初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

久しぶりの本土ネブト飼育
こんばんは。 いやぁー先日の雪日和。。運良く 私が住んでいる
千葉県 中部では、雪でなく 雨のみ終わりましたが・・今週の木曜日の天気は、
降るのか? 降らないのか? 雪に慣れていない身だけに 今から ビクビクです(^^;)

さて、先日の日曜日に行った採集について 記事を書く時間が まだ取れないので・・
今日は‥飼育記事として、掘り納めとして 伊豆大島にて採集してきた本土ネブト記事です。


いやぁー このカテゴリでのブログ更新は・・おそらく4年ぶり になりますね。
あの頃は、自己採集してきた埼玉ネブトが まだ生き残っていた古き良き時代(笑)ですが・・・
多忙な学校における実習授業 と 国家試験に向けた受験勉強により、早々に絶えました(^^;)
あれから・・4年経ち。 前回と産地は違えど、また本土ネブトを飼育してみることに。。。
本土ネブト幼虫 伊豆大島 飼育開始
とりあへず 持ち帰った3令幼虫のうち 17頭我が家で飼育する事にした。
残りの幼虫たちは、国産ネブトが大好きムシ友さんの元へ 次々と里子させた。(^^)/

今回の飼育では、成長期過ぎた3令なので、もう羽化サイズは望めない と思うので・・
無事に羽化させるべく 小ケースで、17頭まとめて飼育して 多頭羽化させる予定。
なお、新成虫で採集してきた個体群も、ごく一部は 春になったと同時に・・セットを組みます
本土ネブト 30ミリ以上 屋久島産
また、ビギナーズラック(笑)で 5年前に羽化した 32ミリ以上の こんな本土ネブトを、
もう1度 見てみたいけど・・・かなりの努力 と 飼育熱を注がないと、ちょっと無理かも?です(^^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

御無沙汰してます。

昔、中野のショップにいた春日です。覚えてますかね(^_^;)

相変わらず、採集や飼育等いろいろやってますね!


自分はYahoo!ブログでやってます。
春日 | URL | 2015/02/04/Wed 20:56 [編集]
こんばんは
ネブト!
なつかしいです笑

本土ネブトも自己採集品なのですね。
また大きな本種♂を期待しています
ryuta | URL | 2015/02/05/Thu 02:17 [編集]
こんにちは
ネブトも個性的でカッコイイですよね^^
飼育&産卵が難しそうですが大型サイズが出てくれると
一層力が入りますね♪
かっつ | URL | 2015/02/05/Thu 13:41 [編集]
春日さん こんばんは。^^
かなりコメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
はい。 もちろん、覚えております。(笑) お元気そうで何よりです。
とりあへず、昔とは・・たいぶ飼育 も 採集対象も変わりましたが・・・
より気ままに 昆虫そのものを かなり楽しめる様になってきた気がします。

おぉ・・ヤフーブログをやられているのですね。(^^)
暇なときにでも 遊びに行きますので・・ブログ名を 是非 教えて下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/02/08/Sun 23:38 [編集]
ryutaさん こんばんは。^^
かなりコメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
ネブト、懐かしいですよね。 中野の某所で、○○チルドレンと言われて居た頃が
本当に・・懐かしいです。 あれから・・早くも8年か。。私も‥たいぶ年を取りました(笑)

現在、我が家で飼育しているオニクワを除く ダイトウヒラタ。ミシマコクワなどの
入手しにくいマイナー種も含めて 全ての国産種が・・・実は、自己採集だったりします。(爆)
愛着 や 思い出が一杯なだけに、世話が大変だけど・・辞められません(^^;)
ティーノ | URL | 2015/02/08/Sun 23:44 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
かなりコメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
おっしゃるとおり ネブトは、国産・外産問わずに 個性的でカッコイイですね。
今から 6年前は・・そんなネブトの魅力に取り憑かれて アホみたいに
色々な種類をブリードして、楽しんでおりました。 ほんと 懐かしいですね(^^)

もう少し ネブトの累代飼育が簡単だったなら・・もっと広まっていたと思います。
一部の種類を除き、赤枯れマットが産卵に必要な点が ネブトの難しい所ですね。
ティーノ | URL | 2015/02/09/Mon 00:24 [編集]
http://blogs.yahoo.co.jp/topgun_emperor_redsuns

良かったら見に来てください。


大したことは書いてませんが(^_^;)
春日 | URL | 2015/02/09/Mon 02:56 [編集]
春日さん こんばんは。^^
またまたコメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
ブログの件、わざわざ ありがとうございます。 ちょくちょく遊びに行きますので宜しくです
私は、すっかり採集と標本にハマッテしまい、飼育がずぼらになっているので 見習いたいものです(笑)
ティーノ | URL | 2015/02/12/Thu 20:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
