初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

神奈川 イズイソチビゴミムシ 散策記 その1
こんばんは。 いやぁー 年始休みの影響により 新年早々からのお仕事が忙しくて、
ブログを更新する時間 というよりも、採集記事を作成する時間が なかなか取れずに・・
やっと前回の記事で・・昨年の年末に行った 遠征採集記が終わりました。(^^;)
今日からの記事は、ようやく今年関連のブログ記事になりますので、どうか宜しくです。

さて、遅くなりましたが 今期初の 掘り始め採集として・・
イズイソチビゴミムシという 大変マニアックなムシを狙って 神奈川県へ行きました(^^)/


神奈川県 某所 2015年 1月11日(晴れ)
はっきり言って、今年初の採集種として・・このゴミムシを狙うのは、どうなのか?
と、地味な葛藤があった。(汗)なぜなら イズイソチビを始めとする チビゴミムシの仲間は、

数多くある採集の中で、最も過酷昆虫採集(爆) と言われており、

朝早くから 日が暮れるまで一生懸命やっても・・・成果が全く出ない 事が珍しくなく、
ポイントを知っている経験者であっても‥ボーズがあり得る 採集が難しいゴミムシです。(^^;)


そんなゴミムシを狙った採集を・・今年一発目に持って行く辺り・・大バカ者(笑)ですが、
先週辺りから このチビゴミムシどうしても採りたくなってしまった(笑)ので、
ミヤママイマイ採集の話が流れて、当日暇そうだった(?) 修虫さんを誘って行きました。
最寄り駅からバスで 数十分行った所にある こんな石がゴロゴロした海岸に到着です(^^)/
神奈川県 とある海岸
うーむ。この光景。 昆虫の居る気配が、まるで・・ありませんね(^^;)
色々な条件地図上で照らし合わせ採れるとしたら ココかも? と感じた場所なので、
こんな所に 本当に チビゴミムシは居るのだろうか?邪念を払いつつ、採集開始(^^;)
そして 皆さんが 気になる(気にならない?) チビゴミムシの採集方法は・・
神奈川県 海岸の石起こし その1
ムシ屋の経験直感ピピッと 何かを感じた場所(爆)で、ひたすら石を退かす。。
暫く穴を掘ってみて・・飴色をした2ミリなゴミムシが出たら、超ラッキー! 以上です(爆)
神奈川県 海岸でひたすら・・
こんな単純かつ 地味すぎる採集(笑)を、修虫さんと共に ひたすら続けて行きます。(^^;)
採集開始後・・2時間(笑)で、本日 初ムシかつ 今期初ムシ となる ハサミムシを採集。
神奈川県 海岸のハサミムシ
普通の採集なら、即リリースですが・・今日の採集環境だと やってる環境が環境だけに・・・
副産物のムシ全く期待出来ない場所(爆)なので、しっかりとキープする。(^^;)
採集開始から、4時間。5時間。6時間経過 狙いのイズイソチビゴミムシの姿は どこにも無い
神奈川県 敗北を悟った。。海岸にて
あぁー 終わったかも。(^^;) そんな感じで、かなり弱気になった ところで・・・
もの凄い海風身体全体を吹き付ける始末。。。やる気はあれど、残った体力一気に消耗
神奈川県 賽の河原(大ウソw)
もう、アレですね。 三途の川の近くにある とされる 賽の河原 に居るような感覚だな(^^;)
結局 最終便のバスに間に合うまで、寒い海岸にて7時間真剣にやりましたが・・ボーズでした。


最も過酷昆虫採集 と言われる チビゴミムシの採集は・・本当に難しいですね。(^^;)
今回狙った イズイソチビは・・初挑戦でしたが、過去に狙った とあるチビゴミムシや
複眼が退化している盲目種 メクラチビゴミムシの仲間は、過去4回ほど やりましたが・・・
神奈川県 海岸でひたすら・・
未だに、このゴミムシの仲間を 死骸すら全く採った事がない。(^^;) 今日こそは・・・
チビゴミムシ仲間の初成功を・・と 強く願っていましたが、人生 そんな甘くはない ですね(笑)
でも、どうしても・・この仲間を採りたい ので、近々 必ずリベンジしに行きます(^^)
神奈川県 石起こしをする 修虫さん
最後に・・過酷なドM採集(笑)であるにも 拘わらず 一緒に付き合ってくれた修虫さん
あんなに寒い中、本当に 本当に・・お疲れ様でした。(笑) また、行く日程と機会があれば・・・
こんな過酷なチビゴミムシだけでなく、色々な昆虫を狙って、採集しに行きましょう(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めまして
 初めまして。このような昆虫の採集方法もあるんですね‼自分は昆虫の他のも魚類などもたまにするので、海の方に行った時に少し意識してみようと思います。
天保山 | URL | 2015/01/16/Fri 00:46 [編集]
天保山さん こんばんは。^^
はじめまして、天保山さん。 千葉在住のムシ好きのティーノと申します(^^)/
わざわざの訪問並びに‥コメント、ありがとうございます。

はい。 かなりマニアックな部類になります(笑)が・・このような昆虫採集もあります。
本来 チビゴミムシの仲間は・・低山から高山帯に掛けて どちらかというと・・・
山地寄り 涸れた沢沿い や 洞窟な環境 を好んで 生息しているのですが、
この時 狙っていたイズイソチビを始めとする、イソチビゴミムシの仲間は
国内で今の所 3種類しか見つかっていない 海岸に生息している例外種ですね。
なお採集されるのは・・冬季のみなので、夏季の採集例は‥今の所 ありません(汗)

ぜひぜひ、海岸には・・他にも 色々な昆虫がオールシーズン居ますので、
もし天保山さんが 海岸に行かれた際には、海の昆虫採集もしてみて下さいませ。
また お暇な時にでも・・是非 遊びに来て下さいませ。 お待ちしております(^^)
ティーノ | URL | 2015/01/16/Fri 01:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
