初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

伊豆大島 冬季採集記 3日目
東京都 伊豆大島 3日目(大雨 のち 曇り)

昨晩、布団の中で‥密かに祈っていた(笑)今日の天気予報・・外れないかな?
期待は、見事に‥天気予報が大当たりしてしまい、激しい雨(爆)の音で 目が覚めた(^^;)
あまり やる気が出ない(笑)が・・当地のマイマイカブリも、もう少し追加が欲しい上に、
同所に生息する あのクワガタムシに出会っていない ので 彼らを求めて採集地に向かう。
伊豆大島 大雨の中で・・
ちなみに、こんな雨の中での採集です。(^^;) オマケに・・・濃い霧まで 出てきたぞ(爆)
もう馬鹿かと。。アホかと(爆)。。 何回も思いましたが‥島に滞在できる貴重な日なので、
風邪を引かない様に 雨合羽で身を包み 昨日の採集地へと 藪こぎを始めようとすると。。。


こんな大雨の中・・材採集しよう とする強者 に遭遇した(爆)


話を聞くと・・飼育メインの クワガタ屋さん で、今日の早朝の船で 当地にやって来たようだ。
伊豆大島のネブトのポイントは・・ここら辺ですかね? (^^;) と聞いてくる辺り、
うーん。初めて採りに来た感じかな? と思ったので‥それとなーく聞いてみると、ビンゴでした(爆)
伊豆大島 大雨での林内
この最悪な天気の中で・・新規開拓というか、初挑戦この地のネブトを見つけるのは・・
かなり大変なように感じたので、「昨日 私が採った場所に 一緒に行きますか?」と、
彼に‥聞いてみたところ。。「是非 お願いしますm(_ _)m」 という答えが返ってきたので、
2人して 藪こぎをして・・昨日 湯水のごとく 本土ネブトが沸いた あの場所へと向かいました。(^^)/

暫く藪を漕いで‥昨日 私が採った地域にある あの材を 彼に案内すると・・
彼はこの雨の中、かなり喜んで、材から伊豆大島のネブト幼虫・成虫を採っていきます
こんなに多く本土ネブトを採った経験がないから・・・今、かなり感動しています(>_<) と、
伊豆大島 大雨の中での採集
言っていたのが・・とても印象深く 残っております。 私も そうなんですが・・・
関東在住小型種なクワガタムシ好き にとって、この本土ネブトは、
かなり採りにくい部類のクワガタムシなので、彼の気持ちが よく分かります(笑)
そんな中で、私も・・ヒメマイマイカブリ狙いで、倒木を割っていると 1頭だけ出た(^^)/
伊豆大島 ヒメマイマイ 2頭目
やはり この地域のマイマイは・・大きいですね。 昨日の個体よりも やや小ぶりですが・・・
サイズ云々よりも 採れるだけでも かなり嬉しい(笑)ので、しっかりとキープする。
雨が降りしきる林内を 暫く歩いていると・・この遠征中 もう1種狙っている
あの クワガタムシが居そうな 赤枯れ材が目の前に落ちていたので、割ってみる(^^)/
伊豆大島 小型クワガタを探せ!
かなり真剣に その狙いのクワガタムシの有無を確認する。。なにせ、小さい上に・・・
雨で材全体が湿っていて狙いのムシ材の削りカスとの 見分け全く付かないのだ(笑)
よーく目をこらすと、それっぽい成虫が材の隙間に居た ので、何気なくつまみ上げる。
うーん。これかな? そんな気持ちを持って、クワガタ屋である彼に 見せた所・・ビンゴだった。
伊豆大島 マダラクワガタ 初採集
このムシが、この伊豆大島遠征で ヒメマイマイカブリと共に‥狙っていたクワガタムシであり、
数多くある国産クワガタムシの中で、最も小さい とされている マダラクワガタです。(^^)/
私は・・マダラクワガタを 野外で採った経験が全くない ので、これが自己初採集でした。


このマダラクワガタの登場によって 今回の伊豆大島で、目的だったムシは・・全て採れたので、
遠征目標に関しては もう何も言うことがなく かなり満足な成果となりました。(^^)
その後は・・この周辺の林を 気ままにぶらぶらしながら、二人で色々な倒木を見ていった。
伊豆大島 雨の中での倒木
採集しつつ 色々な離島ネタ昆虫採集ネタで、1時間盛り上がって・・彼と別れた。
また別の離島で、ばったりと会いそうな気がするね」とか、言いつつ、再び 単独採集開始
正直なところもう少しばかり 伊豆大島のマイマイカブリが欲しいのだ。(^^;)
そんな願い というか・・欲望(笑)を持ちながら、倒木を割っていると・・運良く出てきた
伊豆大島 奇形なマイマイカブリ
残念ながら・・奇形個体でしたが、それでも 追加ができないよりは マシなのでキープする
この3頭目のヒメマイマイカブリを 掘り当てたことにより、
冬季の伊豆大島において、ヒメマイマイカブリが出てくる材の条件
ある程度・・分かったように 感じたので、ピピッと来た物件のみを見て行くこと。。3本目
伊豆大島 ヒメマイマイカブリ 4頭目
まさか、まさかの 4頭目。(^^)/ この時は・・昨日まで丸一日やって、たった1頭 しか
採れていなかった事もあって、本当に嬉しかった上に・・何となく感じていた
伊豆大島でヒメマイマイが出てくる条件の材 は、当たらずとも‥遠からずな印象 を強く受けた。
なお、この4頭目のマイマイカブリが・・2014年に自己採集した 最後の昆虫となった(^^)/


今日の夕方は、ちょっとした手続き をする必要がある為に・・早めに採集地を離れて、
宿泊料金の割引申請を行うべく、伊豆大島 観光協会がある 元町へと・・車を走らせた。(^^)
既に ご存じの方も多いと思いますが・・この伊豆大島では 2015年3月中旬まで・・
伊豆大島 元町港周辺
伊豆大島観光協会が紹介している宿に宿泊する際に、予め この協会に申請書類を提出すると、
なんと、1泊の宿泊料金3000円も割り引いてくれる ので、迷う事なく申請しました(笑)
その後は・・宿に戻り、採集したムシの整理を・・軽くやってから、夕飯を食べました。
伊豆大島 民宿高月さん 夕飯 2伊豆大島 民宿高月さん トビウオ料理
今日は‥トビウオがメインの夕食でした。 こうしたトビウオは、骨の処理が甘いことが多く・・・
食べるのに苦戦する事が多い のですが、この時は‥丁寧に下ごしらえがされていて、
とてもスムーズ美味しく食べる事ができて、地味に感動してしまった(^^)
夕飯後は・・温泉に行き 湯船でゆっくりとしてから・・宿に帰り 独り打ち上げ をして寝た。


東京都 伊豆大島 遠征採集記 3日目 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
