FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

佐渡島 採集記 1日目 前半
こんにちは。 日に日に 日が出ている時間が短くなってきました。(汗)
今年も あと1ヶ月で終了ですね。 それまでに・・・
できる限りの事は、趣味だけでなく 私生活も… 精一杯 頑張りたいと思います(^^)

さて、先日の連休を用いて・・新潟県の佐渡島
3泊4日遠征採集しに行ってきましたので、本日より 頑張って書いていきますね!


佐渡島 を 目指せ! 2014年 11月21日(晴れ)
正直、今回 佐渡島への遠征採集は・・体調も かなり崩した上に 当初の天気予報では・・
佐渡島を含む 日本海側の天気が あまり宜しくなかった事から、行く4日前まで
珍しく 保留の状態 でしたが・・・今年12月から マイ勤務形態が大きく変わる関係により
新潟駅へ向かう!
今年のように 頻繁に 離島遠征しに行くことが 少し難しくなる事もあって・・・
体調的にも 天気的にも・・ココは 無理をしてでも 行くべき! と、判断し 行く事を決意!(爆)
当日 朝7時に 東京駅を発車する新幹線に乗って、新潟駅へと向かう(^^)/
新潟駅 JR新潟駅 万代口はコチラ
より早い時間帯でも…行けますが、船への乗り換えを考えると・・これがベストだと思う。
東京駅を出てから2時間後・・新潟駅に到着。 ここから佐渡汽船乗り場までバスで行きます。
なお 佐渡汽船へ向かうバスは、新潟駅 万代口にある 5番バス乗り場となります。(^^)
新潟駅前 バス乗り場佐渡汽船行きのバス乗り場
ココがバス乗り場。 ちなみに・・このバスは、SUICA等のICカードが使えた(笑)
新潟駅から 佐渡汽船乗り場まで バスでゆられること、約15分で・・佐渡汽船乗り場へ到着
佐渡汽船乗り場 港周辺佐渡汽船乗り場
私は、同じ新潟県の離島である 粟島にも・・昨年9月に単独で採集しに行った事がありますが、
その粟島へ行く船の乗り場 とは違って、佐渡汽船の乗り場がある この港内には・・・
飲食店お土産屋さんがあったりして、かなり都会な雰囲気の港でした。 便利です(笑)


予め ネットで予約した往復チケット を受け取り、暫く港内を ぶらぶらしていると・・
あっという間に 船の出航時刻となったので、チケットを片手 ワクワクしながら…船に乗り込む。
佐渡行きのチケット佐渡へ向かう ジェット船
ジェット船は、昨年9月での粟島な帰りの船以来だったので、久しぶりの体験。(^^)
残念ながら・・粟島行きのジェットとは違って、佐渡汽船は、外に出る事ができませんでした。
なので、かなり暇でした。。まぁ、1時間ちょっとで 島に到着するので、特に問題はなし(笑)
佐渡へ向かう ジェット船内
このように 景色も・・あまり良くない座席だった(笑)ので、体力を回復するべく 暫く寝ました。


新潟県 佐渡島 遠征採集記 1日目 前半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.