよ。
終令幼虫の成長も楽しみにしてます^^

今度はおばちゃんちに泊まってゆっくり採集ですか(笑)
かっつ | URL | 2014/10/07/Tue 17:46 [編集]
タガメ自力採集おめでとうございます
野生のタガメ良いですね。
一方その頃、オイラは原付で片道約5時間掛けて辿り着いた某所秘密牧場にて遂に自力による大黒様の出土と相成りました。
新規開拓は報われた時の喜びが堪らないです。
KIM@虫の人 | URL | 2014/10/07/Tue 22:04 [編集]
こんにちは
タガメ初採集おめでとうございます。

写真の様な平たい環境にもまだ生息しているんですね。
私は山奥の棚田でしか見たことが無かったので驚きました。
かわんちゅ | URL | 2014/10/07/Tue 23:02 [編集]
JUN さん こんばんは。^^
やや多忙気味で‥返信コメントが、遅れて・・すいませんm(_ _)m
いや、そのイメージは‥ほぼ当っているので、気にしなくて大丈夫ですよ。
もうね 採集が楽しすぎて、天気が良いと‥散策を含めて週3,4は行っていますな(爆)

タガメ採集への激励、本当にありがとうございます。(^^)
確かに・・本種は 広い地域に生息しているのですが・・見ることが出来る場所は、
街灯採集以外では、非常にピンポイントだと、今回の採集で感じました。
ココは、居るけど・・道の反対側の田んぼには 居ない とかが 普通にありえます(汗)

とりあへず、この近辺以外にも・・この北関東には・・・
良い雰囲気がある場所があるので、また色々なムシを求めて行きたいです(^^)/
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 00:21 [編集]
katu4126さん こんばんは。^^
はじめまして、katu4126さん。 色々なムシが好きなティーノ と申します。
やや多忙気味で‥返信コメントが、遅れて・・すいませんm(_ _)m

マイブログへのご訪問及び、コメント そして、採集激励・・ありがとうございます。
タガメは、現在では・・なかなか見ることが出来ないムシになりつつあるので、
子供の頃から 1度野外で見てみたい! という、夢が叶えることができて 幸せです。

katu4126さんも・・タガメ。ナミゲンゴロウを 自力で自己採集されているんですね!
私は・・ナミゲンゴロウに関しては、友人に連れて行って貰って接待採集(笑)させて
貰ったぐらいでしか 採集経験がないので、何れは 自力で採ってみたいです(^^)

最近は・・採集メインで、飼育記事がアップできなくなってしまいましたが、
何とか時間を作って、水棲昆虫な飼育記事も‥アップしていきますね(^^)/
また、katu4126さんのお暇な時がありましたら、是非 お気軽に遊びに来て下さいませ。
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 01:44 [編集]
gucchi さん こんばんは。^^
やや多忙気味で‥返信コメントが、遅れて・・すいませんm(_ _)m
おぉ・・かなりお久しぶりです。 コメントを見る限り お元気そうで良かったです。

いやぁー このタガメを始めとする 大物の水棲昆虫は・・・
子供の頃から クワガタ・カブト以上に 図鑑で憧れを抱いていたムシなので、
20年以上の歳月を経て、ようやく野外で見る事が出来て、本当に感動しました(笑)

何時も お読み頂き。。ありがとうございますm(_ _)m
これからも、無理をせずにマイペースで 採集もブログ更新も頑張りますね(笑)
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 01:50 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
やや多忙気味で‥返信コメントが、遅れて・・すいませんm(_ _)m
お主も‥私と同じ状況だったら、間違いなく 直ぐにリベンジしに行っていますよね!
そう、思い立ったときが・・リベンジに成功しやすくなる チャンスなのです(爆)

激励、ありがとうございます。(^^)
タガメを初めとする水棲昆虫採集は、本当に・・子供の頃からの憧れだったので
比較的 身近である関東での採集であっても かなりのロマンがあります。
水棲昆虫狙いで、行く場所は・・実は決めていますが、なかなか難しい場所だったり(笑)
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 04:08 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます(^^)
自然豊かな東北方面であっても・・ナミゲンゴロウに比べて寒さに弱い
タイコウチ や タガメは、なかなか見掛けるのが難しいムシかも? しれませんね(汗)
今回のリベンジは、航空写真 と タガメ生態だけで・・運良く当てる事ができたので、
なかなか無い 貴重な自己開拓の採集が出来たので、本当に楽しかったです。

かっつさんのお住まいの県は・・確実に ナミゲンゴロウが居る環境があると思うので、
既に ナミゲンの絶滅宣言が出ている 千葉在住の身としては‥羨ましいです(^_^;)
もし、次に・・この地に行く機会があれば・・あのAさんには 確実にお土産を持って 伺います(爆)
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 04:15 [編集]
おめでとうございます
駅から歩いて1時間半!さらに数時間探索して見つけるとは…。すさまじい体力と執念ですな。徒歩だからこそ、車上では見つけにくい小さな水たまりへ行きついたんでしょうけど。
苦労して探してる事やまじめな人を現地の人はすぐ分かってくれるので、帰りに軽トラというのもありうる話です。こういう所のお米&水ってとても美味しいから、次回現地で炊きたてをごちそうになったりしたらともっと驚かれるかも。
haino | URL | 2014/10/08/Wed 10:35 [編集]
KIM@虫の人さん こんばんは。^^
わざわざの激励、ありがとうございます。(^^)/
それよりも・・遂に 念願の大黒さんを地中より 出土されたのですね!
それまでの苦労が実りましたね! 本当に おめでとうございます。(^^)

いやぁー私も・・KIM@虫の人さんの様に 真面目にその種だけに
情熱を傾けて せっせと・・リベンジしに行かないと行けませんね(笑)
また、何かよい成果がありましたら・・是非是非 コメ欄でお聞かせ下さいませ(^^)/
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 20:40 [編集]
かわんちゅさん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、本当に・・ありがとうございます。(^^)
はい。その通りで ココは・・低地な環境で、直ぐ近くに民家があります。

私も・・そういった山奥の棚田に行かないと・・タガメは厳しい様に
思っていましたが・・意外と 北関東という近場でも まだ場所によっては、
こうした低地な田んぼでも しっかりとタガメは 生存しているみたいです(^^)
ティーノ | URL | 2014/10/08/Wed 20:43 [編集]
hainoさん こんばんは。^^
現在、とある場所へ遠征採集しに行っていまして、出先から失礼いたします。
返信コメントが遅くなってしまい、すいません。(汗)
はじめまして、hainoさん。 ムシ好きのティーノと申します。
わざわざのご訪問ならびに、激励コメント・・ありがとうございます。(土下座)

10月末に とある離島への遠征採集を計画していまして、
そのときの採集は、これまで以上の体力を使うと感じたので 体力づくりと
タガメにおける 穴場な自己開拓ポイントを自力でみつけるべく、地道に歩きました(笑)

今回は、本当に運よく2回目の挑戦で見つけることができましたが・・・
過去において もっとも苦労した種類には、20回ほどボーズを食らっています(汗)
我ながら、お馬鹿かつ諦めが悪い性格なので、気ままに楽しみながら 採集しています。

この地域におけるお米は、有機農法が盛んらしいので・・
おかずなしの 普通のご飯だけであっても、美味しく何杯も食べることができると 感じました(笑)
こうした環境は、現在の日本では・・本当に少なくなってきているので、
本当に いつまでもこんな素晴らしい自然と共に生きる環境が 続いていく事を願います。
ティーノ | URL | 2014/10/09/Thu 23:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
