初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

北大東島 採集記 2日目 後半
沖縄県 北大東島 2日目 後半

とりあへず、この北大東島の観光地の中で 最も行きたかった
沖縄県 最東端の碑を達成し、一通りの観光が終わったので・・・採集活動を再開です(^^)/
もちろん、観光途中にも・・気になる防風林があれば、せっせと突入していましたが・・・
北大東島 林内 その3
どの林内においても 悲しいほど あの悪名高き(笑)タイワンキドクガの幼虫のみ しか
確認出来ず ムわっとする 暑さも合わさって気分 も 体力も‥少しずつ低下していく。。(^^;)


うーん。(^^;) この北大東島での ダイトウヒラタは・・南大東島とは異なり
本当に 生息環境がピンポイントで、私の様な へっぽこが採れるムシでは、ないかも?(汗)
そんな感じで、本日のタイムリミットが 刻々と 迫る中、奥の手を使うことにした。
北大東島 大東宮
南大東島でのマイ日課 であった。 困った時の最終手段というべき、神頼み開始 です(爆)
64円(ムシ)を入れて、無事に帰れますように。。何とか採れますように。。と祈った。
これで、それなりに・・採集運が良くなる筈なので、残り2時間となった散策を再開です!(^^)


神社に参拝し 暫く歩いていると・・それなりに 良い防風林を 運良く見つけたので・・
この昼間における ラスト採集 と称して より真剣になって 材を割っていく。。
すると‥今日の午前中まで やや苦労していた ダイトウマメの当たり地域を 遂に見つけた。
北大東島 ダイトウマメの居る風景 夕方北大東島 ダイトウマメクワガタ達
日が暮れるギリギリまで 気ままにやって・・ダイトウマメ成虫が、複数採れたので…
この続き明日の朝から 気ままにやっていこう!ゆるーく考えて 深追いをせず帰路につく。
今日の夕飯は、通常の夕飯に 500円の追加料金を払う事で 食べられる大東寿司を食べた。
北大東島 ハマユウ荘 夕飯 その2北大東島 大東寿司
白身がメインの大東寿司において、赤身は・・この時、始めて食べた気がします。(^^;)
2年前の南大東島で食べた時よりも、この北大東島での大東寿司は、さっぱりしていた。
ちょっと 物足りないかな? と 当初は思っていましたが・・暑さで だいぶ食欲が減っていたので、
この時の私には、ちょうど良いボリュームでした(^^) 少し休んでから 夜間ルッキング開始です!


今夜は、昨晩と違い・・月が出ていたので 曇りがちだった昨晩とは変わって、
全体的に 街灯へ飛んでくるムシの量だいぶ少なめでした(^^;)
少しガッカリしつつも、諦めず丁寧に街灯を見て行くと・・昨晩 全く確認出来なかった
北大東島 タイワンサイカブト北大東島 コガタガムシ
タイワンサイカブト。モリヒラタゴミムシの仲間。 そして、ある特定の街灯限定で
コガタノゲンゴロウが3頭。場所を問わずに初採集となる コガタガムシが採集出来たので、
昨晩のように 街灯下で・・目的種の1つ。 ダイトウヒラタこそ採れなかったものの、
全体的に少ないムシの飛来数であっても、なかなか楽しい夜間ルッキングとなりました。(^^)

沖縄県 北大東島 遠征採集記 2日目 後半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
