初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

佐渡島 採集記 1日目 後半
新潟県 佐渡島 1日目 後編
妙に 横揺れが激しいな。 と思って・・目を覚ますと、島へ着岸しようとしている所だった。
慌てて、目を覚まして(笑) 両手に荷物を持って そそくさと、船内を出ました。(^^;)
新潟県 佐渡島に到着!
さて、憧れの離島の1つであった佐渡島に到着です。(^^)/ ココ佐渡島は、
北海道・本州・四国・九州の4大島 並びに、北方領土沖縄本島などの島々を除くと・・
日本で 最も大きな離島になります。 今年9月に行った あの対馬よりも、断然 広いのだ(笑)
佐渡島全域の案内図佐渡島 両津港からの風景
よって こんな広い離島相手に、 何時もみたいに 気ままに歩いて採集するのは、
かなり無謀(笑)なので、ケチらず人生2度目となる レンタカーを借りました。
こんな 寂しい時期の佐渡に・・よくぞ 来た! と、レンタカー屋さんに かなり歓迎された(笑)
とりあへず、予め 目を付けていた場所へと・・ナビを設定して 採集しに向かう(^^)/


もう、言うまでも無く、今回の佐渡遠征での一番の狙いは・・独特な特徴を持っている
マイマイカブリの佐渡亜種 こと サドマイマイ と呼ばれている 魅力溢れる個体群です(^^)
本亜種は、幾つかある マイマイカブリ各亜種の中で、
最も原始的な特徴を持っているマイマイカブリなので、何とかして・・自己採集したい!
佐渡島 雰囲気の良い藪 その1
そんな感じの希望(欲望w)を持ちながら、気ままに 車を走行していると・・
目を付けた場所に着く前に、良い雰囲気を感じる場所があったので、思い切って道草(笑)
採集スタイルに着替えてから 手グワを持って・・そそくさと やぶを漕いで行く(^^)/
佐渡島 藪内を探索中 その1佐渡島 良い松の立ち枯れ その1
暫く 林内を歩くと・・素晴らしい雰囲気を感じる 立派な松の立ち枯れを見つけた!(笑)
こりゃ、絶対に サドマイマイは居るだろう。。そんな希望を持ちつつ、ゆっくりと崩していく。。
すると、直ぐに・・甲虫が出てきたうん? 背中の色が やけに 緑色だな。。(^^;)
立ち枯れより サドアオオサムシ
出てきたのは・・アオオサムシでした。 この位置。 私の目線とほぼ同じ高さなのですが・・
こんな高い位置から、マイマイカブリ以外のオサムシが出た経験今まで全くないので、
おぉ・・佐渡では ココからも 出るんだ! と、なかなか新鮮な経験でした。(笑)
サドアオオサムシ 初採集!
このアオオサムシも、立派な 佐渡 亜種になるので・・しっかりと採集する。(^^)
まだ 何か居そうだ。。そんな怪しさを感じたので、より真剣に見ていく。。また穴が空いた。
佐渡島 材の穴には・・
続いて空いた 穴の中に居る甲虫は、背中が黒いな。。これは・・どうだろう?
そんな感じで・・指を突っ込み甲虫を掴む。。すると あの独特の臭い辺り一面に漂った(笑)
サドマイマイ 初採集!
こんな感じで、あっさりと・・この遠征で 一番の目的だった サドマイマイ初採集出来た。(^^)/
佐渡島に着いてから・・たった30分後の出来事でした。 いやぁー ラッキーですね。
もっと 出てくるのでは? と、思い この立ち枯れを調べましたが・・この1頭のみだった(汗)


その後・・この林内を探す事、1時間で・・これにも、居るかな? と思った場所から
けして 多くはないけど・・ポツり ポツり という感じで、サドマイマイが出てきた。(^^)
例えば 樹にもたれ掛かる こんな松の立ち枯れ切り株状になった松の立ち枯れ
不思議な事 どんなに状態が良い 立派な立ち枯れであっても、出るのは たった1頭のみだった
佐渡島 樹にもたれ掛かる立ち枯れ佐渡島 切り株状の立ち枯れ
やはり ある程度の個体数を採集するには、良いポイントを探す必要がある ように感じた(汗)
この時 お昼ご飯の時間帯となったので・・港で購入したおにぎりを 車内で食べる
佐渡島 お昼のおにぎり
普通のおにぎりが 港で売っていなかったので・・全てマニアックなおにぎりとなった(笑)
気になるそのお味は・・独特な味がするものの、お腹が減っていた事もあってか、美味しかった
とりあへず、目的地に行く途中を気ままに走行していると・・とある林道の斜面部分に、
佐渡島 雰囲気の良い林道 その1
道沿いからであっても・・非常に良い立ち枯れが見えたので、またまた道草を始めた(^^)/
斜面部分の藪を漕ぎながら、立ち枯れを目指して・・ひたすら登って行く。。
歩き始めてから、10分ほどで・・横向きに倒れた 素晴らしい立ち枯れにたどり着いた。
佐渡島 素晴らしい 横向きの立ち枯れ
ムシは ココに居るよ。 そんな風に・・立ち枯れ私に語りかけてくる様な気がした(笑)
その言葉(?)通りに、ココは 居そうだなと言う場所から、サドマイマイは出てきた
良い感じに・・絵になっていますが、出てくるのは 相変わらず 1頭のみ。。(^^;)
佐渡島 サドマイマイ 越冬絵図 その1
サドマイマイにおける掘り採集に関しては・・1本の樹から 1頭ずつ採るのが 基本なのかな?
そんな風に感じながら・・次々と良い物件を見つけては、掘ってみるのを 繰り返していく、
すると、何回か繰り返す内に 徐々に サドマイマイが好む 越冬条件を見抜けたみたいで・・・
佐渡島 良い雰囲気の林内 その1
掘った物件の中には、1つの穴から 3頭まとまって採集出来たことも あった(^^)/
ものすごく嬉しかったのだが・・・集団越冬していた個体は、全てボロかったので リリース(爆)


そうこうしているうちに、道草採集(笑)で、あっという間に 日が傾き始めたので、
いそいそと 斜面な林内から出て チェックインをする関係上 安全運転で宿を目指す。(^^;)
佐渡島 民宿 長浜荘 看板佐渡島 民宿 長浜荘
今回、佐渡の遠征採集で・・私が お世話になった民宿は、魚道場 長浜荘 さんです。
この広い佐渡島には、大小 無数の宿泊施設があるのだが・・・
その独特な名称から、新鮮なお魚が食べられそうだったので・・何となく ココに決めた(笑)
佐渡島 長浜荘の生け簀
ここ、信じられない事に・・民宿でアルにも拘わらず、なんと 生け簀があった。
これは・・凄いな。(^^;) そんな感動を 一瞬で忘れてしまうくらいの 夕飯が出てきた(汗)
佐渡島 長浜荘での夕食 1日目
何ですか、この夕飯?(笑) いや、私・・1人なのですが・・本当に良いのかな?(^^;)
そう 思ってしまうほどの、豪華すぎる夕飯が出てきました。 しかも 出される量もの凄い!
牡蠣フライが3個。 牡蠣鍋が1人前。 ブリの焼き魚。 さらに、サザエが2個も出てきた。(爆)
一応、念のために言っておきますが・・これっ 特別料理追加注文 とかでは、ありません
佐渡島 長浜荘での夕食 お刺身 1日目
ごく普通の大人1人分この量なのです。 宿のおばちゃん妙に にこ にこ してる(笑)
どの魚料理も・・美味しくて、本当に幸せな一時だった。 文字通り お腹いっぱいになった(^^;)


こうして出された 全ての料理完食(笑)して、お腹が一杯になり、部屋にもどった後で・・
佐渡でのマイ採集成果が気になる 採集好きのムシ友さんらに、成果メールを送ってから、
採集してきた サドマイマイを眺める
今日 採集した サドマイマイ達を 眺めがら(笑)・・体調も悪かったので、早めに就寝
遠征初日こんなに成果が出た のは、初めての経験だった ので とても嬉しい夜でした(^^)


新潟県 佐渡島 遠征採集記 1日目 後半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
初日からゲットできるとかなり気分が楽になりますね♪
続き楽しみにしております!
★かぶ☆ | URL | 2014/11/27/Thu 22:54 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
ほんと、目的だったムシが 遠征初日から・・採れるときが
へっぽこな私の場合、あまりない出来事(笑)なので・・本当に嬉しかったです(^^)
なるべく 早めに・・次の記事が書けるように 時間を作って書いていきますね。
ティーノ | URL | 2014/11/28/Fri 22:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
