初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

茨城 忘年会(?) 採集記 2014年
こんばんは。 昨日で・・また自身が レベルアップしちゃいました(^^;)
もう これ以上・・レベルアップしたくないのですが、レベル30を超えたら・・・
今以上に 1年があっという間らしいので、どんな感じになるのか? 少し楽しみです(笑)

さて、先日の週末は・・今年6月オオクワガタの灯火採集に連れて行って頂いた
miwa♂さんに、冬期マイマイカブリ採集の楽しさ を体験して貰うべく、
予め下見した茨城の河川敷に、miwa♂さんtsuyo25さんと共に採集しに行きました。(^^)/


2014年 12月14日 茨城県 某所(晴れ)
最後の最後まで・・栃木県に行くか? 茨城県に行くか? 非常に悩んでいましたが・・・
結局は、倒木の数が多めで・・マイマイがより出てきそう茨城県の方に決めた。(^^)/
採集当日は・・先週としては、非常に寒い日でして、朝の気温が なんと 氷点下でした(爆)
茨城 土手
目の前の土手を越えて行くと・・目の前に広大な林有する河川敷 が広がります(^^)
さぁー どこから攻めようか? マイマイ好きには非常にワクワクする光景ですね。(笑)
マイマイだけでなく、冬期採集そのものが初体験miwa♂さんは、既にやる気満々でした。
茨城 河川敷 雑木林茨城 戦闘態勢を整える miwa♂さん
さっそく林内に入って・・miwa♂さんに、マイマイの雰囲気がある材の見分け方 を、
簡単に教えてから、3人がちりぢりになって・・マイマイ採集を目標に探していきます。(^^)/
これだけ倒木があれば・・簡単に採れるでしょ。 下見時には そう感じていましたが・・・
茨城 良い雰囲気な河川林
採集開始から30分程経過しても・・・なかなか マイマイが出てきません。(^^;)
今年から マイマイ採集を初めて今では クワガタ以上オサムシが好きになってしまった
tsuyo25さんにも 成果を聞いてみる物の、まだ1頭も採れていないとのこと。。。(汗)


これは・・やばいな。 そんな感じに・・思いながら、目の前の材無心で割っていると・・・
やっと 私の目の前マイマイが出てきてくれました。 マイマイを回収する前に、
こんな材から採れたよ と言う事を miwa♂さんに伝えるべく、このマイマイを見せました
茨城 出てきたヒメマイマイ
すると、miwa♂さんは・・「おぉー デカイ! これは出てきたら 感動するかも?」
と言っていたのが・・非常に印象深く残っております。(笑) その後・・
材先端のゴミだまりから、miwa♂さん初採集となる ヒメマイマイを採集していました(^^)
茨城 無心で掘りまくる miwa♂さん茨城 無心で掘りまくる tsuyo25さん
とりあえず、マイマイ採集 初体験のmiwa♂さんが採集出来たので、本当に良かったです。
その後・・しばらくして、人一倍 材をせっせと割っていたtsuyo25さんも・・・
3頭のマイマイを採集されたので、これで・・3人全員が 早くもマイマイ採集に成功です。


その後は・・・予め 私が下身時に 目を付けておいた材に行くまでの道のりで、
マイマイカブリが越冬しそうな材アル場所を寄り道しながら、3人で進んでいきます(^^)
私は、当地のマイマイは・・ほどほどにして、湿地性のゴミムシを中心に狙っていきます。
茨城 ヨツボシゴミムシ
このヨツボシゴミムシ無駄に出てくる物件があったりして、嬉しかったのですが・・・
その他のゴミムシは、アオゴミ。コホソクビ。オオホソクビ。コガシラアオ のみで微妙だった(汗)
そんな中・・柔らかいエノキ材を目の前で割っていたtsuyo25さん大きな声を上げた
友人採集 茨城 オオヨツボシゴミムシ
おぉー、オオヨツだ!(^^)/  私が当地で、本種を見たのは・・今回が初めて。(^^;)
昨年採集しに来た時には、ヨツボシクビナガヨツボシの2種が 複数採れていたので、
この2種と居る環境が同じ 大物オオヨツボシゴミムシも、きっと居るだろう と思っていただけに・・・
昨年からの予想が当たって、嬉しいのですが・・私は 採れませんでした。 残念です。。(笑)


最後の最後に、先日下見しておいた 大きな倒木が横たわるポイントへ行き、
この場所では・・・たった1本の倒木から 10頭以上のヒメマイマイが出てきました(^^)/
茨城 よい倒木 茨城 集団越冬する ヒメマイマイ
やはりこの倒木は、凄かった。 先日 先端のみで…スルーしておいて 本当に良かった(笑)
ゴミムシ的にも、意外と採集しにくい チビアオゴミムシが そこそこ出てきて嬉しかった
意外と・・この近くにある別ポイントの倒木には、あまりムシが居なかったので・・・
この場所にある倒木や立ち枯れは、かなりの当たりのポイントだった と思います。(^^;)


そんなこんなで、日も傾き始めた午後3時半頃に・・お開きとなった。
こうして・・みんなで ワイワイしながらやる採集も、たまには イイですね!(^^)/
時期的に、来年度の遠征先を語るとか ・・・まるで 忘年会みたいな雰囲気でしたね。(笑)
茨城 夕暮れ時の河川敷 その2
帰り際に 祝勝会 と称して・・最寄り駅のフードコートで 豚骨ラーメンを食べて解散です。
茨城な当地は・・まだ見ぬ色々な種類のゴミムシが居そうなので、暇な時に また行きたい。(^^)/
最後に、寒い中・・miwa♂さんtsuyo25さん本当にお疲れ様でした。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でしたぁ~♪
先日は、「ティーノさんプレゼンツ採集!」本当にありがとうございました。
おかげさまで色々と勉強させていただき、楽しい採集をさせていただきました♪
ただ、ちょっとマイマイの世界にコロガリ落ちそうで心配しております^^;
ここで色々なオサにまで手を出すと確実にtsuyo25さんのようになってしまいそうなのでマイマイで止めておくことにします!

マイマイ採集だけじゃなく、これからも色々な虫の採集にご一緒させてくださいね!
ユニコーンリベンジとかね♪w
miwa♂ | URL | 2014/12/19/Fri 22:57 [編集]
miwa♂さん こんばんは。^^
先日のマイマイ採集は、寒い中・・本当にお疲れ様でした(^^)/
いやぁー この採集は 甲虫の採集が好きで 冬にする事が無い方にはお勧めです。
意外と・・身近な環境にも居るのですが・・採り方を知らないと採れない虫なので、
冬期の 寂しげなアノ環境で 見つけたとき・採った時の あの喜びは大きいですね!

オサムシは、マイマイカブリ以上に・・ゲニ抜き無しには語れない 深い世界(笑)に
なってきますので、興味が出た時には・・もう 戻れない と 私は思います(^^;)
国産クワガタ好きだったtsuyo25さんは、たった1回のマイマイ採集で あーなりました。

はい。 これからも・・時間と機会を合わせて、色々な虫を採りに 色々と行きたいですね。
とりあへず、ユニコーン採集は・・来年度 必ずリベンジしに行きましょう(^^)/
ティーノ | URL | 2014/12/20/Sat 00:19 [編集]
LV40を超えた私は、夏のライトトラップも冬のオサ掘りもシーズン待ち遠しいと感じた瞬間にシーズンインしてるって感覚ですよ(^_^;)

加齢による影響か?睡眠時間が短くなるので採集時間が長くとれますよ(笑)
まぁ~ | URL | 2014/12/20/Sat 00:31 [編集]
まぁ~さん こんばんは。^^
返信コメントが やや遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
おぉ・・レベル40を超えてくると、そのような感覚になってくるんですね!(笑)
今ですら、あぁーそろそろ、遠征の計画を立てなければなー と思っていると、
いつの間にか 行くのが来週と言うこともあったりしているので、注意しないと。。(^^;)

おぉー 採集時間が長くなるのは・・素晴らしいですね。(爆)
でも、年齢が上になるほど、気力 と 体力が落ちてくるので、何とも言えないですね。
ティーノ | URL | 2014/12/22/Mon 00:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
