初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

オオキベリアオゴミムシ ブリード開始!
こんばんは。 最近 何かと、多忙だけでなく・・仕事が終わった平日の晴れた日は、
ほぼ毎晩 毎晩。。地元の谷津田へ 湿地性のゴミムシの観察しに行っていて・・・
帰宅後、その記録ノートを書くのに夢中(笑)で、更新する時間が取れずに、すいません。m(_ _)m

さて、そんな地元の谷津田で観察する中・・とても綺麗なゴミムシが そこそこ採れて、
あのゴミムシにおける 特異な幼虫の生態どうしても、この目で見てみたくなってしまった ので、
地元 谷津田での美麗ゴミムシの1種。。オオキベリアオゴミムシのブリードに初挑戦です(^^)/


オオキベリは 地元の谷津田では、非常によく似ている スジアオゴミムシと並んで、
比較的 大型なアオゴミムシの仲間です(^^) とにかく、見る角度によって本種オオキベリは・・・
とても綺麗な 翡翠色の前翅を持った 本当に・・綺麗な 大型のアオゴミムシです。(^^)/
オオキベリアオゴミムシ 野外個体 飼育下にて
このオオキベリゴミムシにおける 最大の特徴 かつ 魅力的な部分は・・・
本種の幼虫は、生きたアマガエルノド元に喰らいつき、その生き血を吸う(汗) という、
成虫の美しい姿からは、全く想像出来ないような 特異な幼虫の生態にあります。
オオキベリアオゴミムシ 交尾 飼育下にて
こうした特異な生態を・・野外で見る事は、本当に・・運が良くないと出来ない
ような感じで、この特異なオオキベリ幼虫の生態どうしても見たくなったので、飼育開始!(^^)/
とりあへず、♂♀をカップに入れたところ。。すんなり交尾を確認出来たので、セットです。
湿地性ゴミムシの産卵セット
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…ピートモス 「環境」…水分 多め 24度。
幸いにして、私が住んでいる近くに・・この オオキベリが居る谷津田があるので、
その生息環境を しみじみと観察して、うーん。。これなら、どうだろう? 的な産卵セットを組んだ。
出来るだけ 産卵に集中して欲しい ので・・マイマイカブリの時と同様に ♀のみでセット
もし、産まなければ、田んぼの土を 地主のおじさんに分けて貰って、再セットですね。(^^;)


そして地味に悩んだ オオキベリ成虫の餌は、ゴミムシなので 何でも食べそうな感じでしたが・・・
あのマイマイカブリみたく このオオキベリも‥成虫 と 幼虫の主食は・・同じかも? と思い、
現在 地元の谷津田で、たくさん沸いている上陸したての小ガエル 試しに与えてみたところ。。。
小ガエルを襲う オオキベリ 飼育下にてお腹がふくれた オオキベリ 飼育下にて
なんと、ケース内に 生きた小カエルを入れた瞬間に・・襲って食べ始めました。(^^;)
ややグロイ光景なのですが・・ゴミムシが 生きたカエルを 襲って食べる光景というのは、
本当に、初めて見た ので・・食べ終わるまでの 数十分の間は、まじまじと見ていました(笑)
とりあへず、カエルを食べた後には・・かなりお腹が膨らむ ので、何とか産卵する事を願います。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めてコメントさせていただきます。
この前は、ダイトウマメヒラタクワガタを見せていただき、ありがとうございました^^

オオキベリ綺麗ですよねー
自分はゴミムシだと、マンションの灯によってくる黒い普通種(これ、似た種類が多過ぎて同定が全然できません)が気になってまして、ブリードに挑戦してみようかなー、と密かに企んでおります(笑)
ケシキスイ | URL | 2015/06/06/Sat 13:06 [編集]
ケシキスイさん こんにちは。^^
コチラでは、はじめまして!ケシキスイさん。 先日は・・どうもでした。(^^)/
いやぁーあのヨツボシケシキスイのブリードに成功されているとは、本当に驚きました(笑)

オオキベリは、実物を見るまで・・スジアオと何が違うのだろう? という状態でしたが、
いざ、実物のオオキベリを見てみると、本当に大きくて 綺麗なゴミムシでした。
とても変わった幼虫生態を持つだけに、何とかブリードに成功して欲しい所です(^^)

おっ、その様な不明ゴミムシのブリードにも、挑戦されるのですね!
ゴモクムシの仲間なら、草花の種子を使って産卵・ブリードできると、どこかで
聞いた事があるのですが・・それ以外は、本当に未知の領域ですね。 頑張って下さいませ(^^)
ティーノ | URL | 2015/06/06/Sat 14:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
