初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

クチノエラブノコギリ 割り出し!
こんばんは。 昨日の関東地方は・・久しぶりに かなり冷え込みました(^^;)
私の居る職場でも 体調をくずす方が そこそこ多くなってきたので、明日は我が身
になってきそうな雰囲気を ひしひしと感じるので、十分 注意しないと・・イケませんね。

さて、やや遅くなってしまいましたが今年7月に・・運良く
自己採集する事ができた クチノエラブノコギリクワガタの割り出しを 行いました(^^)/
クチノエラブノコギリ 野外♂
このカテゴリで 前にも・・書いたけど、個人的に 本土ノコギリの亜種の中で、
最もクチノエラブノコギリ好きです。あの細長い体型。大歯が出にくい辺りが素晴らしい
とか、書いていくと・・間違いなく 変○扱いされる ので、ココらへんで辞めておきます(笑)
クチノエラブノコギリ 野外♀
最初は・・2産地を♀単で 別々にセットしましたが、産卵するものの 卵が10日前後
萎んでしまう事が多かったので、慌てて同産地の♂を交尾させて やっと幼虫が得られた(^^;)
今回 幼虫が得られたのは、採集2日目の朝に得られた♀個体だけで、
もう1産地の♀は・・同じく交尾させたのに、穴掘りだけやって・・天に召されました(^^;)
クチノエラブノコギリ 幼虫割り出し!
地味に気になる 採卵結果は・・2令 6頭 の 計 6頭でした。
今回得られた幼虫累代継続 出来るか? どうかの 本当に最低限の頭数なので・・
何とか 良い方向に・・事が進んで、しっかりと累代出来る事を願います(^^)/
今回 得られた幼虫は250ccプリンカップに 発酵マットを詰めて暫く様子を見ます。


そんな中・・そこそこ 幼虫が取れた! と言うことで、同じく今年7月に自己採集して
ぴんくあいすさんにお土産として渡していた から得られた幼虫が 先日里帰りしました(^^)/
里帰りしたクチノエラブノコギリ幼虫
里帰りは・・全部で 5頭 コチラは、我が家で産まなかった産地個体なので ありがたい。
かなり良い感じに育っていたので、全て800ccボトルに 発酵マットを詰めて飼育開始
ぴんくあいすさんわざわざの助け船・・本当にありがとうございましたm(_ _)m


追伸
このノコギリが生息する口永良部島は、今年8月3日に・・34年ぶりに噴火してしまいましたが、
現在では・・登山を除いて 民宿業も再開している との事で 本当に良かったです(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

アゴの変異
自分はよくツヤクワで楽しんでた気がします。
※なのであまりヒトのコト○態とか言えません(爆)
ひよえ | URL | 2014/11/12/Wed 10:46 [編集]
ひよえさん こんばんは。^^
いやぁー標本で無く、飼育に手間が掛かる ツヤクワガタの飼育で・・
その大アゴの変位を楽しんでいたとなると、私を遙かに 超えていますぞ。(笑)
いやはや 他人には…全く理解できない事こそが・・趣味における 最高峰だと 思います。
ティーノ | URL | 2014/11/13/Thu 03:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
