初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

西表島 採集記 1日目 後半
沖縄県 西表島 1日目 後半

miwa♂さん色々なムシ話をしていると、いつの間にか、西表島に到着です(^^)/
西表島の昼間な気温は・・30度をゆうに超えていて、非常に暑かった
なお、今回の目標は‥お互いに採集してみたいムシである、ヤエヤマノコギリに決めた。
まもなく西表島 大原港西表島の大原港へ 到着です
この西表島には・・現在 日本で 最も採集するのが難しいクワガタムシ とされている、
ヤエヤマコクワガタ と呼ばれる 珍しいクワガタが生息しているのだが、そのムシは・・・
私たち 西表初心者狙って採れるレベルムシでは無いな と 早々に判断した(笑)ので、
西表島 やまねこレンタカー
今回の遠征では あくまで ヤエヤマノコメインとして、ヤエヤマコクワに関しては・・・
頭の片隅に置く事に。。そして、お世話になったレンタカー屋さんでは 車を借りる際に、
西表島に居る 飛べない白い鳥を誤って轢くと・・・1日 ブルーになっちゃいますからね という、
すごーく 意味深なアドバイスを頂いた(爆)島内での制限速度は・・40キロです(^^;)


非常に お腹が空いていたので・・まずは、お昼ご飯を食べようと思いましたが・・・
ココで、プチ事件が発生。。飛行機の遅れにより、西表島への到着1時間遅れたため、
西表島 大原港 周辺
なんと、町にある食べ物屋さんの 営業時間を 過ぎておりました。。ツイテない(^^;)
どうも西表島では・・午後2時をすぎると、大半の食べ物屋さんは ほぼ閉まるみたいです(汗)
そんなこんなで、残った食べ物を求めて・・港近くにあるスーパーへ 急いで駆け込む(笑)
西表島 大原町 スーパー
ありったけの 冷たい飲み物軽いパンなどを購入しつつ、気温30度を超える中での
灯火採集をやる場所を 探しに行くのは、たった3時間しか寝ていない私たちには・・・
なかなかキツく あっというまに・・熱中症で倒れる と思い、コレで 少し涼むことに。。。
西表島 パインバー西表島 パインバー中身
スーパーで売っていた西表島産のスナックパインを凍らせた パインバーです。(^^)/
非常に後味が良く、それでいて甘くて・・小さな幸せ(笑)を感じた。 ほんと 旨いです!


miwa♂さんは荷物を送っていた 郵便局へ、私も・・宿泊先で、送った荷物を受け取りました。
ここでも、 プチ事件が発生!(爆)なんと、私の送ったバナトラが入った段ボール
西表島 大原 郵便局西表島 エコヴィレッジ
なぜか? 空いていて 箱の中身が・・梨汁プシャー でなく、バナ汁プシャー になっていた。。。(^^;)
もうね あたり一面バナナ臭(笑)ちなみに 荷物を爆発させたのは・・今回が初めて(汗)
この暑い時期の離島へ バナトラを送るときには、ほんと 十分気をつけないと いけませんね。


まだ、昆虫採集しに行く前なのに・・こうした プチ事件(笑)が 幾つかありまして、
今回の西表島遠征では、まだ 何かが起こりそうだ と、この時 私たち2人は思った(爆)
とりあへず、ヤエヤマノコギリ一番の狙いなので・・平野部の自然環境を中心に見て行く。。。
西表島の海西表島 美しい海沿いの道
この散策途中に、こんな綺麗な海岸に出たり 右上の様な 綺麗な道を渡ったりしました。
しかし・・ヤエヤマノコギリの居る様な環境全く見当たらずに、
私たちの行き先は、自然と・・山沿いへ向かっていた。。その途中に 生き物を発見!(^^)/
西表島 セマルハコガメ
なんと、セマルハコガメだった。(^^) 凄く綺麗で・・カワイイ亀さんでした。
天然記念物なので、当然 お持ち帰りできません(笑)が、ハコガメは、カワイイですね。
このまま車に轢かれると・・可愛そう なので、道路から森へと誘導させた。 お元気で!(^^)/


道ばたに居た 亀さんを助けて 色々と・・山沿いを見てみた結果・・ココ イイかも?
という場所を 運良く見つけたので、今日は・・ココで灯火採集をやることに決めた(^^)/
西表島 灯火採集な場所 その1
ココは、標高が低いから・・狙いのヤエヤマノコギリきっと飛んでくるはず。。
そんな願い(欲望w)を持ちつつ、灯火を設置。この近辺で・・miwa♂さんは、ボックスライト。
私の方は・・先ほど爆発(笑)させた バナトラせっせと仕掛けることにしました(^^)/
西表島 高所のバナナトラップ西表島 樹上のバナナトラップ
有名な専門書の中では・・ヤエヤマノコギリの採集では、バナトラが効きにくい とあったが、
あくまで 効きにくい だけであって、全くダメって事は・・無いだろう と思い、高所に仕掛ける
ついでに、ヤエヤマネブトサキシマヒラタを狙って、こうした樹上にも乗せてみた(^^)


西表島の日が落ちるのは、さすがに・・西の方にある島なので、非常に遅くて・・
暗くなり始めたのは、午後8時を過ぎた辺りでした。(汗)持参した灯火総研の稼働時間は、
30wの節約モードを使って、3時間ほど。。あまり深く考えずに 点灯開始です!(^^)/
西表島 灯火採集 その1
点灯後 すぐさま、カメムシアオドウガネなどが、大量にやって来ました。
ここで、ブログを見ている皆さんに・・西表島での灯火名物を 軽くご紹介です。(笑)
私が 西表滞在中では、このムシの名前が分かりませんでした(汗)ので・・
西表島 ピグレット(仮名)
その可愛らしい見た目から、私たちは、ピグレット という仮名常に呼んでいました(笑)
このピグレット(仮名)、1頭で見る分には・・本当にカワイイムシなのですが、、
6月の西表島灯火採集をすると・・かなりの高確率で、こんな感じになります。(^^;)
西表島 キイロゲンセイ集団
皮膚炎を起こすことがある、カミキリモドキとは違って このピグレット(仮名)は、
おそらく人体には無害だと思いますが・・これだけの数が来ると、流石に気味が悪いですね。。
無数のピグレット(仮名)とアオドウガネを 常に見ながら 時間だけが 過ぎてゆきます。


点灯後・・1時間たった頃。 miwa♂さんのライトに サキシマヒラタの♀が飛来。
どうも クワガタが飛ぶ時間帯になったようだ。。私のライトには、全く来る気配なし。(^^;)
でも、隣のライトで来ているのだから・・いつ来ても 良いよね? と思っていると・・・
スクリーンとして 私が貼った白いシーツの上に、クワガタの♀が歩いているのが見えた。

よし、これで・・私の方にも クワガタムシが来たぞ。 (^^)/
しかし。。やけに細いサキシマヒラタの♀だな と 思って近づいて その♀を見てみると・・・
西表島 ヤエヤマコクワ♀ 自己初採集
なんと、その♀は・・サキシマヒラタの♀ではなく、赤みを帯びたコクワガタの♀でした。(汗)
えーと。。私達が今居るのは、西表島(汗)。 と言うことで・・この紅いコクワ♀の正体は・・・
日本で最も採集するのが難しいクワガタ とされている、あの ヤエヤマコクワの♀となる。
いやぁー 奇跡だ。。(^^;) というより、ビギナーズラックって、、つくづく 恐ろしい物ですね(爆)
西表島 ケース内でのヤエヤマコクワ♀
自身における西表島での 初のクワガタムシが、まさか まさかの ヤエヤマコクワとなった。
何はともあれ、あの珍しいヤエヤマコクワを・・遂に 自己採集してしまいました。。
miwa♂さんにも 報告。 おめでとう! と、まるで・・自分の事のように喜んでいた。(^^)
この衝撃的な出来事(笑)から 少し遅れて・・私の方にも、サキシマヒラタの♀が飛来。
西表島 灯火に飛来した サキシマヒラタ♀
珍しいクワガタが採れて 嬉しかったのだが・・私たちの目標は、あくまで ヤエノコ。(笑)
それが 飛来するまで、出来る限り点灯し続けましたが・・残念ながら、その後は、
miwa♂さんのライトに・・2頭目サキシマヒラタの♀が来たくらいで、終了となった。


灯火総研を撤収して、次にやるのは・・ヤエノコもっとも有効とされる 街灯巡り採集です(^^)/
こうしたナトリウム灯自販機の明かりを 時間が許す限り 丹念に見て行きます。。
西表島 ナトリウム外灯
昨年の石垣でのマルバネ採集ほどではないにしろ、同じムシを狙っているライバルが多く、
最初は、全く見つかりませんでした(汗)が・・何本かの街灯の確認のあと・・遂に、
西表島 ヤエヤマノコギリ♀ 初採集!
自己初採集となる ヤエヤマノコギリの♀を採集!(^^)/ やったー 運良く初日で採れた
miwa♂さんの方も・・少し遅れて、自販機に止まっていた ヤエヤマノコギリの♀を採集。
西表島 街灯下のサキシマヒラタ♀
これで、少なくとも‥お互いに目的のムシが採れたので、がっちりと 握手しあった(笑)
街の外灯では・・灯火では不思議と少なかった サキシマヒラタの♀ちらほらと見られた


この街灯採集も、午前2時半を過ぎると・・非常に眠くて、次第に集中力が切れてくる
既に、他のライバルの姿どこにも居ない(笑) ここで、miwa♂さん車内で作戦を練る

それは・・40キロ離れた隣町街灯今から 見に行くか? 明日に備えて 寝るか?

もちろん、ムシ馬鹿な2人は・・全く迷うこと無く隣町の街灯を見に行った(笑)
その行く途中の夜道で・・ハコガメとは違う、2種目の亀さんに出会った。 何ガメかな?
西表島 路上の亀さん
隣町に着いたのは、午前3時半を とうに過ぎて居て・・眠気が 本当にピークに近かった。。
この街の街灯は、かなり色々な場所にあったので バラバラに別れて見に行く事に(^^;)
網目状に入り組んだ 街の街灯を何本かの確認後に・・ちょっとした奇跡 が起きた。
西表島 ヤエヤマノコギリ♂ 初採集
なんと、♀とは‥産地が違えど 一番の採集目標ヤエヤマノコギリ♂自己採集です(^^)/
時刻は・・朝4時過ぎ(笑)この時間で採れるとは・・諦めずに 隣町に来て本当に良かった
るんるん気分で、戻ってくると・・なんと、miwa♂さんの方も、♂を採集していた
これで、2人とも・・♂♀の産地が違えど ヤエノコの貴重な野外ペア手元に揃った(^^)
西表島 朝日が昇る
運良くお互いに 初日で目的のムシが採れた事もあってか? 車内で 採集モチベを高めて
宿泊地に着く頃には、非常に美しい朝日が昇ってきていた。。ほんと ほんと眠かった。(^^;)

沖縄県 西表島 遠征採集記 1日目 後半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ!

ヤエヤマコクワ、おめでとうございます(^^)

亀を助けたから恩返し?でしょうか(^^)

天気も良さそうで良いですね!
カスピー | URL | 2015/06/22/Mon 16:11 [編集]
カスピーさん こんにちは。^^
早々の激励、コメント・・わざわざ、ありがとうございます。(^^)
いやぁー まさか、初めての西表島 採集で、以前より採りやすくなった とはいえ、
こんな珍しいクワガタムシが 採れてしまうとは・・本当に驚きました(汗)

間違いなく、亀の恩返しですね。 竜宮城には・・招待されませんでしたが。。(笑)
西表島の滞在中は・・それなりに、雨も降りましたが・・ずぅーと降る感じでは無く、
パラパラな雨が 1日の内に何回か 降ったりしている感じで 過ごし易かったですね。(^^)
ティーノ | URL | 2015/06/22/Mon 16:42 [編集]
こんばんわ
遠征は大成功のようで、良かったです。
それにしてもヤエヤマコクワとは驚きました。
ひょえ~といった感じです(笑)

大東ヒラタの方も昨日ケース底に卵が確認できて、
なんとか両方ともブリードできそうです。

灯火総研のライトは私もそのうち購入するかも・・・
Yanagawa | URL | 2015/06/22/Mon 19:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/06/22/Mon 19:53 [編集]
ヤエノコ、ヤエヤマコクワの採集おめでとうございます!1日目に結果を出してしまうとは…!
ピグレットはなんなんでしょうかね?クチキムシのような違うような…
2日目の記事も楽しみにしてます!
あしか | URL | 2015/06/22/Mon 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/06/22/Mon 22:06 [編集]
こんばんは^^
持ってますね~♪
おめでとうございま・・・っとまだ続きが
あるんですよね^m^
★かぶ☆ | URL | 2015/06/22/Mon 22:47 [編集]
Yanagawaさん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます(^^)
遠征採集しに行き だいたい成果が出るのは 最終日近くだったりするのですが、
今回の西表島での遠征採集では、ほんと初日から 本命が採れて驚きました(汗)

ヤエヤマコクワに関しては、ほんと・・頭の片隅にあったぐらいで、
本気で狙って見よう とは・・全く思わなかった種類なので‥かなりびっくりしました(^^;)

おぉ・・ダイトウヒラタの方も、産卵確認できたのですね! おめでとうございます。
この調子で・・両種とも 何とかブリードが継続出来るとイイですね(^^)/

灯火総研。。私は 彼らの回し者ではありません(笑)が、かなりイイですよ。
特に‥山や離島で 気軽に灯火採集したい方には、本当にお勧めの機材です(^^)
ティーノ | URL | 2015/06/23/Tue 00:41 [編集]
おめでとうございます
遠征お疲れ様でした!
それにしても初クワがヤエヤマコクワとは引きが強いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
目標のヤエノコも採集されているところは流石です\(^o^)/
くわがたケイスケ | URL | 2015/06/23/Tue 01:28 [編集]
内緒さん こんにちは。^^
わざわざの激励コメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
やはり 内緒さんが採集しに行かれていたのも‥同じ離島だったのですね!

私も、石垣島以来に再会するかな? と思っていましたが・・・
あの島は、意外と広いですから・・再会するのは なかなかむずかしいですね(笑)

おそらく私が ヤエコを採集した地域というのは、そこだと思います。(^^;)
あの有望すぎる外灯の先には、一体・・何があるのだろう
と思い進んで偶然 たどり着きました。

おぉ・・そこが、本来のヤエコを狙うポイントでしたか! 全く知りませんでした(爆)
2日目の夕方に たまたまお会いした西表島の自然ガイドの方から、
2年ほど前に その場所でやった灯火採集は・・・本当に 楽しかったわよ。
と言われたのですが・・そういうことだったのですね!
私たちも、事前に知っていたら…その地でやっていたかも? しれません(笑)

2日目以降の記事も、早めにアップできるように・・気ままに頑張ります(^^)
ティーノ | URL | 2015/06/23/Tue 06:55 [編集]
あしかさん こんにちは。^^
わざわざの激励コメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
いやぁー、今回ばかりは‥初日で 目的のムシが採れてしまっているので、
私の遠征採集の中では、かなり稀な出来事でしたよ 普段は2日目なので。。(笑)

ピグレットは、詳しい方に・・見て貰った所。。キイロゲンセイ との事でした。
灯火だけでなく、昼間の花すくいでも・・たくさん採れるみたいです(笑)
2日目の遠征採集記も・・早めにアップできるように、気ままに頑張りますね(^^)/
ティーノ | URL | 2015/06/23/Tue 07:03 [編集]
いいなぁ~
セマルハコガメ綺麗だったでしょ~
もう一匹は八重山石亀みたいだね

羨ましい♪
gucchi | URL | 2015/06/23/Tue 10:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/06/23/Tue 19:41 [編集]
こんばんは
1日目からノコにコクワと目的を達成しましたね^^
貴重な種なだけに嬉しさも倍増ですね。
2日目の記事も楽しみにしてます♪
かっつ | URL | 2015/06/23/Tue 22:45 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
いやぁー 今回のヤエヤマコクワ・ヤエヤマノコギリの初日採集は・・・
本当に、ビギナーズラックの何物でもない と しみじみと感じております(汗)

おぉ・・感化されてしまいましたか! ようこそ、遠征好きとなる 奈落の底へ (爆)
という冗談(?)はともかく、、初めての単独 遠征採集って・・
目標とするムシが採れるか? どうかといった不安よりも、無事に行けるかな?
という不安の方が 大きくなかったですか? 私は‥初遠征の 南大東島の時は、
まさに、後者の方が大きく 行く前晩は、全く眠れなかった記憶があります(笑)

店頭で売っている どんな貴重種であっても・・頑張って自己採集したムシを、
ブリードする方が より詳細産地が分かる上に、
ちょっとした飼育作業中でも、このムシはあの時、あぁーやって採ったんだな と、
まるで 思い出のアルバムを見る感覚になるので、私は‥よりハマッてしまいました(爆)

何とか、出来るだけ長く その愛着が沸いたムシが継続出来るとイイですね。
私の方も・・今回のヤエヤマコクワ・ヤエヤマノコギリの飼育も頑張ります(^^)
ティーノ | URL | 2015/06/24/Wed 00:29 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
わざわざの激励コメント、本当に・・ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、引きの強さと言うより、、ただ 運が良かっただけ だと思います(笑)

とりあへず、2日目の採集記事も早めにアップ出来るように気ままに頑張りますね。
ティーノ | URL | 2015/06/24/Wed 02:32 [編集]
くわがたケイスケさん こんにちは。^^
わざわざの激励コメント、ありがとうございますm(_ _)m
いやぁー この時ばかりは・・本当に運だけは 良かったな と思いました。(笑)
最近は 比較的採りやすくなったとはいえ、ヤエヤマノコギリの方はともかく。。。
普通のヤエヤマコクワは、私の行った場所では・・ほとんど採れないみたいです(^^;)
ティーノ | URL | 2015/06/24/Wed 07:42 [編集]
gucchiさん こんにちは^ ^
さすが 爬虫類関連の話題には。。目が輝いてますね笑
ハコガメは 本当に綺麗で 素晴らしかったです(^^)

おぉ、、もう1種類は ヤエヤマイシガメでしたか!
夜道が暗かった事もありますが、
当初てっきり クサガメだと 思っておりました^^;
ティーノ | URL | 2015/06/24/Wed 12:49 [編集]
こんにちは♪
いやいやいや、初っ端からヤエコとかおかしいでしょうよw
10年前だったら、月刊むしに短報が載ってましたね。
引きの強さは相変わらず。おめでとうございます!

目標のヤエノコもしっかりゲットしているあたり、さすがですね。
2日目以降の記事も楽しみに待っています。
ぴんくあいす | URL | 2015/06/24/Wed 15:04 [編集]
1日目からすごいですね!
ヤエヤマコクワがどんな虫なのか調べてみましたが・・・やばいですね。あんなものを採集されたティーノさんの引きの強さに驚くばかりです。ヤエノコもおめでとうございます。引き続き採集記頑張ってください。
餅月 | URL | 2015/06/24/Wed 17:08 [編集]
こんにちは♪ (  ゜Д゜)ノ

2種も良い亀さん☆ (人´∀`).☆.。.:*・


なんだかんだ言って 良い虫に出会えてますねぇ~♪ (ノ≧∀≦)ノ


※お世話様でネブト孵化しましたよ! (゚∇^*)
ありがとうございました☆
藤次郎 | URL | 2015/06/25/Thu 11:19 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
多忙により コメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
たびたびの激励コメント、本当にありがとうございます。

あそこは・・少ないながらも ヤエヤマコクワの実績にある 数少ないポイントの1つ
だったのですね!(^^;) いやぁー本当に 偶然だったとはいえ、、採れてラッキーでした(汗)

実は・・2日目にも、小さな奇跡が起きましたので‥早めにアップ出来るように頑張ります。
ティーノ | URL | 2015/06/27/Sat 01:23 [編集]
かっつさん こんにちは。^^
多忙により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、本当に ありがとうございます。

こうした滅多に行けない離島に、遠征採集しに行けるだけでも・・・
十分 嬉しいことなのですが・・その行った地域にしか居ない、
良いムシとされる 個体を採った時の感動は‥本当に忘れられないほど、
1度体験してしまうと・・本当に やみつきになってしまいますね(^^)

早めに、2日目の採集記がアップ出来るように、気ままにがんばります。
ティーノ | URL | 2015/06/27/Sat 10:57 [編集]
ぴんくあいすさん こんにちは。^^
多忙により コメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
はい。 今回も・・ビギナーズラックが強く輝いたようで、目標のヤエノコだけでなく、
副産物(?)とも言える、あのヤエヤマコクワも‥運良く 採れてしまいました(汗)

私も・・一番最初の西表島で採ったクワガタムシが、あのヤエコになるとは・・・
未だに 信じられない出来事なのですが、残念ながら(?)‥ノンフィクションなので、
当日に起こった ありのままの出来事で、せっせと ブログアップしています(笑)

実は、2日目にも・・ちょっとした奇跡が起きているので・・
早めに 2日目の採集記がアップできる様に 気ままに頑張りますね(^^)/
ティーノ | URL | 2015/06/27/Sat 11:04 [編集]
餅月さん こんにちは。^^
多忙により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、本当に ありがとうございます。

ヤエヤマコクワに関しては、幻のムシ とされていた。。5,6年前ならともかく・・
現在では、然るべきポイントで、適切な採集方法を行えば・・・
狙って 数頭ぐらいならば ある程度 採集出来るように なってきたみたいですが、

ヤエコの然るべきポイントとは言いがたい 私が採った薄い地域ですと、
こうして採ることが出来るのは、極めて稀 とのお言葉を 某所で頂きましたが・・・
実際に採った者としては、その貴重さが あまり実感がわきませんでした(笑)

実は・・2日目にも、ちょっとした奇跡が起きているので・・早めにアップしますね(^^)/
ティーノ | URL | 2015/06/27/Sat 11:14 [編集]
藤次郎さん こんにちは。^^
多忙により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、本当に ありがとうございます。

狙いのムシだけで無く、その地域にしか居ない セマルハコガメなどの
魅力的な生き物に出会えた時には、なぜか? ウキウキしちゃいますね(笑)
今回は‥かなりのビギナーズラックが働いた様で、狙いのムシだけで無く・・・
副産物(?)として、あのヤエヤマコクワも 採れてしまい、私自身も‥驚きました。

おぉ・・本土ネブトの産卵・孵化に成功ですね。。おめでとうございます(^^)/
本種は、現ギネスが羽化している産地ですので、ぜひぜひ大型を狙ってみて下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/06/27/Sat 11:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
