初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉 オオキベリアオゴミムシ 採集記
こんばんは。 先日の気ままなオサムッシングで miwa♂さんが採集した
カッコイイ ボウソウマイマイへの移行帯な生体を 久しぶりに見て、うーん 採りたいな。(^^;)

と、内心 強く思っておりましたが・・偶然にも お仕事が早めに終わったので、
ほぼ1年ぶりに‥今住んでいる地元ボウソウへの移行帯なマイマイカブリに会いに、
仕事終わりに・・河川敷素晴らしい地元の谷津田プチ採集しに 行ってきました(^^)/


千葉県 某所 2015年 2月10日(晴れ)
この日のお仕事が 当初の予定よりも・・2時間ほど早く終わったので、1年ぶりに・・・
まずは 地元に流れている 河川敷へ地元のマイマイカブリを見に行ってきました。(^^)/
地元 千葉県中部の河川敷
この河川敷における 地元マイマイカブリは、一応 採れる事には 採れるのですが・・・
採りやすい河川敷であっても マイマイカブリの越冬に適した物件を見つけるのが・・意外と大変で、
今までの出撃数は、10回を超えておりますが・・今までの採集数は、3頭のみです。(^^;)
地元の素晴らしい 土だまり
とりあへず、日没まで・・あと1時間半しかない ので、新規開拓を早々に諦めて・・・
過去に 採集出来た 上の物件を、1年越しに見てみる。 さすがに、居ないかな?(笑) と、
内心思いつつも。。慎重に、泥を崩していくと・・・なんと、地元のマイマイカブリが居た!(笑)
千葉 中部 地元マイマイカブリ地元の物件から・・
いやぁー1年前にも 同じ物件の同じ部分で採りましたが・・あの時、崩した根返り土
そのまま放置せずに・・出てきた部分を土で覆う感じ元通りにしといて 大正解でした
これは、新手のトラップ(1年越しw)かもしれん。。と思いつつ、また元通りにしました。(^^)


そして、今日のラスト採集として、湿地性の美麗なゴミムシを狙うべく、
千葉県が誇る美麗種 オオサカアオゴミムシが生息する 素晴らしい谷津田を見てみる。(^^)/
千葉 地元の谷津田 冬季千葉 地元の谷津田 土壁
日没まで、残り30分しかないので・・昨年 オオサカアオゴミムシ採れた環境よりも、
若干 田んぼ寄りより水分を含んだ崖の中で、雰囲気イイかも? と思われる場所を・・・
たった1ヶ所だけ、軽く叩いてみた。。。すると、一際 綺麗で大きなゴミムシが出てきた。(^^)
地元の谷津田から・・美麗ゴミムシ
なーんだ。 何時ものスジアオゴミムシか。。。本種は 乾燥気味の崖から 沢山出てくるけど、
こんな湿った崖にも 本種は居るのか。 最初は、そんな かるーい気持ちでした。(^^;)


うん? ん? この大型ゴミムシ。。背中の横に 見慣れない黄色いスジがあるな。(汗)
このサイズ黄色のスジがある、スジアオに似た ゴミムシ・・・これは ひょっとすると。。。
やや興奮気味で・・そのゴミムシを掴んで、まじまじ全体像を細かく観察する。
地元 オオキベリアオゴミムシ
うん、間違いない 何時か採ってみたい と思っていた オオキベリアオゴミムシだ。(^^;)
本種の幼虫は・・生きカエルのノドに食らいつき、生き血を吸うという、恐ろしい吸血昆虫ですが・・・
確かに、シーズン中の この谷津田では 無数のアマガエルを見るので、
日没まで オオキベリ 追加採集
今まで 当地で採れていなかったのが、不思議になるほど 本種が居ても可笑しくない環境でした。
もう少しだけ、掘って見ると・・ポロポロ出てきて、5頭も追加採集する事ができた(^^)
千葉 地元の谷津田 冬季
にしても 今日は・・仕事は早く終わるわ何時か採ってみたい と思っていた 美麗種オオキベリ
地元の谷津田で 初採集できるわ で・・何も言う事がない本当に 素晴らしいプチ採集だった

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
ゴミムシもいろいろな種類がいておもしろそうですね~♪
中古物件でも入るとはよほど良い場所なんでしょうねww
来年も期待大ですか!!!
★かぶ☆ | URL | 2015/02/15/Sun 20:19 [編集]
初めまして!
初めまして!こんばんは!
ケチ君と申します

いつも楽しく読ませてもらってます!
マイマイカブリ(オサ掘り)にハマってから頻繁に訪れてます笑

過去に採集出来た場所を丁寧に戻しておくと
他の個体が戻ってきてたりしますよね
昆虫の越冬場所を荒らしてるんだなって痛感しました
ケチ君 | URL | 2015/02/16/Mon 19:56 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
多忙により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
ゴミムシは‥まだまだ良く分からない事が多い上に 色々な環境に
本当に多くの種類が居るので、サ○マ式 ドロップみたいな面白さがあります(笑)

中古物件での 1年越しな採集は、冗談抜きで‥本当に驚きました(^^;)
これは・・あまりにもこの周囲に イイ越冬物件がない証拠だと思うので、
引き続き この河川敷における マイマイなご神体(笑) として、頑張って貰います。
ティーノ | URL | 2015/02/20/Fri 00:35 [編集]
ケチ君さん こんばんは。^^
多忙により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
そして 初めまして。 千葉在住のムシ好きなティーノ と申します。
わざわざの ブログ訪問並びに 記事へのコメントを ありがとうございます。(^^)/

おぉ・・マイマイカブリの掘り採集に、ハマリましたか!(^^) そして、このブログを
何回も訪れてしまいましたか! もう末期(笑)だと思いますが、やりすぎにご注意下さい。(爆)
いやぁー このマイマイカブリの持つ あの独特の魅力は、
本当に不思議で甲虫の採集が大好きな方は、間違いなくハマリますよね。。(^^;)

ほんと、ある程度の物件数が多い地域では・・・毎年 倒木が量産されるので、
数本の倒木を壊しても それほど罪悪感がありません(汗)が、
こうした物件数の乏しい採集が難しい地域では、越冬環境そのものが少ないので・・・
ドロなどを採集時に崩したら、必ず元に戻すように・・心がけて生きたいものですね(^^;)
また、ケチ君さんのお暇な時に 遊びに来て下さいませ。 気ままにお待ちしております。
ティーノ | URL | 2015/02/20/Fri 00:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

担任、5回訪問も本人に会えず…川崎中1殺害
担任、5回訪問も本人に会えず…川崎中1殺害 [続きを読む]
復縁探偵社 2015/02/24/Tue 22:44
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
