初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

栃木 コハンミョウモドキ 採集記
こんばんは。そろそろ栃木のハンミョウモドキを採集する為の条件が、
揃い始めて来たので、昨年度 全く採集する事が出来なかった あの湿地帯に生息している
もう1種のハンミョウモドキである、コハンミョウモドキを狙って見ることに。。(^^)/


栃木県 某所 2015年 4月12日(晴れ)
4月になってから・・ほぼ毎週のごとく通い続けている 栃木県の湿地。(爆)
この時期は、行くたびに何らかの新しい発見がある ので、本当に採集が楽しい(^^)/
さて、昨年度・・当地の名を有する方のハンミョウモドキは・・運良く自己採集出来たものの、
栃木 初夏の湿地帯 その1
もう1種のコハンミョウモドキの方は、全く採集する事が出来なかったので・・・
おそらく居る環境微妙に違うだろうな と思いながら、ハンミョウモドキが好みそうな
上の湿地帯に向かう途中のアシ原を藪こぎしようとした時に・・ちょっとした奇跡が起きた!(^^;)
栃木 湿地に突き刺さるSUICA 笑
なんと、1週間前に・・この湿地帯で何処かで無くしていた マイSUICAを自己採集です!(爆)
いやぁーまさか、こんな広大な湿地で無くしていたので、これっ 絶対見つからない と、
完全に諦めていたのですが・・こんな思わぬ出会いに、独りで大爆笑してしまった。(笑)
それと同時に、このSUICAで、今日の運を 全部使い果たしたかも? と思い、少しゲンナリ。。(^^;)
栃木の初夏のあぜ道 その1
まぁ、そんな運は・・無くても 今日は大丈夫かな? と、楽観的な考えを持ちつつ・・
コハンミョウモドキが居そうなあぜ道みたいな 上の環境を丁寧にルッキングしていく。。
暫くすると、ハンミョウモドキらしきムシを周辺視野がとらえたので、じっくり見てみる(^^;)
メダカチビカワゴミムシ 生態画像
うーん。ずいぶん小さいけど、これが・・コハンミョウモドキ なのかな?(汗)
そんな感じ で1頭。1頭。また1頭という感じで追加採集していく。。でも こんな簡単に、
この地で 結構 珍しいコハンミョウモドキ追加できるようなムシだったかな?
頭の上で 無数の?を浮かべながら、じっくりとみていくと・・やや大きめの個体も採集。
栃木 コハンミョウモドキ 初採集
これは・・大きさ的にも、間違いなくハンミョウモドキの仲間だ。(^^;)
昨年度採った方のモドキに比べて‥金属光沢が強いので、今日の本命かもしれないぞ!
そんな感じで、大きな方を中心に追加採集しようとしたときに、人の気配があった。


なんと、私の数少ないゴミムシ仲間であり 昨年の北海道採集でも同行した K氏
そして、私が惨敗し続けている神奈川県の磯浜で、素晴らしい成果を出したO氏だった(笑)
せっかくの良い機会なので、私が採集したあの小さなハンミョウモドキに似たゴミムシ。
そして、それよりも大きな よく似ているゴミムシ2種を見て貰った所。。。
メダカチビカワゴミムシ 生態画像栃木 コハンミョウモドキ 初採集
左側の小さい方ハンミョウモドキ モドキ(笑)こと、メダカチビカワゴミムシ
そして右側の大きな方今日の本命である コハンミョウモドキである事が 分かった。(^^)
とりあへず、今月になって‥ようやく狙っていた本命のムシが偶然とは言え、採れて嬉しかった。
栃木 ハンミョウモドキな湿地帯
にしても‥モドキモドキこと、メダカさんの方は、樹皮上を歩き回っているイメージが強いので、
なんで、このムシが樹皮でなく 湿地帯を歩いているのか? 本当に・・理解不能でした(^^;)


その後は、コハンミョウモドキもう少し追加するべく、より湿った部分を見ることに・・
2時間後。なんと 2頭も本命を採集できたので、ちょっと頑張って生態写真にも挑戦した。(^^)/
栃木 コハンミョウモドキ 生態写真
私のへっぽこな撮影技術では・・これ以上の生態写真の撮影は、無理でした。(笑)
でも・・通常のハンミョウとは違って、ハンミョウモドキの方は‥飛ぶ事ができないムシなので、
1度見つけて、そこで頑張れば‥あまり苦労せずに写真が撮れる事が分かった。(^^)/
ついでに、ゴミムシ屋の2人とともに・・より湿った湿地環境を みんなで頑張って攻めて、
栃木 ワタラセハンミョウモドキ 野外にて
昨年 自己採集する事が出来た ワタラセハンミョウモドキの方も、たった1頭ですが・・・
今年も採集する事ができた。 ここで、初登場したO氏の秘密兵器には、思わず笑ってしまった。
言うならば・・忍者道具の1つ。。水グモ現代版にアレンジしました という感じだった。(^^)
何はともあれ、みんなで2種類のハンミョウモドキが採集出来て、とても良い日でした。


みんなで ハンミョウモドキを採っている最中。栃木在住のムシ友さんからの私信を受けて、
私は・・早々に湿地帯な採集から切り上げて、そのムシ友さんと夕方会うことになった。
そのムシ友さんこと。。京四郎さんとともに‥今度は、草原の夜間ルッキング開始です(爆)
栃木 草原 初夏の夜間ルッキング
狙いは・・セアカオサムシ という、国産のオサムシとしては珍しく草原環境を好むムシで、
本種は春繁殖型のオサムシである事もあり、今なら・・採れるかも? と思い、採集開始(^^)
2時間ほどやって結果的に・・2人合わせて たった2頭 しか 採れません でしたが、
栃木 セアカオサムシ 草地にて
副産物として、地域を問わず 初採集となる アカガネアオゴミムシが採れてとても嬉しかった
その後・・彼の家に泊まりまして、次の日のお昼に美味しい佐野ラーメンを食べて帰宅です。
佐野ラーメン 田村屋佐野ラーメン 田村屋 麺拡大
何はともあれ、あの湿地で ゴミムシ同定などでお世話になったゴミムシ屋のK氏O氏
そして、気軽に泊めて頂いたムシ友の京四郎さん本当にありがとうございました(^^)
さて、来週からの関東地方は・・より気温が上がってくるらしい ので、何のムシを狙おうかな?

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

コハンミョウモドキ採集おめでとうございます。それ以外にもワタラセハンミョウモドキとセアカオサを同時に採集されるとは流石ですね!3種類とも憧れの虫なので羨ましすぎます!僕もワタラセハンミョウモドキを採りに近々行こうと思っていたのですが、こうなるとセアカオサも狙わなければなりませんね(笑)
餅月 | URL | 2015/04/18/Sat 19:42 [編集]
こんばんは^^
奇跡のゲットおめでとうございます^m^
広い採集地域でまさか見つけるとは・・・
suica良かったですね♪

あ、そっちじゃなかった(笑)
★かぶ☆ | URL | 2015/04/18/Sat 22:11 [編集]
餅月さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
いえいえ、私も・・コハンミョウモドキは 今回が初採集。 ワタラセの方は・・
昨年度 初採集するまでに、14回湿地に通い続けたので‥長い道のりでした(^^;)
セアカの方は、昨年の徹夜採集で偶然採れたので、ポイントが絞れた感じですね。

ワタラセハンミョウモドキを狙う際には・・必ずや 着替えを持って行って下さい。
でないと・・昨年度の私みたいに、ズボンを汚し パンツ一丁になる可能性があります(笑)
セアカオサムシは、これからが・・シーズンになるので、個体数が増えてくると思うので
あまり無理せずに、気ままに頑張って下さいませ。 密かに応援して折ります(^^)/
ティーノ | URL | 2015/04/20/Mon 03:22 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
いえいえ、本命のムシ以上に・・日々の生活が掛かっている電子マネー(笑)なので、

SUICA採集時には、安心から来る。。笑いしか ほんと有りませんでした。
これは・・私の採集における奇跡体験として、末永く記憶に残る と思います(爆)
ティーノ | URL | 2015/04/20/Mon 03:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
