初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉 美麗ゴミムシ 探索記 その1
こんばんは。 平日にオフが出来たので・・とある美麗 ゴミムシを狙って
同じ千葉県内とは言え、車で片道1時間以上掛かる場所へと、行ってみた(^^)/

千葉県 某所 2014年 11月14日(晴れ) 
とりあへず、地元を含めて・・この美麗ゴミムシを狙うのは 実に・・5度目の挑戦(汗)
航空写真 や 地図を見て ココなら、居そうだ と、目星をつけて行ってみるものの、
現地に実際に行って見て・・ココは違う(採れなそうだと、今日も…5ヶ所目までは・・・
手グワすら出さないで、ただ 山道をドライブしている状態(笑)だった。 そして、6ヶ所目。。。
千葉の沼 その1
おぉ・・これは、良い感じではないだろうか? 美麗ゴミムシよ。。今日こそ 採れてくれ(^^;)
そんな気持ちを胸に抱きながら、自宅を出発してから・・実に3時間採集開始!
沼の周辺をチェックしていくと・・・芝生の上に転がった 気になる物件運良く発見した。
千葉 芝生のゴミ
この周辺には・・他に ゴミムシが潜れそうな環境は、ほとんど無い。
なら、このゴミの下には・・ゴミムシ越冬している可能性があるかも?(^^;)
そんな事を考えながら、そこそこの重さを感じる このゴミを 一気にひっくり返す。。。
無数のダンゴムシの中に、一際・・大きいムシが出た! 逃げられぬ様に・・瞬時に捕まえる。
千葉 ヒメマイマイカブリ その1
なんと、ヒメマイマイカブリだった!(汗) もちろん、この周辺地域では 初めて採集。(^^;)
東京 や 千葉県北部の個体とは違って・・ムクロが発達して 黒化傾向が強かったので、
これを 採った当初は 憧れボウソウマイマイか! と思っていましたが・・・地図を見る限り、
千葉 ヒメマイマイカブリ 発達したムクロ
まだ ボウソウの生息する範囲ではないので、ボウソウへの移行帯な個体みたいです(笑)
少し残念でしたが・・この移行帯も なかなか狙って採集出来ないムシなので、しっかりとキープ


この予想外な大物の出現に、かなり良い気分になった(笑)ので・・
本命のゴミムシも出てくるのでは? と思い、この周辺で 何とか掘れる環境 を見つけて
気ままに掘っていくものの。。ダンゴムシ。ムカデ以外は・・ゴミムシが1頭も採れなかった。(^^;)
千葉の沼 アシ原 千葉 アシ原内のゴミ
時には・・所々に 足下がぬかるんでいる 天然トラップ(を 何とか かいくぐって
アシ原を藪こぎし、その中に・・落ちていたビニールゴミ や 倒木を ひたすらひっくり返していくが・・
カワチマルクビゴミムシヒラタゴミムシの仲間が適度に見られるだけで・・・かなり微妙だった(^^;)


そうこうしている内に・・今日の 千葉なゴミムシ採集も タイムアウト。(^^;)
あの美麗ゴミムシを狙い 昨年末から数えて 今日は5回目の挑戦するものの ボーズでした(笑)
はぁー あの美麗ゴミムシは 一体どこに居るのだろう? 全く採れる気がしません。。
それと、いかにも・・居そうな岸を掘っても、全くゴミムシが出てこないのは 一体 なぜだろう?
千葉の沼 その1
もしかすると・・ゴミムシにとって、まだ 当地の気候が暖かいから・・越冬前なのかも?(^^;)
今日 雰囲気を感じた場所には、もう少し寒くなってから また挑戦しに行こうかと思う。
にしても・・今日の副産物。 ボウソウへの移行帯なマイマイは、本当にラッキーでした(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
五度目の挑戦とは...お疲れ様です
今回もお目当ての種が取れなかったのは残念に思いますが、ティーノさんの事ですから、期待しております

JUN | URL | 2014/11/15/Sat 20:31 [編集]
マイマイも素手なんですね🎵
手の臭い何度も嗅いじゃいませんか?
まぁ~ | URL | 2014/11/15/Sat 22:15 [編集]
JUNさん こんばんは。^^
返信コメントが遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
はい。。この時は、5回目の挑戦で、先週の日曜日に・・栃木にて
6回目の挑戦も・・やって来ましたが それでも 全く採れませんでした(^^;)

まぁ、過去には・・20回やって ボーズだった種類(笑)も居るくらいなので、
まだまだ 諦めずに・・気ままに楽しく採集しに行こうと、思います。頑張るぞ!(^^)/
ティーノ | URL | 2014/11/17/Mon 21:51 [編集]
まぁ~さん こんばんは。^^
返信コメントが遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
はい。 マイマイカブリも、基本的に素手で 採集しにいってしまいますね。(笑)
軍手よりも素手で持った方が 写真を撮った時の ムシとのコントラストが綺麗なもんで。。

もちろん、何度も嗅いでしまいます(笑) でも、あの臭いが次第に・・
やみつきになってくるので、最近ヤバイかな? と、感じるようになりました。(^^;)
特に・・街灯周りでの素手で採った時には、常に・・懐中電灯を構える度に、
臭いがしてくるので・・更に 採集意欲が上がってきます。 うーん、変○だな。。(笑)

ちなみに、更に臭いがキツイ ゴミムシやカメムシだけでなく、
あの北海道な灯火で採集した ダイコクコガネも・・もちろん素手で採りました(^^)/
ティーノ | URL | 2014/11/17/Mon 21:58 [編集]
ことダイコクに関しては
スコップで落し物掘るでしょ〜?
落し物でコーティングされた穴の中に見えてたり
直接埋もれてたりするのが出てくるでしょ〜?

ええ、即、手掴みですよ( ´ ▽ ` )ノ
雨の日は草で拭えば手もスコップも
虫本体もたちまちキレイになりますよ。
KIM@虫の人 | URL | 2014/11/18/Tue 23:20 [編集]
KIM@虫の人さん こんばんは。^^
大型ほ乳類の落とし物に関しては、まだ スコップを使います(笑)
運が付着したダイコクは、付いている量が少なければ・・素手でいきます!(^^)
にしても 落とし物から採集するダイコクは・・そんな感じなのですね!

おぉ・・そのような キレイ・キレイなる裏技 がありましたか!(^^)/
来年度のシーズンには、頑張ってポイントを見つけたら 雨でも採集しなきゃですね(爆)
ティーノ | URL | 2014/11/18/Tue 23:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
