初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ミシマコクワ 羽化!
こんばんは。 そろそろGWが近いので・・今期 初遠征する 離島
先日決めまして、何とか 航空券 と 宿泊先を 運良く取る事が出来ました。(^^)/
心ゆくまで 遠征を楽しむべく、色々と大変なお仕事を・・全て片付けて 頑張りますね。(汗)

さて、先日・・東京の実家で 色々なクワガタムシの産卵セットを組んだ際に、
今期の我が家で・・初羽化となった 自己採集ミシマコクワが居たので、軽く紹介です(^^)/


このミシマコクワガタは。。ほんの少し前まで、当ブログへのワード検索(飼育種のみ)で‥
上位に 常にランクインするほど、地味に 人気があるクワガタムシだったみたいです。(笑)
一般的には、ほぼ人気が無いクワガタムシ だと思っていたのですが・・・とても意外でした(^^;)
ミシマコクワ♂ 無事に羽化
200cc菌床カップ2個での羽化。とりあへず、無事に羽化してくれて何よりです。
羽化してきたのは・・ぴんくあいすさんから里帰りしてきた 5頭のうちの1頭
我が家で 何とか産んでくれた別産地のミシマさんは、まだ前蛹か? 蛹の状態だと思います。
ミシマコクワは元々 紅いコクワガタですが、まだ羽化したばかりなので‥より紅いですね。(^^)
ミシマコクワ♂ 羽化直後
♀の方は、壁面から観察できませんが、壁面の一部が固くなっている(蛹室か?)関係で、
おそらく既に 蛹になっていると思う ので・・タイミングもイイですね。
今後、ミシマコクワを 採りに行く機会は‥ほぼない ので、ブリード継続も頑張ります。(^^)/


そう言えば、かなり久しぶりすぎて すっかり忘れてしまったのですが・・・
本土コクワガタの亜種って、羽化した年に 産卵できましたっけ? あとで 調べとこ。。(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
羽化仕立てだと尚更綺麗な赤色してますね^^
離島コクワは結構人気があるので訪問者も多いと思います。
私もハチコクを頂いたので今年ブリード頑張りま~す♪
かっつ | URL | 2015/04/23/Thu 13:37 [編集]
こんばんわ
離島のコクワは魅力的ですよね。
自己採集だとなおさらブリードが楽しいでしょうね(^^)
遠征採集に行けるとは羨ましいです。
僕も最近ティーノさんに触発されて地元で採集に行ってみました。
特に珍しい虫はいませんでしたが楽しかったです。
やっぱり昆虫採集は良いですね(*^_^*)
くわがたケイスケ | URL | 2015/04/24/Fri 01:20 [編集]
こんばんは^^
離島記事楽しみにしてますよ~(^O^)/

ミシマコクワ、聞いた事が無いですが赤いんですね!
赤いのは好きです(笑)
固まったら記事の隅っこにアップしておいてくださいww
★かぶ☆ | URL | 2015/04/24/Fri 19:40 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
お仕事 と 週末採集により、返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
羽化したてだと、どのクワガタも‥独特の光沢を持った紅さを持つのが イイですよね。
こと、ミシマコクワに関しては この時の紅さが ほぼそのまま成熟しても・・
残ってくれるような気がするので、なかなか素敵な国産クワガタだと思います。

かっつさんのお宅に居る ハチジョウコクワも、しっかりとブリードできるとイイですね(^^)
お互いに亜種は 違えど‥同じ国産の紅いコクワを 頑張って行きましょう。
ティーノ | URL | 2015/04/27/Mon 20:38 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
お仕事 と 週末採集により、返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
普段 あまり見慣れない離島の国産種は、かなり魅力的に見えますよね。

私が 離島に遠征採集しに行く前は、地元の本土ヒラタなどを自己採集して
ブリードを楽しんでいましたが・・やはり自己採集したムシは、どんな種類であっても、
採集時に様子が まるで昔懐かしいアルバムを見る感じで、
飼育しているときに‥常に思い出させてくれる独特の感覚があって、私は・・・
この独特の感覚が たまらなく好きなので、今では‥飼育の9割が 自己採集ですね。

遠征採集は、1度勇気を出して行ってしまったが・・最後。(^^)
私の場合、2年前の3月に単独での初遠征となった 南大東島で
昔からの憧れだったダイトウヒラタを自己採集してから、本当にハマッてしまいました(笑)

おぉ・・クワカブシーズン前に 地元での昆虫採集を始められたのですね!
意外と、地元のような身近な環境であっても、レア度はともかく。。。
とても魅力溢れる昆虫たちが 数多く生息していますので、
また、時間がありましたら・・時期や場所を変えてみて 採集しに行ってみて下さいませ(^^)/
ティーノ | URL | 2015/04/27/Mon 20:47 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
お仕事 と 週末採集により、返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
ミシマコクワは、鹿児島県の竹島。黒島。硫黄島。口永良部島等 に生息する
国産のクワガタムシが かなり好きで無いと・・全く知らないクワガタだと思いますので、
あまり気にしなくても、大丈夫な国産クワガタです。(笑)

体色が紅いのが・・大好きであれば、このミシマコクワ と ダイトウヒラタなどは、
かなり ★かぶ☆さんのストライクゾーンに入っていると思いますよ。(^^)
とりあへず、身体が固まって成熟しましたら・・セット記事をあげますので お待ち下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/04/27/Mon 20:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
