初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

神奈川 イズイソチビゴミムシ 散策記 その4・5
こんばんは。 先日 初採集となったオオキベリアオゴミムシ
難攻不落と言われる ボウソウマイマイカブリ幼虫の採集にも成功したので・・・
今の勢い(?)なら、あのイズイソチビゴミムシきっと採れるはず と、
強く信じて・・4回目の挑戦をすべく、先日の週末は・・神奈川県の海岸に行きました(^^)/


神奈川県 某所 2015年 2月15日(晴れ)
性懲りもなく 高い交通費を払い またやって来てしまいましたよ。賽の河原。(笑)
当地は 副産物がほとんどない環境なので、つくづく ドM採集(爆)だなと 毎回 思います。
ちなみに、過去3回における この地域の海岸におけるマイ成果は、以下の通り。(^^;)

1回目・・今年1月初旬に修虫さんと一緒に、遠足気分(笑)で行くもの。。ボーズ

2回目・・単独で行き、ようやく当地 初昆虫に出会うものの、本命は ボーズ

3回目・・京都マイマイの勢いで行くものの、何にも採れずに‥やはり ボーズ(笑)

神奈川県 とある海岸
うーむ。良く通い続けているものです。(^^;) この地域・・交通費が微妙に高い上に、
東京の実家から、この海岸まで・・2時間半ほど掛かる場所なので、なかなか厳しい。(^^;)
でも、この手で採れるまでは せっせと やり続けなければ イケマせんね。(笑)
この日は、7回目の挑戦(汗)となる ゴミムシ屋のOさんが居た。。お互いに頑張ろう!
神奈川県 海岸の石起こし その1
さっそく、石を起こす。起こす。 今までの敗退経験上・・やはり60センチが良い感じ
毎回 言っているかもですが、この磯で60センチ掘るのに 1時間ほど掛かる。(汗)
今日こそは今日こそは・・の気持ちで、せっせと掘っていく。。崩れたら またやり直しです。
神奈川県 賽の河原(大ウソw)
新品だった軍手は、あっという間に・・先端から破けてくる。(^^;) 腰も かなり痛い。(爆)
この日は、ハマベハサミムシ。 ハネカクシしか出てこなくて、またまた敗退してしまった。(>_<)
ちなみに この日・・7回目となった ゴミムシ屋のOさんも、ボーズだったそうだ(汗)


神奈川県 某所 2015年 2月16日(晴れ)
この日は 運良く仕事がお休みだった のですが・・運悪く、今日は、持病の通院日。(汗)
なので、午前中は・・都内の病院に行き、ココからだと 行くだけで 3時間かかるので
採集時間は、たった3時間のみ と 迷いましたが、どうしても採りたかった ので 行った(爆)
神奈川県 とある海岸
この海岸の景色・・何回見ただろうか?(爆) そろそろ、採れて欲しいな。(^^;)
絶対に採る! そんな強い気持ちを持ちながら、せっせとやっていく。。しかし、全く出てこない
そんな時、電話が鳴った。。私を ゴミムシの世界に引きずり込んだ Y氏からだ。(汗)
お疲れ様です。 イズイソチビは、採れていますか? (^^) と言う内容で・・
神奈川県 海岸でひたすら・・
5回目ですが、ボーズです(笑)と言うと、2年前に俺が採った時こんな環境だったよ
という ヒントを 図々しくも頂いた。。それと同時に、イズイソチビの採れる場所には、
アル生物が 沢山居たらしく・・それらが 探すキーワードである事を この時 初めて知った(^^;)
神奈川 深さ60センチの磯浜
Y氏から習った その生物は、アノ地点の環境でしか まともに見た事がない ので・・
あの環境を攻めれば、6回目の挑戦となる次回では ようやく採れるかも知れない と思い、
本日は・・ここで タイムアップ となりましたが、次こそ 絶対に・・本命のムシを採るぞ!(^^)/


追伸
4回目の敗退した晩に 久しぶりに、埼玉のDO-RAさんに会いに行った。(^^)
彼とは、元々ムシ方面で知り合いましたが・・今では、すっかり爬虫類の飼育に夢中です(笑)
友人宅のエボシカメレオン 子供友人宅のエボシカメレオン 足(笑)
この時 エボシカメレオンの子供を触らせて貰いました。 いやぁーカワイイかったです(^^)
こうした 爬虫類関連は、興味はあるけど‥飼ってしまうと、遠征採集しに行けなくなるので、
我が家において 爬虫類の飼育やる予定は ありません(^^;) ほんと 貴重な体験を ありがとう

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
ドM採集お疲れ様ですww
ここまで心が折れないとは素晴らしいですよ!
是非とも採ってくださいね♪
★かぶ☆ | URL | 2015/02/21/Sat 23:47 [編集]
★かぶ☆さん こんにちは。^^
コメント返信が やや遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの応援コメント ありがとうございます。
ほんと、このゴミムシの生息している環境が特殊すぎて、ほとんど他種の採集が
見込めない環境だけに、めげずに・・頑張って そろそろ採りたいところですね(笑)
ティーノ | URL | 2015/02/23/Mon 08:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
