初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ヤエヤマサソリ 飼育開始!
こんばんは。 良い感じに・・私が住んでいる地域も 寒くなってきました。(^^)/
地元 千葉県での掘り採集も、出来そうな雰囲気なので‥近々 出撃したいです。
とりあへず 昨年度 何回も…撃沈した とある美麗ゴミムシ真剣に狙って見よう!

さて、先日のヤエヤママルバネ採集で・・沖縄県の石垣島を訪れた際に、
下見時の副産物として ちゃっかりと自己採集(笑)してきた ヤエヤマサソリの紹介です(^^)/
ヤエヤマサソリ 石垣島 野外♀
国内で・・自然分布しているサソリは、このヤエヤマサソリマダラサソリ2種のみ。
全て石垣島を始めとする 八重山諸島に 広く生息しています。(^^)
石垣島でのヤエヤマサソリは、原生林内にある 適度に朽ちた赤枯れ材より得られました。
個人的には・・ネブト幼虫が好む材よりより材の面影(?)がある材に 居る可能性が
ヤエヤマサソリ 大きさ比較
サイズは、こんな感じ で・・非常に小さくてカワイイです。 これでも 立派な成体です(^^)
世間一般サソリと言えば、毒を持つことで‥知られていますが 本種ヤエヤマは、
よほど皮膚が薄い方でない限り、本種の毒針人の皮膚が刺さる事は・・ほぼありません
ただ、毒自体は‥しっかりと有りまして昆虫に対しては かなり有効な毒みたいです(^^;)


この ヤエヤマサソリは、世界に数多く生息するサソリの中で
たった7種のみ しか確認されていない だけで・・子孫を繁栄させていく 単為生殖 と言った
とても面白い特徴があるサソリなので、この機会に 我が家でもブリードしてみる事に。。(^^)/
ヤエヤマサソリ 産卵セット
「ケース」…タイニー 「材」…なし 「マット」…ピートモス 「環境」…水分 多め 25度
奇蟲を飼育するのは、今回が初めてなので・・色々なサイトを参考に、こんな感じになった。
本種のエサは・・室内に出没(笑)する ハエトリグモを中心に、2,3日に1回にペースで与えている。
本当は、コオロギがイイみたいなので…今度のゴミムシ採集中に 捕まえてこないと。。(^^;)
ヤエヤマサソリ 石垣島 野外♀
運良く 産卵シーズンになった時に、親の背中に乗った子サソリが見られると 嬉しいです。
なお 奇蟲の飼育は・・このヤエヤマサソリ以外は、今の所。。やる予定は ありません(爆)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うわ、ちっちゃ可愛い!!
この大きさで成体なら飼ってみたいですね。
KIM@虫の人 | URL | 2014/11/13/Thu 23:41 [編集]
こんばんは
まいどです。
まさか1円玉サイズとは。
ちっちゃいもの愛好家としては、食指が動きますな。
ブリード成功祈っております。

にのいと | URL | 2014/11/14/Fri 22:28 [編集]
KIM@虫の人さん こんにちは。^^
コメント返信が 遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
サソリ特有の特徴を残しつつ、小型かつ 安全にした感じなので・・
とてもペット向きの 良いサソリだと思います。(^^)

もし、KIM@虫の人さんが 本種を飼育してみたいのであれば・・2頭居るので、
1頭差し上げますので・・内緒コメントにて 住所・郵便番号などをお知らせ頂ければ幸いです。
ティーノ | URL | 2014/11/15/Sat 08:27 [編集]
にのいとさん こんにちは。^^
はい。 実は・・成体であっても、これ位のサイズしか無いのです。(笑)
♀だけで勝手に増える 単為生殖。 そして人体に無害な毒。そして小型。
この3つだけでも・・かなりペット向きの 良いサソリだと思います(^^)
何とか お産に成功して、子サソリを取って好きな方々に里子出来るように頑張ります。
ティーノ | URL | 2014/11/15/Sat 08:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/15/Sat 09:24 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
返信コメントが遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざのコメント、ありがとうございます。
後ほど・・私信メールを送りますので 今暫くお待ち下さいませ。

例の件、本当にありがとうございます。(^^)
私も・・来年辺りは 参考にして・・頑張ってみようと思います。
ティーノ | URL | 2014/11/17/Mon 21:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
