初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

我が家のオオクワ
さて、いつもお世話になっている リンク先のブリーダーさん達のブログを見ていると・・・
国産オオクワが目覚めてきた or ペアリング開始 といった記事が 多くなってきたので、
我が家で、唯一のオオクワである ユーロオオは・・どうなっただろう? と思い、様子を見てみると、
12月より冬眠状態(?)に入ったと思われる ユーロオオ夫妻が しっかり目覚めていたので、
我が家でも、リンク先のブリーダーさんに合わせ ユーロオオを再セットしました。(*^^)v
材産み採卵セット
「ケース」…小 「材」…コナラ M 「マット」…寄せ集め 「環境」…水分 少量 23度
この個体は・・昨年の6月に羽化した個体で、昨年9月に後食が始まったので、2ヶ月間・・
エサを沢山食べさせて、雌雄とも十分に成熟させ・・♀殺しの心配が皆無なので、2週間ほど、
同居させた後に・・12月上旬ぐらいにセットを組んで、今年の2月に割り出しましたが・・・

なぜか、休眠してしまった様で、材やマットからは・・全く幼虫が出ず ボウズかと思いましたが・・
この割り出しを行った 2週間後に、この割りカスから、幼虫が1頭出てきたので・・
これは・・ヤバイ と思い、時間を置いて 前回の割り出し時の材を 細かく検証してみると、
なんと、最初の割り出し時には 全く気がつかなかった 幼虫×5頭が追加されました。(^_^;)

通常のオオクワ関連のブリードでは・・コレで十分な頭数なのですが、ユーロオオは・・
なぜか、自分とブリード相性が悪い ので・・もう少しばかり 頭数が欲しいので、再セットした。
ユーロオオ ♂ユーロオオ ♀
そもそも、ユーロオオのブリードは・・巷では 非常に簡単 よく持て余す 等と言われていますが、
自分の所では ブリードにクセがあり、意外と増えにくい と毎年 感じるのですが・・
これは・・人によりけりなのでしょうか? 実は・・地味に、気になっています。ww
もし、本種 ユーロオオクワを 飼育中の方が いらっしゃいましたら、飼育の参考にしたいので・・
そちらの飼育状況を この記事のコメント欄に書き込んで頂ければ 幸いです。(^_^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お初です
飼育してますが蛹中です。。
♂カッコいいですね^^
いつか大歯型が見てみたい・・・
mattuky | URL | 2009/06/03/Wed 23:19 [編集]
mattukyさん こんばんは。
はじめまして、わざわざのご訪問&コメント・・ありがとうございます。m(__)m
mattukyさんも・・本種を飼育中でしたか! 意外と本種は・・近縁種のムシモンと違って、
癖がある為か 飼育者は、少ないですよね。(^_^;) 現在 我が家でも…1頭が蛹です。
この♂個体は・・22ミリ位なので、飼育品のユーロとしては まだまだ小さいです。
自分も・・33ミリ以上になると出現すると言われている、本種の大歯型が見てみたいです。
また、mattukyさんが暇な時にでも・・遊びに来てくださいね。 (*^^)v
ティーノ | URL | 2009/06/04/Thu 00:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
