初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

北大東島 採集記 1日目 前半
こんばんは。 あっというまに今年のGWも、過ぎ去ってしまいましたね。
何とか 暦通りの連休運良く獲得された方は、のんびり出来ましたか?

さて 私の方は、今年の年始当初とは‥遠征する場所大きく変わりましたが・・・
2泊3日の日程で、沖縄県 最東端の島である、北大東島へ遠征採集しに行きました(^^)/


北大東島 を目指して! 2015年 5月3日(晴れ)
今から 10年前に発刊された 季刊雑誌ビークワ日本のヒラタクワガタ 大特集」の中で、
ダイトウヒラタに関する色々な記事を読んで以来。。この虫に対して 非常に強い憧れ を抱き、

この 紅いヒラタクワガタ だけは・・どうしても、自己採集したい! といった、

非常に 強い思いダイトウヒラタが生息する 大東諸島への憧れ を持って 挑んだ
へっぽこな私にとって 人生初単独な遠征採集となった 2年前の南大東島 遠征採集
この南大東島の 遠征採集記の〆として、当時の私は こんな事を・・書きました。(^^;)


今回の滞在中は・・運行スケジュールの関係で、
お隣の北大東島の方に 船で渡る事が どうしても出来なかった ので。 もし、今後・・
日程とお金に余裕が出来たら・・今度は 北大東島の方にも 採集&観光しに行ってみたい


はい。 と言うことで・・あの時に思った事を 有言実行する日遂にやって来た。(笑)
また、先日のGUAMな社員旅行で とても綺麗な海を見てしまい、非常に感化されて・・
もう1度だけ。。あの大東諸島の 蒼い海を見たくなったので、 頑張って行きました(^^;)
沖縄行きの飛行機案内 2015年 5月羽田空港での飛行機
いつも決まって乗る、羽田発の飛行機よりも・・少し遅めの便で 那覇へと向かった。
2時間半後。 半年ぶりとなる那覇空港に 無事 到着です。(^^) 大型連休に沖縄に行く事は、
今回が 初めてでしたが・・いつも以上に、人が多くて ビックリです(^^;)
2年前の南大東島へは、予算の関係で船を使いましたが・・今回の北大東島へ行く手段は、
那覇空港での プロペラ機の搭乗入り口への階段北大東島行きの飛行機案内
運行スケジュール 関係で・・船ではなく 割高な飛行機を使うことにしました。(^^;)
ちなみに、北大東島へ行く飛行機は 普通の飛行機ではなく、小さなプロペラ機になります。
なお、那覇空港でプロペラ機に乗る為の搭乗口は、この階段下になるので 地味に注意です(笑)
那覇空港内のバス
プロペラ機の場合。。通常の飛行機みたく 搭乗口から 直ぐに飛行機に搭乗するのではなく、
1度バスに乗って滑走路を進み。プロペラ機が待機している所乗る形となります(^^)
北大東島行きのプロペラ機
こうした プロペラ機に乗ると・・・遠征採集が 始まるな! と、私は 無駄にワクワクしてしまう(笑)


沖縄県 北大東島 遠征採集記 1日目 前半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
