初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

年末最後の青山フェア 2014年
こんばんは。 先日 職場での忘年会が 終わりました。(汗)
この忘年会で披露する為に、毎日練習していた マイ趣味1つ 大道芸の方も・・・
一応、ノーミスで 3分間のボール&クラブ公演 を行うことが出来て、良かったです(^^)

実際の所。 今回 披露しなかった物も、ちょくちょく練習しなければいけませんが・・
現在は、オフシーズン無し色々な種類の昆虫採集熱をあげてしまっている関係で、
大道芸の練習にあてる時間が なかなか取れません。うーむ 困った物です(^^;)

さて、先日の週末は・・東京の青山で 今年最後の
昆虫標本の展示即売会が開かれましたので、miwa♂さんと共に参加してきました(^^)/


フェア会場は・・何時もの 東京の青山にある 小原流会館です。
この展示即売会は、実家からもっとも近い場所で開催される上に、入場料が 無料
会場となった 青山の小原流会館
と言うこともあってか、国家試験の受験生時代学生時代は、よく通っていました(^^)
社会人な現在は・・長期の休み貴重な平日休みになると・・遠征採集しに行ってしまう ので、
こうしたフェアには、あまり参加出来ずに…半年ぶり以上となる 久しぶりの参加でした。
青山フェア 年末会場外
今回は、珍しく2フロアでの開催でした。(^^) 今回も 特に お金を出してまで欲しい
という昆虫標本は、色々なブースを ぱっと見た限りで…全くなかった ので、
毎度 何回か顔を合わせている 九州在住のオサムシ屋さん過去に訪れた経験がある
自身が 来年度・・行ってみたい と思っている とある離島についての情報を聞いてみた(^^)/
青山フェア 年末会場内
すると、その虫は、よく聞く 巷での噂とは裏腹に・・島の全域に居る とのことなので、
具体的なポイント名などは、敢えて聞かなかったが・・トラップを掛ける際の目安を、
親切に教えて頂きました。 この虫は、特徴ある亜種なので・・・来年度 必ず行きます(笑)
もちろん、教えて貰ってばかりでは アレなので、コチラも佐渡島の情報を教えました(^^)


その後は・・年末セールをやっている中野のむし社2人して行きました。(^^)/
ココで、miwa♂さんは・・材採集用の道具を 何と 2つも購入していました。
先日の採集により ほぼ確実に・・冬期の材採集こと マイマイ採集ハマったようです。(笑)
私は、来年度 初夏に狙う虫採る為の資料 として とある高価な書籍を購入。絶対に採るぞ!
中野区のラーメン
この後は、miwa♂さんお勧めの 中野にあるラーメンで、お昼ご飯
そして、私からのお勧め 中野区限定で販売されている たこ焼きを食べました。
この日は…そこそこ寒い日だったので、どちらも…美味しかったです。(^^)/
miwa♂さん先日の採集に引き続き、本当に お疲れ様でした。 また 会いましょう!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
始めてコメントします。
青山のフェアですが、大手町のとは違って入場料の掛からないのはいいですね。
ところでティーノさんは他の記事などで五目屋と言われていますがその中でも何か得意分野などはあるのでしょうか?
ちなみに私は蝶屋でしたが段々五目化しています(笑)
ハトゥーザ | URL | 2014/12/31/Wed 22:33 [編集]
ハトゥーザさん こんばんは。^^
はじめまして、ハトゥーザさん。 千葉在住のムシ好きのティーノです。
わざわざのご訪問 並びに コメント、わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m

青山フェアは、入場料が掛からないという点だけでなく、販売側と買う側の
距離感が ほぼないので・・色々と質問し易い雰囲気が 大好きだったりします。

うーん そうですね。。最近 夢中になった オサムシの仲間に関しては、
飼育時代からの マイブームであった 国産クワガタムシと ほぼ同じくらいの
知識が付いてきたかな? と思います。 なお、他の昆虫に関しては・・・
和名を聞けば、頭の中にそのムシが そこそこイメージできる のですが、
そのムシの食草・植樹・学名クラスになると、お手上げの状態 ですね(爆)

大好きなグループである、ゴミムシは・・まだ勉強不足なので 不得意分野です。

五目屋は、自然を見る為の視野を広げる意味では・・イイと思いますよ。
ただ、標本収集や採集活動になると、色々なムシのシーズンが重なってしまい、
一体 どれを採りに行けば良いのかな? と、悩むのが・・たまに傷だったり。。(爆)
ティーノ | URL | 2014/12/31/Wed 23:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
