初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

伊豆大島 冬季採集記 最終日
東京都 伊豆大島 最終日(晴れ)

気持ちの良い木漏れ日宿の窓に入ってくる中・・スムーズに目が覚めた
今日の朝は、昨日とは打って変わって 良い天気になるみたいだ。(汗)
はぁー この天気が 昨日だったら、もっと沢山の ムシを見つけられたかも?(^^;)
思ったりしましたが・・それでも 目標だったムシ全て採れたので、文句は言えない
伊豆大島 観光地へ向かう
今日の帰りの船は、7年前にも利用した ジェット船で 朝11時頃に帰る予定なので、
この島滞在できる時間は・・残り 2時間ほど。 これから採集しに行く事も考えたが・・・
私の性格上、夢中になると 時間を忘れて やってしまうので、これは・・辞めた(笑)
そこで この伊豆大島で 一番見てみたかった観光名所 に行くことに決めた(^^)/
伊豆大島 地層切断面について伊豆大島 地層切断面
伊豆大島の南部にある 巨大な地層切断面です。(^^)
私が想像していた以上に・・この独特な地層がとても大きくて、感動しました
そして、もう1つ。 7年前にも行った この島にある あの綺麗な建物を見に行った。
伊豆大島火山博物館 看板伊豆大島火山博物館 外観
世界的にも珍しい火山を専門とした 伊豆大島火山博物館。 残念ながら・・
まだ 開館時間ではなかったので、建物の外観を見るだけで、ココを去りました。(笑)
でも 7年前と何も変わっていない 綺麗な建物がある この景色は・・非常に懐かしかった
その後 郵便局に行き、離島に行った際密かなマイブーム として風景印をゲットして港へ向かう。


いよいよ、遠征採集の終わり が近づいてくる。。どんな離島に 遠征採集しに行っても、
こうした遠征採集の終わりは、とても切ない限りで・・未だに慣れる気がしません。(^^;)
伊豆大島 冬季の岡田港
更に 今回は・・2014年最後の 掘り納め採集でもあった ので、より寂しさを感じた
にしても 今年は・・我ながら 本当に、色々なムシを求めて 昆虫採集しに行ったな。。
と、手にした帰りのジェット船チケットを見ながら、強く思った。(^^)
伊豆大島から本土への船チケット
2015年は・・遠征先で どんなムシ独特の風景出会えるのでしょうか?
これから旅立つ寂しさまだ見ぬ 来年度への期待感 を寄せながら・・船へと乗り込む。
伊豆大島から本土へ帰る ジェット船
7年ぶりとなった 伊豆大島は・・本当に素晴らしい離島でした。(^^)
首都 東京から、最も近い離島にもかかわらず 色々と魅力溢れるムシが多い伊豆大島
シーズンを換えて・・必ずまた行く機会を作って、色々な昆虫採集しに行ってみたいです。
伊豆大島 地層切断面
さようなら、伊豆大島! また 訪れる その日まで。


東京都 伊豆大島 遠征採集記 完結(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
