初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

京都 ホンマイマイカブリ 採集記 リベンジ編
こんばんは。 先日まで 地味に苦しんでいた ウナギの骨ですが・・
職場で 大声を出した時に 抜けたみたいで、 刺さっていたと思われる場所に、
傷がある様な 違和感があるものの病院に行く手間が無くなったので、良かったです(^^)

さて、一昨年12月に・・憧れいっぱいで 独りで遠征しに行ったものの、
経験不足により撃沈した ホンマイマイカブリリベンジするべく、京都に行ってきました。


京都府 某所 2015年 1月25日(晴れ)
長いようで、短かった 京都のホンマイマイカブリリベンジする日が やって来た(^^)/
前回の採集は・・マイマイカブリを採集しに行った回数が 6回のみ非常に経験不足 かつ
地図上から ポイントを見抜く能力皆無だった こともあり、ボーズで終わりました(笑)が・・・
撃沈した あの時
あれから、1年経ち。ミヤマ。 コアオ。キタカブリ。サドマイマイと、マイマイ各亜種自己採集し、
色々な地域で ヒメマイマイを多数採集して ある程度の採集経験を積んできた ので・・・
前回ボーズとなった あの京都ホンマイマイも、今なら採れるかも? と思い、リベンジです(^^)/
今回は・・懐が 更に寂しい給料日前(汗)なので、なるべく交通費を安上がりに済ませ、
採集出来る時間を長く作るべく、前日の夜から 深夜バスで京都へ行く計画を立てて、実行しました。
京都へ向かう 夜行バス
今回 深夜バスでは・・隣の方が居なかったので、何時もより快適に過ごす事が出来ました。
それでも・・10時間近くのバス移動は、離島への船とは違い、全く横になれないので・・・
未だに 慣れません。(汗)でも、ムシの為なら・・これも ガマン。ガマンですね。(^^;)
そんなこんなで、何事ともなく 次の日の朝6時頃に・・京都駅に到着です。
早朝の京都駅ホーム
もちろん、日の出前なので‥まだまだ真っ暗でした(笑) ここから、前回とは・・
また違う 航空写真で目を付けた河川敷の最寄り駅に行くために、電車に乗ります。(^^)/
京都に着いて、1時間弱で・・その最寄り駅に到着。。いやぁー予想した以上に 寒いです
京都 早朝は、0度なり
河川敷へと向かう道沿いにあった電光掲示には、気温0度となっていた。(汗)
どうりで・・寒い筈です。(^^;) 少なくとも‥日の出前の当地は マイナスだったのは 間違いない。
コンビニで買った朝ご飯を 軽く食べながら、リベンジするべき河川敷へと到着です(^^)
京都 とある河川敷 その1
さて、どこから攻めようか? そんな強い気持ちを持って、リベンジ開始!(^^)/
マイマイカブリの冬季採集が好きな方は、既にご存じだと思いますが・・マイマイカブリは、
各亜種狙う地域において、最も好きな越冬環境が 微妙に違う ので、
最初の1頭を採る までが、初産地初めての亜種を狙う場合 意外と難しいのです(汗)
京都 倒木 その1京都 倒木上のドロ その1
特に、今回は・・前回ボーズとなっている亜種だけあって、今までの経験を踏まえて
コレは・・どうだろう? ココはどうだろう? といった試し打ちを 何回もやりました。
採集開始から・・1時間半後。 倒木の上部に溜まった草が生えた泥から、遂に・・・
京都 ホンマイマイ 初採集ホンマイマイ 記念すべき1頭 
1年弱ほど ずっと待ち望んでいた 京都なホンマイマイカブリが出てきた。(^^)
この時は、本当に・・嬉しかった。それと同時に・・ホンマイマイカブリ初採集となった。
なるほど・・当地のホンマイマイは、こんな環境を好むのか! 出た環境をしっかりと覚えて、
似たような環境色々とやるものの。。なぜか、全く追加採集出来なかった。(汗)
京都 倒木 その2京都 倒木 その3
うーむ。最初の あの1頭は・・たまたま 採れた感じなのかな?(汗)
そんな暗い考えを持ちながら、今度は出た環境ではなく 出た高さ を思い出しながら・・
気ままに 色々な物件を当たってみた。 そして最初の1頭から・・遅れること1時間後
京都 倒木からの ホンマイマイカブリ
遂に、河川敷なマイマイカブリにおける 一般的な採れ方である 倒木から出てきた。(^^)/
やはり 特定の越冬環境うんぬんよりも・・狙うべき高さの方 が 重要かも と、思ったので・・
倒木 や ゴミだまりを、ある高さにアル物基準として やってみた。。すると・・
京都 集団越冬する ホンマイマイカブリ
そこそこ まとまって採集する事ができた。 中には、集団越冬も複数出てきた。(^^)
午前中の たった2時間半で 10頭ほど採れたので、なかなか良い感じだな。
と、気楽に考えていましたが これが・・甘かった。。これ以降 全く追加出来なくなった(汗)


この地域のホンマイマイ、良く分からん どんな越冬環境がベストなのだろう?(汗)
頭の中に 無数の? を沢山浮かべながら、河川敷な環境を更に 1時間弱さまよいましたが・・・
一向に良い物件に 巡り会わない。それと、同時に・・不思議に思った事がある。(^^;)
今までの採集した10頭の内、実に‥8頭は 2頭以上の集団越冬での採集だった のだ。。
京都 河川敷 その2
これは、下手すると・・・この地域において 越冬に適した良い環境が 本当に少なくて、
アル物件まとまって居る感じなのかも? もし 仮に‥そうだとしたのなら、
ぱっと 見た感じで・・より厳しそうに見える環境の方が 逆に採れるかもしれないぞ! と、
強く思ったので、ココは思い切って・・・厳しそうに見えた 対岸に渡ってやる事にしてみた(^^)/


やはり、対岸の河川敷は・・かなり藪が凄すぎて予想通りに‥厳しい環境だった。(爆)
私の行く手を遮るのは・・無数のノイバラ と 私の背丈を超える 枯れたアシ原のジャングル
京都 河川敷 その3
それでも・・藪の中に点在する樹の下には、倒木がある事を信じて‥気ままに 頑張って歩いた
15分ほどで、藪の中に存在する樹に到着。。残念ながら、倒木はありませんでした(泣)
うーむ。人生 思い通りにいかないね。(苦笑)と、軽く嘆いていると・・幹と幹の間に、
京都 樹と樹の間の泥から。。
こうした泥詰まっている物件が そこそこアルのを・・運良く発見できた(^^;)
栃木ミヤママイマイ採集時は、確かこんな物件から出たよな。。ホンマイマイでは、どうかな?
そんな気持ちを持ちながら、慎重に泥を崩していく。。すると、一際大きなムシが出た。
京都 泥から出てきたホンマイマイ
探していたホンマイマイカブリが2頭も出てきた2時間ぶりの再会で・・嬉しかった。(^^)/
更に、奥に詰まった泥を手で掻き出していくと・・どさどさ と 複数の何かが下に落ちた
慌てて泥を崩していた手を止めて・・下の落ちた物に 目を向けると・・・
京都 地面に落ちたホンマイマイ
なんと、4頭のホンマイマイカブリが出てきた。(汗) どうやら・・・
この対岸の厳しい環境では、あまりにも良い環境がないので 大きな集団越冬となるようだ。
となると・・この近くにあった あの大きな泥の中にも・・絶対に居るぞ。(^^;)
京都 魅力的な泥。
続いて、こんな感じの泥に目を付けた。 高さも良い。規模も‥先ほどより、遙かに大きい
この周辺に、他に良い越冬環境がない。。ココで居ないなら、何処で越冬するのだろう?
そんな感じで、ムフフ(笑)と思ってしまうほどの、素晴らしい物件だ。(^^;)
慎重に、崩していく。。程なく、ホンマイマイが1頭。1頭。また1頭。と沸いて出てくる。。。
京都 湧き出る ホンマイマイ
これは・・経験的年に1回あるか ないか・・といった 大当たりな物件を 当てた模様。。
興奮気味で掘り崩していく。。6頭の集団越冬も出て、あっという間に‥2桁を超えた(笑)
そして、10分後。 この物件において 掘れる限りの場所 を崩してみた結果・・・
京都 沸いて出た ホンマイマイ達
これだけのホンマイマイカブリ簡単に採れてしまった。。推定25頭。(^^;)
たった1ヶ所の物件から、出たマイマイカブリ頭数としては・・間違いなく 多い方になる
30分ほどの採集で これだけ採れると・・午前中の あの苦労は、一体。。と思った(爆)
京都 美しい ホンマイマイ
そろそろ、日が暮れることもあって・・今日 採集したホンマイマイを 軽く選別して、
綺麗な個体のみ厳選して持ち帰り、欠けやスレが目立つ個体は‥全てリリースした(^^)/


今日は リベンジ採集にふさわしく。。私としては‥珍しく 非常に良い成果が出た ので、
自身へのご褒美として、京都の美味しいラーメンを食べよう と思い tsuyo25さんから
私信で教えて頂いた 京都駅周辺で人気があるラーメン屋 第一旭 というお店に行った(^^)/
京都 第一旭 特製ラーメン京都 第一旭 特製ラーメン 拡大
関西方面のラーメンは 薄味のラーメンが多くて、正直 あまり期待して居なかったのですが・・
これは、薄味ながらも・・お腹が空いたお腹には 非常に優しく 美味しかったです。(^^)
また 採集などで京都方面に行くかは、分かりませんが・・また是非、食べに行きたい
京都 ライトアップされた 京都タワー
今日は、プチ遠征採集 と言うこともあって・・こんな遠くでも 日帰り採集(笑) なので
綺麗にライトアップされた 京都タワーを見ながら、夜8時の新幹線で 京都を去りました(^^)/
それにしても・・憧れた京都なホンマイマイが リベンジで沢山採れて、本当に嬉しかったです。
さて、来月のプチ遠征は・・どの地域 に行き、どんなムシを狙って 昆虫採集に行こうかな?

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
遠征で成果が出ると嬉しいですよね♪
私はヘタレですがww
次回の遠征先でも頑張ってくださいね!

あ、私も1頭マイマイを出して・・・いや、潰してましたが
種類はサッパリです(笑)
★かぶ☆ | URL | 2015/01/27/Tue 21:07 [編集]
またまた失礼します。
こんばんはまたまた失礼します。

ホンマイマイかっこいいですね‼

自分は西とはほぼ無縁の関東地方民なので夏まで西の地域には行く予定はないのでうらやましい限りです。

自分も夏にトラップでホンマイマイを狙ってみたいと思います!
天保山 | URL | 2015/01/27/Tue 23:55 [編集]
近所の河川敷では倒木からは全く出ず、立ち枯れか高い位置にある洞からのみ採集できました。
チュウブマイマイを採りに来られる際はお声かけくださいね!
nebuto | URL | 2015/01/28/Wed 00:41 [編集]
こんばんは~
リベンジ達成おめでとうございます!
昨年後半から、リベンジ達成率100%じゃないですか?^^;

いやぁ~、本命が採れてうらやましいです(笑)
最近、本命、見て無いなぁ~^^;
miwa♂ | URL | 2015/01/28/Wed 21:34 [編集]
こういった記事を拝見してしまうと、自分も行きたくなって仕方がなくなるので、精神衛生上よくありません(笑)
カシオペア | URL | 2015/01/30/Fri 22:42 [編集]
★かぶ☆さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いやぁー 今回は ただの遠征採集でなく、リベンジ採集でもあったので・・
本当に 良い遠征成果 が出てくれてよかったです。

おぉ・・もったいない(笑)岐阜以西のマイマイカブリは、
隠岐の離島 除いて 全て今回 採集してきた
ホンマイマイカブリとなりまして、マイマイカブリにおける 原名亜種になります。(^^)/
ティーノ | URL | 2015/01/31/Sat 14:29 [編集]
天保山さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いやぁー私も、産まれも育ちも 関東地方な人間なので・・
ホンマイマイのムクロの発達具合は、本当に格好良く感じました。(笑)

おぉ・・天保山さんも 夏場に関西方面に行かれるのですね!(^^)/
ぜひぜひ、ベイトトラップで・・ホンマイマイだけでなく、
関西方面限定のヤコン・ヤマト・イワワキといった 中型オサムシも狙ってみて下さい。

ティーノ | URL | 2015/01/31/Sat 14:34 [編集]
nebutoさん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いやぁーかなり貴重なチュウブマイマイカブリに関する
素晴らしい採集アドバイス・・本当に、ありがとうございます。(^^)

その地域に産する マイマイカブリは、何れ 採集しに行かなければ
イケナイ地域なので・・もし、挑戦する時が来ましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/01/31/Sat 14:38 [編集]
miwa♂さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いやぁーリベンジ達成というのは やはり たった1回目の挑戦で・・
採れるよりは 遙かに感動 や 嬉しさの具合が 全く違いますよね。

今、苦戦している イズイソチビも・・何とかコレに続いて欲しいものです(笑)
とりあへず、現在進行中で・・挑戦されているボウソウマイマイも、
何とか たった1頭でも採れてくれるとイイですね 気ままに応援しております(^^)/
ティーノ | URL | 2015/01/31/Sat 14:42 [編集]
カシオペア さん こんにちは^ ^
返信コメントが やや遅くなってしまい すいません。m(_ _)m
当分の間は、オサムシ。ゴミムシの採集記が
続くと思いますので、コレ系のムシが好きな方にとっては
目に毒な記事になると思うので ご注意をば 笑

ちなみにお馬鹿な私は、京都。 宮城県 北部までは。。
マイマイカブリを狙い 日帰り採集してるので
たった1日しか無くても、是非是非
採集しに行ってみて下さい と、誘惑してみる(^^)
ティーノ | URL | 2015/02/01/Sun 08:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
