初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 低山での石起こし採集 初陣
こんばんは。 少し前のお話になってしまいますが・・・
2週間前の日曜日には、時期的に やや遅い感じがしましたが、やや標高がある山に生息する
ナガゴミムシの仲間急に採ってみたくなった ので、東京の低山帯に行きました(^^)/


東京都 某所 2015年 5月 17日(晴れ)
絶好の採集日和 と言えるほど・・日差しもそこそこで、本当に気持ちいい日でした。
過去に、色々なムシの採集でお世話になってきた お馴染みの林道を進んで、
今日から始めてやる ナガゴミムシ狙いでの 山地な石起こしをするべく、涸れ沢へ(^^)
とりあへず、林道を外れて・・ゴツゴツした石が多め の涸れ沢を せっせと登って行き、
東京 初夏の涸れ沢 その1
30分ほどで雰囲気が良い場所が目の前に現れたので・・ココで石起こしを開始です。
ナガゴミ狙いの この採集方法は・・極めて単純で、ひたすら石を起こす だけ です。。(笑)
かなり単純なのですが、ムシが出るまで 永遠と繰り返していくと・・かなりの重労働になる。(^^;)
初夏の涸れ沢での 石起こし
でも、チビゴミムシ狙い露天風呂建設(笑)に比べたら、まだまだ 楽だと思います。
やり始めてから、3時間 経過。。一向に ナガゴミムシの仲間出る気配がありません
代わりに出てくるのは・・サワガニさん。と ミミズさんもちろん、リリースです(笑)


そろそろ、移動しようかな? と思って・・何気無く起こした 大きめの石の下から、
大きなゴミムシが急に現れ 石の隙間へ向かって 素早く逃げ出す姿周辺視野が捕らえた
これは・・ヤバイ(^^;) やっと見つけた貴重なゴミムシに 逃げられる。。そう思って、
無意識に石の隙間へ指を突っ込んだ。。運良く指先に 手応えを感じたので、引きずり出した。
東京 山地性 ナガゴミムシの一種 ♀ その1
冷や汗が出ましたが・・狙っていたナガゴミムシの仲間やっと採る事ができた(^^)/
惜しむべき点は・・石の隙間に指を入れた時に 力を入れすぎて、前翅を割ってしまった事(泣)
とりあへず、出た環境を 肌身で・・覚えて、追加をするべく、ひたすら石起こし。。。
最初のナガゴミが出てから 2時間後・・また1頭現れた。 今度は、ソフトに採集です(笑)
東京 山地性 ナガゴミムシの一種 その2
この個体は・・何処にもスレや欠けがない ピカピカな新成虫みたいで、嬉しい限り(^^)
ここから もっとやろう!と思いましたが・・次の日の仕事が忙しく泣く泣く ここで帰宅です


帰宅後に・・どのナガゴミムシを採ったのか? しっかりと 同定をしようと思い、
この時 採ったナガゴミムシを見てみましたが・・2頭とも♀と判明。。あっ、、終わった
ナガゴミムシの♂は、腹端節腹面で ほぼ同定出来ますが・・♀の場合は‥不可能なのです。(^^;)
東京都 山地性 ナガゴミムシの居る環境
まぁ、永遠に謎になりそう(汗)ですが・・石起こし採集をするには やや遅い時期だけに、
ボーズになる可能性もありましたが・・何とか採れて、とても良い息抜きとなりました(^^)
また 山地での石起こしどんな感じでやるのか? 学ぶ事が出来た点が とても大きいです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ティーノ様
東京のプテロいいですね!
また頑張って石起こししてください!
イソチビに比べたらだいぶ楽だとおもいます。
頭の大きいやつもぜひ!
piropirohold | URL | 2015/05/28/Thu 22:47 [編集]
お見事です。
プテロおめでとうございます。相変わらずの根気、素晴らしいと思います。先日私も裏高尾で枯れ沢を見つけてだいぶ石を転がしましたが何も見つかりませんでした。標高が足りないのか探し足りないのか・・・?
さて、お次は渡良瀬でオオルリハムシを狙ってみようと思います。その次はアサカミキリを予定しています。
餅月 | URL | 2015/05/28/Thu 23:15 [編集]
piropiroholdさん こんばんは。^^
貴ブログの影響で・・今回、始めて プテロ狙いでの、山地での石起こしを
やってみましたが、非常に勉強になることが多く、かなり楽しかったです。(^^)
本来であれば、もう少し早い時期にやるものなので、今年度も引き続き。。。
来年度は、今年以上に・・早くから石起こしを やってみよう! と思いました。

頭の大きい奴は、まだ一度も生きている姿を 見たことがないので、
この2,3年以内に 必ずや採集出来るように、気ままに頑張って行きます(^^)
ティーノ | URL | 2015/05/29/Fri 22:34 [編集]
餅月さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。(^^)
ちょっと真面目に・・ナガゴミムシ狙いで 山地での石起こしをしてみましたが・・・
時期的には、遅いながらも、何とか採れて良かったです。

あらら、石起こし採集は・・ボーズでしたか。 今回 私が採った環境というのは、
標高的には、100メートルほどの地点でした。 それほど高い標高は、
必要ない様に感じますが、わき水が流れている地点の
近くにある石で、斜面より平坦の場所にある方が 出やすい様に感じました。(汗)

この時期は、近場でも 狙いたいムシが多すぎて・・悩みますね!
ターゲットとなっている オオルリハムシ。 アサカミキリが採れる といいですね(^^)
私も‥近場だけでなく 2週間後に・・また大きな遠征があるので、準備をしないと。。
ティーノ | URL | 2015/05/30/Sat 00:20 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。