初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

オニクワガタ セット開始!
こんばんは。 先日あった ★かぶ☆さんプレ企画にて、
私が協賛していた2品を 本日の夕方までに・・全て発送し終えました。(^^)/
明日着の協賛品が 無事に届けば、私のミッション完了です。 無事に届いて下さい。
さて、1週間ほど前になりますが・・先日 ぴんくあいすさんから
新成虫ペアで頂いた オニクワガタの産卵セットを 速攻でセットしてみました(^^)/
オニクワガタ ♂オニクワガタ ♀
オニクワガタ・・懐かしい感じがするな。。 と思って、今みたいに ブログをやる前には、
必ず記録を取っていた飼育ノートを見返してみると・・2004年2月に 飼育していた(爆)。
確か、パイネさん での購入だったかな? 福島県の幼虫採集品の季節外れ羽化 と言うことで・・・
非常に格安だったので、当時は・・本土コクワ と 国産カブトしか ブリード経験がない中、
始めて お金を出して 真剣にブリードに挑戦した 国産の小型マイナー種のクワガタでした。(^^)/

当時は、ミニケースのセットで 運良く20頭前後の幼虫が得られ・・小さいながらも、
その大半を羽化させる事が出来た事が 非常に嬉しかったので、このブリード経験
私を 小型マイナー種好きに・・進むきっかけを 作ったと言っても過言ではないですね(笑)
よーく見ると、オニクワガタの♂は・・独特の大アゴを持っていてカッコイイです(^^)/
マットのみの小ケース 産卵セット
「ケース」…ミニ 「材」…なし 「マット」…無添加 微粒子 「環境」…水分 少量 22度
当時のセット内容は・・古めの産卵木微粒子マットで覆う感じのセットでしたが・・・
今回は オニクワの産卵は 微粒子マットの堅く詰めるだけでも大丈夫だよ! という、
ぴんくあいすさんからの飼育アドバイスを参考に、今回は・・マットのみでセットした(^^)/
オニクワガタ ♂
何分、オニクワは 羽化してから死ぬまでの期間が短く、たった3週間の命なので・・・
1回目の産卵に失敗してしまうと、再セットは寿命的に不可能なので 何とか採れて欲しい所(^^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
プレ参加ありがとうございました(^^♪
発送もありあとうございます<(_ _)>
オニクワまだ見た事ないですね~!
来年は頑張って自己採集したいです(^O^)/
★かぶ☆ | URL | 2014/10/25/Sat 22:29 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
遠征採集により、返信コメントが遅れてすいませんm(_ _)m
わざわざのコメント ありがとうございます。
既に・・協賛した2品については・・無事に到着連絡を頂けたので、
協賛した私としても・・ほっと、一息です(^^) 良い方々に出会えて良かったです。

オニクワガタは、小型ながらも・・非常に渋い格好良さがありますね。
おぉ・・来年度は 自己採集を狙うのですね。 私も・・自己採集経験がないので、
機会があれば、私も‥★かぶ☆さんの様に 自己採集を狙って見たいです(^^)
ティーノ | URL | 2014/10/27/Mon 23:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
