初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

西表島 採集記 1日目 前半
こんばんは。 先日は・・偶然にも、行く日程遠征場所 が 見事に被ったことも有り、
私が飼育全盛期だった頃から 何時もお世話になっているムシ友さんのmiwa♂さんと共に
沖縄県の西表島へ遠征採集しに行ってきましたので、気ままに採集記を書いていきます(^^)/

西表島を目指して! 2015年 6月12日(曇り)
話は・・今から、1年ほど前に遡るその当時の私南大東島粟島の2ヶ所の離島を。。
miwa♂さんの方は、伊豆大島。沖縄本島。沖永良部島。の3ヶ所の離島を
単独遠征しに 既に行っていました。(^^) ムシのオフ会 や 標本フェアで顔を合わせる度に・・
東京から沖縄へ 2015年 6月沖縄へ向かう 飛行機 雨模様
初夏の南西諸島一緒に遠征採集しに行けたらイイですよね。 と、話していた。
残念ながら・・昨年は、日程が合わずに シーズン中の離島遠征のお話は流れてしまった が・・・
今回は、運良く お互いの日程が合いましたので、1年越しで 上記の計画を実行です(^^)/
那覇空港から石垣島へ 2015年 6月石垣島へ向かう 飛行機 2015年6月
羽田空港から 今回の目的地である西表島へ行く直行便というのは・・存在しない ので、
先ずは、羽田空港から那覇空港に行き、その後・・那覇空港から石垣島空港に行き、
さらに 石垣島から・・ジェット船を使って 西表島へ行くルートを 今回の遠征では、使って見た(^^;)
新 石垣島空港
最初は・・スムーズに 物事が進んでいたのだが、那覇空港で・機体トラブルがありまして・・
このトラブルの影響(汗)により、石垣島空港に着いたのが・・
予定よりも 1時間ほど遅れて11時45分。 西表島に向かう船の出航時間は・・12時。
石垣空港から石垣の港までは、車で25分。 どう考えても 12時の船には 間に合わないので・・
石垣島の港石垣島名物 ジューシーかまぼこ
タクシーを使って 着いた石垣島の港で 軽くおやつ(笑)を食べて、時間を潰しました。
久しぶりに食べた石垣島ならではの ジューシーかまぼこは、本当に美味しかった。(^^)/
お昼ご飯は・・西表島で食べる予定だったので、このおやつは‥2個までに留めた。

しばらくすると・・船が出航する時間帯 となったので、
石垣島の英雄 具志堅さんの銅像(笑)に見守られ ながらの 出航となりました(^^)/
石垣島港での 具志堅さんの銅像
西表島へ行く船が 口永良部島へ向かう船の様に 1日1便ではなくて、本当に良かった(笑)
でないと・・島に行く前に 今回の遠征採集そのもの終わっていましたね。(^^;)
やはり、この梅雨時期の平日な正午西表島へ向かう人というのは、かなり稀みたい で、
石垣島から西表島へ向かう船内
ジェット船は、私たち2人しか乗船客は居なくて、なんと 貸し切り状態でした(笑)
この船。。最初は、普通に・・進んでいた(笑)のですが、次第にスピードが出てくると、
海上ぴょこ ぴょこ と跳ね始めたので・・今にも横転しそうで、かなりビビリました。(^^;)
波しぶきが掛かる 西表島へ向かう航路
これっ、乗っている人数が少ない為起きた現象なのか? は、今の所。。不明です。
今回は‥単独遠征では無くmiwa♂さんと一緒なので、色々なムシ話をして時間を潰しました。

沖縄県 西表島 遠征採集記 1日目 前半 続く(^^)/

初コメ失礼します
初コメ失礼します。

自分は家族旅行で3回西表に行ったことがあるのですが、乗客が多い時でも船はピョコピョコ跳ねてました。
海が穏やかな時はほとんど跳ねていなかったので、おそらく波が船が跳ねる原因だと思います。
pyonta | URL | 2015/06/17/Wed 08:38 [編集]
もう、何かしらの虫との出会いはあったのでしょうか・・・・・?
((●≧艸≦)
藤次郎 | URL | 2015/06/17/Wed 18:19 [編集]
移動も旅の醍醐味ですよね。ぴょこぴょこ跳ねるのはこわいですが…笑
採集記楽しみにしてます!
あしか | URL | 2015/06/17/Wed 21:05 [編集]
こんばんは。西表島行ってきたのですね‼2日以降の昆虫が出て来る記事を楽しみに待っています!
天保山 | URL | 2015/06/18/Thu 00:08 [編集]
こんばんは^^
その貸切だけでも乗りたかったです(笑)
誰もいないなら虫話しても引かれないですねww
★かぶ☆ | URL | 2015/06/18/Thu 21:48 [編集]
こんにちわ
プレ企画では大変お世話になりました。
ネブト、大東ヒラタともに産卵セットに投入中です。
ネブトの方は卵も見えています!

それと、遠征お疲れ様でした。採集記事、楽しみにしてます。
Yanagawa | URL | 2015/06/19/Fri 12:03 [編集]
ヤエヤマノコギリでしょうか?
身分上南西諸島の昆虫層はあまり明るくないのですが、西表島は憧れの島です。(南西諸島ならどこでもそうですが)良い結果をお待ちしております。
アサカミキリは5匹ほど採れました。他にも副産物としてフタコブルリやシラハタリンゴをはじめとする十数種類のカミキリや様々な甲虫・カメムシが採れ、非常に満足な採集となりました。中でもフタコブルリは去年から憧れのカミキリだったので感動モノでした。しかしもうひとつの目標であったヒメビロウドカミキリは採れませんでした。景色のいい山でしたよ~
餅月 | URL | 2015/06/19/Fri 20:27 [編集]
pyontaさん こんにちは。^^
何かと多忙で、コメント返信が遅れてしまい、すいませんでしたm(_ _)m
はじめまして、pyontaさん。 千葉在住のムシ好きである、ティーノです。
当ブログへの わざわざの ご訪問及び、コメント ありがとうございまます。(^^)

なるほど、乗船する人数では無く、あれは‥波の有無によるものでしたか。
あれだけ ぴょこぴょこ跳ねる船は・・初めてだったので 本当に驚きました(^^;)
pyontaさんのお暇な時にでも またお気軽に・・遊びに来て下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 15:45 [編集]
藤次郎さん こんにちは。^^
はい。 色々なムシや生き物との出会いが数多くあった 西表島 採集でした。
なるべく早めに・・記事を書き上げますので、少々 お待ち下さいませ(^^;)
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 15:57 [編集]
あしかさん こんにちは。^^
ほんと、こうした滅多に行けない離島。 ましてや始めて行く離島というのは・・・
行くまでの過程も、本当に・・ワクワク・ドキドキするので、本当に楽しいです(^^)

このぴょこぴょこ跳ねる船は、本当に初体験だったので・・怖かったですよ。(笑)
なるべく早めに、今回の採集記事を書き上げますので、少々 お待ち下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:01 [編集]
天保山さん こんにちは。^^
はい。 憧れの離島の1つであった あの西表島へ 遂に行ってきてしまいました。
とりあへず、色々なムシとの出会いがありましたので、早めに書いていきますね(^^)/
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:04 [編集]
★かぶ☆さん こんにちは。^^
このプライベート なジェット船に乗れる確率は・・かなり低いと思います。
でも、miwa♂さんが 軍資金でチャーターした模様(大ウソw)なので、助かりました。

えっ? 色々なムシ話は・・普通に他人が横に居る 飛行機の中でも、
普通にmiwa♂さんと会話していたので・・他人は あまり気になりませんでした(爆)
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:08 [編集]
Yanagawaさん こんにちは。^^
おぉ・・・あの本土ネブトが産卵したのですね! 本当におめでとうございます。

既に、ご存じかと思いますが・・ネブトの仲間は、卵での割り出しをしてしまうと、
生存率が かなり悪くなってしまうので、必ず2令まで成長してから割り出して下さいませ。
この調子で・・ダイトウヒラタの方も、何とか産卵成功出来るとイイですね(^^)/

わざわざ、ありがとうございます。 早めに記事を書き上げるべく、気ままに頑張ります。
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:21 [編集]
餅月さん こんにちは。^^
狙いのムシは・・ほんと その通りで、西表島のヤエヤマノコギリクワガタでした。
詳しくは、ブログの記事に書いていきますが・・想像以上に難しいです(汗)

餅月さんの方も、目的のムシだけで無く 色々なムシが沢山採れたようで・・
良い週末採集となったようで、本当に良かったですね。(^^)
そろそろ、関東地方も・・梅雨明けに向かってくるので、楽しみなシーズンですね。
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:32 [編集]