初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

西表島 採集記 2日目 前半
沖縄県 西表島 2日目 前半

朝5時半頃に就寝し、朝8時ぐらいに・・起床。。本当は、宿での朝ご飯の関係で、
7時に起床の予定でしたが、当然ながら‥その時間帯には 全く起きられませんでした(笑)
西表島 宿での朝ご飯 その1
異常な眠さ疲れ残っているのですが・・こうした滅多に行けない離島に居る事が
出来る 貴重な時間を‥無駄にする訳にいきませんので、朝ご飯を食べて 行動開始!(^^)/
まずは、miwa♂さんの仕掛けたボックスライト。 私の仕掛けたバナトラの様子を見に行く。。。
西表島 林道 その1
残念ながら、仕掛けたバナトラには・・全くと言ってイイほど、ムシが来ていなかった(^^;)
まぁ 仕掛けてから 1日目のバナトラに成果を求めるだけ 無謀な事はないのかも? しれない。
かなり渋い顔をしている miwa♂さんを見る限りで。。ボックスも 良い成果は無かったようだ(汗)

こうしたトラップ採集では・・全く成果が無かった とは言え、一番の採集目標である
ヤエヤマノコを 前日の夜に自己採集できた私たちは、今日は・・追加点をいれる感じ なので・・・
気持ち的には、かなり余裕があった。(笑) しばらくすると、お昼ご飯を食べる時間帯
かなり近くなってきたので・・今後の集中力を上げるために、まともな食事をとるべく 町へ!
西表島 大原港 周辺
スマホで調べた 色々なお店に行ってみたが・・ことごとく閉店していて、ほんと 参った(汗)
これが・・西表島の現実なのか? 本当に、ご飯が食べられる場所異様に少ないぞ(^^;)
そんな中、この西表島での求人広告を出している スーパーの掲示板に貼ってあった
土曜日であっても お昼ご飯を食べられる場所運良く見つけて、そこへ向かった。(^^;)
西表島 かじや食堂
なんとか・・今日は、まともなお昼ご飯食べられそうで、本当に良かった。(笑)
こうした食べ物は‥採集に夢中になってしまうと・・簡易で済ませてしまいがちですが、
遠征採集の基本は・・気力体力作り! だと 私は思うので、しっかりと栄養をとっておく(^^)
西表島 八重山そば定食西表島 八重山そば 麺拡大 その1
お昼ご飯は・・石垣島の採集以来となる 八重山諸島限定八重山そばの定食です。(^^)
八重山方面へ遠征採集しに来た時に・・験担ぎを込めて 是非とも食べてみたい郷土料理の1つ
久しぶりに食べましたが・・やはり美味しいですね。 これで、お昼以降も頑張れそうです(笑)

さて、これから・・どうするか? を お昼を食べた後にmiwa♂さんと一緒に考えた。(汗)
昼間の採集は、南国なハンミョウが採れて楽しいけど・・気温30度の炎天下で 昨日までの
睡眠不足疲れがある となると・・少なからず メインの夜間採集影響する と思うので・・
ココは、あえて採集せずに・・観光モードでイイじゃ無いかな?(笑) という 結論に達しまして、
この西表島の中で、どうしても行ってみたかった観光施設へと車を走らせました(^^)/
西表野生生物保護センター 看板西表野生生物保護センター 外観
それが・・ココ。 西表島野生生物保護センターです。(^^)/
この施設内では、西表島のみに生息している あのイリオモテヤマネコに関する 貴重な資料を、
たくさん見る事ができます。 ちなみに この施設は‥無料 で 誰でも見学できます。
西表野生生物保護センター 内部
残念ながら、昨年訪れた 対馬の野生生物保護センターでの ツシマヤマネコとは違って、
このセンター内で飼育されている イリオモテヤマネコ一般公開はされていませんでした(汗)
それでも、数多くの西表島の生き物に関する資料が多いので・・非常に勉強になります。(^^)
イリオモテヤマネコ 剥製 その1イリオモテヤマネコ 剥製 その2
これが、、あの有名なイリオモテヤマネコか! もちろん、剥製とはいえども・・初めて見ました
対馬での施設内で ツシマヤマネコの実物を見た時にも感じましたが・・
こうしたヤマネコの仲間ってネコと言うより、、小さなトラに似ている印象を 強く受けます。(笑)
こんなセンターの展示物には‥昆虫類の展示も きっと有るはず と思い、真剣に探してみると・・・
保護センター内の 西表島の昆虫標本
やはり、ありましたね。(笑)西表島で採集された 昆虫たちの標本です。(^^)/
この昆虫標本は・・センターに居る職員に声を掛ければ、誰でも見ることができました
標本箱の中に居るメインは、トンボが中心で・・甲虫類の標本は、少なめでした(汗)
西表島なクワガタムシ標本
それでも、西表島に生息するクワガタムシ関連の標本も・・こんな感じでありました。(^^)
早速、色々な視点で標本を見てみると・・なるほどね と思うことが多くて 勉強になった
また ヤエヤママルバネの大歯型に、miwa♂さんが‥いたく感動していたのは・・内緒です(笑)
西表島の海
心ゆくまで センターの見学を楽しんだ後には、疲れから来る 眠気がピークだったので・・
今日の灯火採集外灯採集に備えて、、夕方4時頃まで 2時間ほど‥お昼寝タイムです(笑)

沖縄県 西表島 遠征採集記 2日目 前半 続く(^^)/

八重山そばを食べたり、島のゆったりとした時間の中で昼寝をしたり…。ティーノさんは他の虫屋が忘れがちな旅の要素を存分に楽しんでいて、採集記らしからぬ内容なのにものすごく羨ましいです。
2日目のナイター…何がくるのでしょうか。
あしか | URL | 2015/06/28/Sun 07:57 [編集]
あしかさん こんにちは。^^
いえいえ、私は・・元々 昆虫採集だけでなく、こうした旅行 や 歴史巡りが、
昔から大好きな性格なので、滅多に行けない こんな離島へ遠征しに行くと・・・
地元の物を食べたい とか あの場所は、見ておきたい と、色々と脱線しております(笑)

こうした離島への遠征採集を始めて、まだ2年目と・・経験が浅い事もあってか、
例えボーズな結果 であっても、地図 や 紙面上でしか、見た事がない
こうした離島に 実際に行けるだけでも・・・かなり幸せを感じる低レベルなので、
特に 今まで行った事がない離島だと‥全身のドキドキ感が 半端ないです(^^)

そんな私のゆるーい採集記を読んで 楽しんで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
早めに、今回の西表島な遠征採集記を、書き上げますので・・頑張りますね。
ティーノ | URL | 2015/06/28/Sun 16:01 [編集]